アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約破棄になった29歳の女です。

私はもう人を信用するのが怖いです。

2年の交際の後結婚が決まりましたが、プロポーズ直後からあちらの家との考えが合わず喧嘩ばかりでした。

口論だけでは収まらず、アザができるくらいの喧嘩もしました。

婚約破棄後、妊娠がわかっても一切電話にも出ずメール対応のみ。
中絶手術の日、彼の母親が一緒でなければ病院にこないという彼。
結局そのまま結果を聞くこともなく、彼は携帯番号を変えたようです。

あれから約3か月がたち、少し冷静になりました。

彼の友人Bくんと連絡する機会があり、二人で食事をしました。
Bくんとは、1回目は彼と3人で会い(婚約が決まった頃に結婚の報告で)、2回目は彼と別れて妊娠が発覚して彼と連絡をとれなくなった時に相談にのってもらいました。

今回は3回目で相談にのってもらったお礼も兼ねて会いました。

個室だったのですが、途中からなぜか隣の席に座ってきて「本当にかわいい。支えてあげたい。」と何度も言ってやたら触ってきました。

お店を出た後も「少しでいいから手を繋ぎたい」と何度も手を触ろうとしてきました。

彼とは中学から親友だとお互いから聞いていたので本当にビックリしてショックでした。

婚約破棄のことを私の友人に話しても、私主観の話を聞くから皆味方になってくれているだけで、本当は自分がおかしいんじゃないかと思って不安でした。

だから私と彼から話を聞いているBくんに「○○さんは悪くないよ。彼の家は変わってるんだよ」と言われて少し救われたのに。。

彼とBくんは私の妊娠が発覚後にそのことで喧嘩になり(Bくんは彼に「男としてその対応はおかしい」と話してくれたそうです)、彼はそれからあまり電話にでなくなったそうです。

そして来週末、映画に誘われました。
Bくんにはとても感謝をしてましたが、今日の対応にとてもショックを受けました。

突然、婚約破棄を切り出し音信不通になった彼。
妊娠発覚後の彼と彼の両親の対応。

彼の友人からのアプローチ。

それ以外にも、職場の男性社員からのアプローチ。
それゆえの女性社員からの理不尽ないじめ。

もう2度と男性なんて信用しないと思いました。

もうギリギリです。
頭がおかしくなりそうです。
もう誰かに言うのが怖くて、自分勝手なめちゃくちゃな質問でごめんなさい。

お願いします
ギリギリです
誰か助けて

A 回答 (7件)

色々なことが重なり、気持ちがしんどいということはよく伝わってきます。


でも、やはりここは冷静になりましょう。

まず、やはり、1つ1つ冷静に考えることです。

婚約破棄については、痛手は解かりますが、大きな目でみると、絶対に良かったんです。価値観や常識の合わない人とは、やっぱりやっていくのが大変です。仮にどこかを無理をして、結婚までこぎつけれたとしたら、結婚後にもっともっと悩まされます。

中絶に関しても、シングルで育てる気持ちが持てなかったら、仕方が無い選択だと思います。最善ではないけれど、残った選択の中で、あなたが良かれと選んだのだし、それは尊重されるべきです。相手の対応がひどいものだったということも、だから、破棄で良かったのではないですか?そんな人間性の人とやっていくのは誰だって御免のはずです。

きっと、以上のことは、あなたはちゃんと頭の中では理解しているはずです。それでも、心のほうは納得できない。それも当たり前です。

私も婚約破棄された経験があります。こっちのほうが常識的に前向きに努力しているのに、無茶を言う人のほうが結局、言いたい放題で、踏んだり蹴ったりの思いをさせられました。やめることは仕方が無いにしてもこんなやり方ってあるのか。やり場の無い怒りと空しさと、理不尽さをどこに持っていけばよいのか解かりませんでした。

それでね、月並みな言い方になりますが、時間ですよ。時間が過ぎれば、もっとよく見えてきます。そして、傷も傷でなくなっていきます。これは自分で越えないといけないことですし、誰も助けてくれません。助けてもらおうと思うのは間違いの元です。もっと傷つきます。

