電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、どうかお知恵をお貸しください!!

3月20日位から10日間ほど、沖縄 離島へ一人旅をしてみようと思っています!
24歳 女一人旅!初体験です!!

せっかくだから離島を転々として、いろんな経験をしたいと思っています!
石垣島・西表島へと行ったことがあります。
波照間島へは絶対行きたいと思っています。

転々としたいと思っているので、宿はどうしたらいいでしょうか?
航空券はどのようなものを購入したらいいでしょうか?

あとオススメの島や場所・カフェなど教えてください♪

全くの旅素人でわからないことだらけで恥ずかしいのですが。。。
素敵な旅にしたいと思っています★
みなさんよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

那覇市在住です。



10日間の一人旅ですか。
のんびりで良いですね。

ただ10日間を転々、となると回答に窮してしまいます。
おそらく『ここは必ず行っておきたい!』という場所があるはずです。
波照間は記載されていますが、その他はどうなのでしょう。
車やバイクの免許はお持ちなんでしょうか。

今回は、離島と本島南部のカフェと紫外線に関してのみ回答しておきましょうね。

波照間に行かれるのであれば石垣宿泊が良いと思います。
と言うのも、与那国島に行けるからです。
波照間は日本最南端。
与那国は日本最西端。
日本の端っこの2箇所が沖縄にあります。

那覇から与那国便は飛んでいますが、那覇から波照間便はありません。
石垣からは与那国便も波照間便もあります。
石垣から波照間はフェリー航路もあります。
石垣は離島へのフェリー航路が充実しています
今日は『竹富』、明日は『小浜』、明後日は『鳩間』とか、いろいろ選べます。

ちなみに、ドラマの舞台になった島でもあります。
与那国は『ドクターコトー』。
鳩間は『瑠璃の島』。
小浜は『ちゅらさん』。

ドラマの舞台巡りも一考かもしれません。
宿泊拠点の一つとして、石垣をお薦めしておきましょうね。


本島南部のカフェですが、我が家にもお気に入りの店がいくつもあります。
南部のカフェは多くがロケーションカフェで、海を見ながらマッタリできます。
地元もそうですが、観光客も多く訪れています。

紹介しだすとキリが無いので、我が家のお気に入りを少々。
参考にしてみてください。

ちなみに、我が家の御用達は『オリーヴの木』です。
ランチのタコライスやカレーの、ライス大盛りが無料なんで・・・
ドリンクバーやサラダバーもあります。
パスタも手打ちがあります。
おいしいですよ。

オリーヴの木 http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47002 …

まんまるカフェ http://okinawapark.ti-da.net/e2510226.html

カフェやぶさち http://www.yabusachi.com/

その他検索 http://r.tabelog.com/cafe/okinawa/A4704/


あと参考までに。
3月中旬であれば、沖縄も『うりずん』というとても過ごしやすい時期になってきます。
暑くなく、半そででも平気な気候、と思ってもらえれば良いでしょうね。
ただ、夜はちょっと冷えますから、何か羽織るものは必要です。

それと、紫外線対策です。
3月の沖縄の紫外線をあなどってはいけません。
帽子とサングラスは忘れないでください。
特に、目は紫外線でやられると、真っ赤に充血してしまいます。
沖縄人に白内障が多いのも、紫外線の強烈さを物語っています。

日中、太陽光にさらされ続けたら一発で日焼けです。
1月や2月でも、新聞に紫外線情報が掲載される沖縄です。
UVケアは絶対お忘れなきよう。


何はともあれ、せっかくの来沖です。
のんびりと、沖縄本島・離島を満喫してください。
天気に恵まれるといいですね。
沖縄の思い出をいっぱい持ち帰ってください。
お待ちしていますよ。

めんそーれ! 沖縄!!

