性格いい人が優勝

柴犬3ヶ月

遊んでいて興奮したとき、本気で噛んできます

どのように叱ればいいですか?

A 回答 (2件)

遊んでいるうちに興奮してきて、本気で噛んでくるということですが、このとき飼い主は怯えて手をひくような気配を見せてはいけません。

犬は怖がっていると感じた時から、飼い主を目下に見るようになります。
この後はいろいろな場面であなたのいうことに従がわなくなります。
 そうならないためには、遊ぶ時に袖のある服と手袋を身に着けて、興奮して来たときに、首とか鼻先を捉えて床に押さえつけます。犬が観念して静かになったら、離してあげます。このようなことを繰り返せば、犬は飼い主に歯向かうことはしなくなるでしょう。
 ただし、絶対にしてはいけないことは、手で殴ったり、蹴り上げたりすることです。犬にとってそういうことは想定外で、恐怖に怯えて固まってしまい、二度と飼い主を含めた人に心を開いてくれなくなります。
    • 0

うちも犬を2匹飼っております。

飼い始めに気をつける事としてブリーダーさんに
聞いたのはまず飼い主がリーダーだと認識させてくださいと
言われましたそれをしないと何を言っても聞き入れないそうです。

教えてもらった方法はマズルコントロールというもので
犬の弱点である鼻先を優しくつかみ犬の自由を奪う事で
自分には敵わないと覚えさせる方法で最初はかなり嫌がりますが
理解してくると一切抵抗してこなくなります。
この時に正面から行けば噛み付かれる場合がありますので
背後から抱きかかえて行くとその行動も敵わないと認識する
行動みたいです。

根気が要りますがやるときは絶対に力任せはだめですよ!!
虐待になったら犬が怯えて二度と心を開いてくれなくなります・・・

それと噛み付かれた瞬間に首の後ろをつかみひっくり返して仰向けにして
押さえ込み「コラ!!」とか「ダメ!!」と言えば駄目な事と覚えて
その行動をいずれやらなくなります。
重要なのはいけない行動をした瞬間のみで時間がずれると犬は何で怒られたか
判らなくなりただ怖がるだけらしいです。

うちのは大型犬で成犬になってから噛み付くと最悪の場合は死亡事故
になりかねないので噛み付きだけは徹底的に躾けました。

根気が要りますが愛情を持って躾けてあげてください~
    • 0