それに関連するのですが、友人Bの件。
進行中のときに、情報を得ることや、仲介の期待などで、相談はあると思います。しかし、一切が終わったあとで、何故、二人だけで会う必要があるのか?
お礼の気持ちがあるなら、金品を送ればいいのです。そうでしょう?あなただって、何かに尽力した時、全然その後付き合いたいと思わない人なら、金品で済ませてくれるほうがありがたいのじゃないですか?またまた自分の時間をつぶされるのは嫌ですよ。
そうではない、なにかのつながりを持っていたいという狙いがあるときだけしかしないことですよ、食事に招くというのは。
あなたは、やはり、聞いてもらいたい、慰められたいという気持ちがかなりあったのだと思います。でも、上記したとおり、助けてもらおうというのは間違いなのです。
Bクンは、あなたのそのあいまいさに付けこんだ訳ですが、逆に言えば、あなたがそういうチャンスを作ったのです。Bクンから、気晴らしにどうですか、と持ちかけられた話ではない、そこを良く考えてください。

職場に関しては、事情がわかりませんから、早計なことはいえませんが、Bクンに対する一連の出来事を見ると、あなたが少し、警戒がないというか、甘いというか、少し、考え足らないことが原因の1つになっているような気がします。

大変生意気なことを言いましたが、私はあなたより年下の女です。私から見てもあなたは少し考えが甘いように見えます。

人を頼るのはやめましょう。
軽いことなら、頼ってもいいです。それは交際術の1つ、潤滑油だからです。
    • good
    • 0

辛いね。


でも、今はあなたにとって大変な時なのだと思います。
「夜明けのこない夜はない」んだと信じることです。


私は、物心ついた時からずっと、両親の事で人を信じる力を無くしてしまいました。小さい時から、頭のいい、いいところの子と言われ育って、人や友達からは悩みも無くのほほんと育って…とよく言われました。

妬みもいじめも。
会社でもちょっと想像を絶する物凄いいじめを受けました。

でも、ちゃんと見ててくれる人は見ててくれてました。
正直に一生懸命やっている私を応援してくれる人はいました。
それがたとえ一人でも、自分には見えなくても、いたと今は思えます。

そしてあの辛かった日々は私の生きてく上での経験となり、今がとても幸せに感じます。毎日普通の生活です。
でも、家族がいる事も居場所がある事もそれだけで幸せでかけがえのない物です。


あなたにもいつかそういう日が来るのだと思います。

今までのあなたなら、気をつけないでいた男の人は、あなたの厳しいフィルターに掛けられて振り落とされますよ。
そして、信じられる一人を見つければあなたの人生にとって今回の事は、あなたに必要な事だったと思える日がくるのかも。


私も、色々な経験があって、旦那様を両親より大切に思います。義母が素敵に見えます。
多分、何もなければ、今ごろは嫁姑の中は悪かったのだと感じます。


のほほんと生きてる人なんて世の中ほとんどいないのです。彼のお友達の行動を今イヤだと思えるのは、彼のおかげ。
前だったら、流されていたと思いますよ。


そう思って、夜明けを信じ、前を向いて1歩ずつ進んで下さい。
素敵な事を素敵と思える人生のスタートですよ。頑張って。
    • good
    • 0

自分以外の人間を信じてはいけません。


他人はあくまでも自分が幸せになるためのツールにしかすぎません。
利用すれば良いんですね。

人間不信=幸せになるための必須条件です。

信じて無抵抗になる事が一番危険です。

もう1度書きます。
「自分以外の人間は自分が幸せにあるためのツールにしかすぎません」
    • good
    • 1

>彼の母親が一緒でなければ病院にこないという彼。


婚約していた彼は
アダルトチルドレン(AC)だったのかもしれませんね。

母親が不適切に愛情をコントロールして育てた結果、
あらゆる価値観が歪んでしまい、母親の言いなり的で
自分の好きな者にはベタベタな癖、
嫌いになると表の顔とは別に裏で酷い事をしでかす 等。

