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エンジンをかけて暖気を完了させてから、
ドレンコックを開けて冷却水を抜くと、より多く抜けると
聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
理由は、サーモスタットを開けて、ヒーターコア部の
冷却水も抜くためのようです。

いくら暖気が完了して水温が高くても、エンジンを切ると
サーモスタットも閉じる気がするのですが…。
エンジンをかけたまま、ドレンコックを開けて冷却水を
抜くのなら、確かに多く抜けそうですが、これだと
冷却できないので熱でエンジンが壊れますよね?
ちなみに「水道水を入れながら行う」などという方法ではなく、
単純に冷却水を抜くだけです。

ホースを突っ込んだり、水道水を入れて洗浄したりはせずに、
単純にドレンコックを開けて冷却水を抜く場合、できるだけ多くの
冷却水を抜くにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

ラジエターのドレンコックとエンジンのシリンダブロックのドレンコックを外すと良いです。

エンジンのドレンコックは見つけにくいと思いますが、自然な状態で抜くには多く抜けると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、エンジンのドレンコックを外せば良いのですが、なぜか私の車は、エンジンのドレンコックがなく、ラジエターのドレンコックしかありません。
そういう仕様のようです。

お礼日時:2012/02/23 16:22

さーもすたっとは電動でも機械式でもないので、エンジンが掛かっていようがいまいが、温度が上がっていさえすれば、開いています。



サーモスタットをうつうは開こうとすれば、水温は80℃程度になるので、排出されたクーラントが飛び散って掛かると火傷しますので、普通は冷えている状態で抜きます。

>>ホースを突っ込んだり、水道水を入れて洗浄したりはせずに、単純にドレンコックを開けて冷却水を抜く場合、できるだけ多くの冷却水を抜くにはどうすれば良いでしょうか?

 サーモスタットを抜く。

 クーラントを不法投棄しないでくださいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンを切っていても水温が高ければサーモは開いているのですね。

お礼日時:2012/02/23 16:19

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