一度お調べになってみられると良いかと思います。



>Bくん
>「本当にかわいい。支えてあげたい。」と
>何度も言ってやたら触ってきました。

>お店を出た後も「少しでいいから手を繋ぎたい」と
>何度も手を触ろうとしてきました。
何か真摯さに欠けていますね。

でもそれを誘発したのもあなたの落ち度とも言えるでしょう。

それにしても、Bさんの妙にしつこいアプローチは、
軽度の境界性パーソナリティか発達障害かACか。
何か心に大きな問題を隠している様に思えてしまいますね。

杞憂だと良いのですが。




そして。
あなたが今の苦しい状況から救われるには
どうすれば良いか となりますが。

まず、もし「人を闇雲に信じる」とすれば
男の欲望に振り回され、捨てられ、同性からもいじめられ、
現状と変わらないでしょう。

もし「誰も信じない」とすれば、
自分が信じなければ相手も信じてはくれません。
誰からも信じて貰えない、寂しい人になるでしょう。


私は、
「人を闇雲に信じる」 のやめて
「人を正しく理解した上で信じる」 事をお勧めします。



あなたは結婚破棄をした彼の心の闇に気付けませんでした。
あなた自身、またはあなたの家庭に、
男を正しく理解する機会の欠落が有ったのだろうと思えます。

人間を、男を、正しく理解していないのに
男を「信じる」なんて視点で見ると
男は「この女は本当の自分を見ていない」と察し、
「もっと自分を理解してくれる女を捜す」という心理になります。

かなり多くの女性がやらかしている
男を浮気に走らせるのが、
この闇雲な「信じる」です。

「信じる」という言葉1つで見るなら
ピュアで聞こえが良いかもしれませんが、

「生身の人間誰しもが抱える、心の光と闇」の
闇を見ようとせず、
光だけを評価し、闇を頭ごなしに否定し受け入れなければ、
どんな人でも心は離れて行きます。


生きる という事は必ず、
知らず知らずに誰かを傷つけ、
傷つけた相手が苦しくて悲しくて、傷付け返して来ます。
そうして苦しみが苦しみを呼び、人の心は殻をまといます。

人の人格は経験(記憶)の解釈で出来ています。

苦しみ、悲しみ、喜び。 様々な記憶の解釈で
今の人格が出来ています。

人間は無駄な言動は一切しません。
全ての言動に、そうするだけの「過去(記憶)」が在ります。

あなたも
「誰かに愛して欲しい」
「誰かを信じたい、優しくされたい」
そう願うだけの苦しみを抱えて生きているはずです。

誰もが何らかの苦しみや悲しみを抱え、
それに揺り動かされながら今を生きています。

人は傷付いた心、苦しみ、悲しみという闇があるから、
光を生み出し、光を求めようとします。

相手の 光 だけを一生懸命求めると、
相手の 苦しみ 悲しみ はどうなるでしょうか?



離婚せず、
本当に死が2人を別つまで。
死が訪れても消えない愛を貫ける人、貫ける夫婦は
ちゃんと相手の心の闇を理解し、受け止めています。

相手の良い面 光だけを見ず、
相手の悪い面 闇もちゃんと理解し
全ての経験の上でその人の 今 が存在する事を受け止め、
その人と歩み続ける事を「自分で決めている」のです。




あなたはまだ、
人の心の闇を受け入れるには、
「今」の悲しみ、孤独が大き過ぎるかもしれません。


しかし、孤独を埋めようと人の上っ面の優しさに
仮初の癒しを求めても、
それは人の「光」しか見ていない事になります。
一面しか受け入れておらず、
いつか相手は「自分はちゃんと理解されていない」と感じ
心があなたから離れて行く原因になります。


そうした、一時的な居心地の良さだけで良いのであれば、
それを一生追い求めるのも1つの人生の型です。

人の心の「闇」 悲しみや苦しみを受け止める事。
その人がなぜ今その人(人格)になっているか、
ちゃんとその人の全てを直視する事。

そこから、
簡単には揺るがない、
単に「自分が好きだという意味での愛」から
「相手の存在を受け止めて愛するという愛」へと
変わって行けるだろうと思います。



苦しくても、心地良くなくても、
相手の心の闇を受け止めてあげる事。理解する事。
そして自分の心の闇もちゃんと受け止める事。

そうすれば、
自分に本当に合う人はどんな人なのか?
解って行き、

「幸せを与えて貰えなくなると幸せでなくなる人」
から
「自分の力で幸せ、絆を築いて行ける人」
に変わって行けるだろうと私は思います。



人の心の光しか見ないのも自由。

人の心の闇も見て、その人の全てを受け止めるのも自由。

あなたが選ぶ事だと思います。



仮初の愛に翻弄され続けたくないのであれば、
周りに良く見られたい と頑張る事を少し減らす事です。

人は誰かに傷付けられないと、
誰かを傷付けようとはしません。

傷付けて来る人が居たら、
「その人は今やっている事と同じ事をされて傷付いた」
と言っている様なものです。
攻撃に悲しまず、
傷付けられた人なんだな と静かに見て下さい。


そうした視点で人を見ていれば、
自然に人の心が見えて来る様になるでしょう。


そうすれば、
単純に「優しくしてくる人」ではなく
「真面目にあなたを1人の人間としてぶつかってくる人」
がいつか現れるでしょう。

そういう人の心の闇をちゃんと受け止められれば、
あなたは
「幸せを与えて貰えなくなると幸せでなくなる人」
から
「自分の力で幸せ、絆を築いて行ける人」
へと変わり、近づいて行けると思います。



私が言えるのは以上です。


どう生き、どう答えを出すかはあなた次第です。
    • good
    • 0

妊娠についての彼の対応は酷いと思いますが、彼の友人の件は自業自得だと思います。


彼の親友だとしても一度しか会ったことがないよく知らない人ですよね?
そういう人と二人きりで会って深刻な相談をしたり個室でお礼とかおかしいですよ。
人間不信とかいう前に自分の行動をよく考えたらどうですか。
職場での件も、こういう行動をとる人だから、あなたに問題があるのでは考えてしまいます。
    • good
    • 0

心身ともに、つらかったと思います。

よく頑張りましたね。

さて彼の友達のB君ですが、婚約破棄、中絶手術後という身体ともにボロボロの傷心中に、うまく隙間に取り込もうとしているように見えます。

弱っているあなたに優しくして、なんとか自分のものにしよう!としている様子が透けて見えますね。必要以上にボディタッチなんかされたら、何考えてんのこの人…?ってショック受けるのは、当然だと思います。

あなたに代わって、彼を叱り飛ばしてくれた姿や味方をしてくれた事には感謝しますが、それとこれは別問題です。

B君に無理に気に入られる必要はないですし、職場の男性にも愛想よくしなくていいと思うの。それでなくても女性陣の、嫉妬心から来るいじめで心が休まる暇がありませんね。

今は心や体をいたわって、時間をかけてリセットする時だと思います。
あなたが健康体に戻ることが最優先です。

職場の男性などは、今断っても、向こうに好意があれば、すっかり落ち着いてから仕切り直しもできるはずですから、とりあえず距離をとって、休みましょう。

B君とも、もう関わらないのがいいでしょう。

お身体、大事にして下さいね。
    • good
    • 0

若い男性は相談に乗りつつ下心満載です。


そうゆう生き物なのです。
なので質問者様が経験を積んで見る目を養うしかありません。
たぶん質問者様に空きがあるのだと思います。
ある意味魅力的とゆう反面軽く落とせそうな女とゆうことです。
こればっかりは経験を積んで磨いていくしかないのでアドバイスしようがありません。
自分に自信を持って自立している女性は魅力的で空きがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!