この回答への補足

車の免許持っています♪
車があると便利な所、もし時間があったらおしえてください♪

石垣は外せないんですねぇ~
石垣拠点でいろいろ考えてみようと思います★
女の敵!紫外線情報ほんとにありがとうございます♪

補足日時:2012/02/23 22:38
    • good
    • 0

初めまして。



なんともうらやましい限りですが波照間島が目的のひとつなら石垣島を拠点にプランを練られたらよいのではないでしょうか?

飛行機は一度那覇空港で乗り換えして石垣島に行く方が便利だと思います。

石垣島や宮古島といった主要な島からは各離島への航路がありますが、離島ではなかなか宿を見つけられないそうなので、日帰りでの観光を検討されてはいかがでしょうか?石垣島や宮古島には宿泊施設はたくさんありますから。

私の知人も小さな離島で泊まろうとして宿を探すのに苦労したと言ってました。(地元の人に聞いて民宿兼民家に泊めてもらったそうです)

沖縄に詳しい方がいれば別ですが基本的には有名な島を拠点に周辺の離島巡りをされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://hiro.travel.coocan.jp/okinawa/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えが甘かったです。。。
宿を取るのも大変なんですね!
行ったらなんとかなると思っていたのですが。
波照間は絶対2泊か3泊しようとおもっているので
他は、日帰りで検討しようかなぁ

ありがとうございます♪助かりました!

お礼日時:2012/03/05 20:27

No.4で回答した者です。



宮古島へ行く飛行機ですが、羽田等からの直行便もありますが、那覇からの乗り継ぎのほうが
安いようなので、那覇からについて説明すると、
今からですと、7日前までに予約・購入するタイプの割引航空券(片道)が
JALだと3,200円 スカイマークだと2,800円であります。
JALの場合28日前までの購入(今日を起算日とすると3/23以降)の「先得割引」なら
更に安く3,000円や3,100円になっている日もあります。
スカイマークだと3/25からは逆に高い料金設定になり、3,100円が最安になります。

3月の後半からの航空代金は、沖縄方面は海開きでオンシーズンになりますので、早めに予約しないと
どんどん安い運賃のは無くなっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~
いろいろ検討してみます。
本当にありがとうございます★
素敵な旅にします!!

お礼日時:2012/02/25 17:30

石垣島や西表島に行かれたことがあるのであれば、「全くの旅素人」では無いとは思いますが?


パックツアーで行かれたのでしょうね。

まあそれはともかく、まず石垣島への航空券は本土からの直行便だと、東京、名古屋(中部)
関空からJALが出ています。ANAやスカイマークだと那覇から乗り継ぎで行くかたちになります。
スカイマークだと、羽田以外に成田からの便があり、早めに取れば安いです。千葉県や
茨城県にお住まいでしたら成田からのほうが近いかも知れないのでいいかもしれません。

九州にお住まいでしたらソラシドエアの那覇行きが宮崎・熊本・長崎・鹿児島があり、お安いです。

直行便ではなく、那覇を経由(乗り継ぎ)するのなら、石垣に行く前に宮古島に行かれてもいいかも
しれませんね。あと同じく乗り継ぎで石垣に行くのなら日によってならというか空席があるようなら
那覇まではスカイマーク、那覇から石垣まではJALかANAで行ったほうが予算的には安くなります。
ただし、乗り継ぎ時間を多く取らないといけません。予算をあまり気にしないのであれば直行便が
いいですね。10日間もの旅となると荷物も多くなるでしょうから、手荷物を預けることになった
場合、乗り継ぎ(特に他社乗り継ぎ)のときに荷物が到着地に届かなくなるなんていう最悪のトラブル
になったら大変ですから・・・まあ、めったに無いでしょうけど。

さて、石垣に着いたら与那国島以外は基本的に船で行くことになります。石垣島をベースにして日帰りで
各離島を廻るのであれば「島めぐりツアー」に申し込むのが簡単です。

安栄観光 観光コース
http://www.aneikankou.co.jp/tour/index.html

これは波照間島に定期運行をしている会社のプランです。そのほかの旅行会社でも似たようなプランは
有ると思います。

日帰りではなく離島で1~2泊するのであれば往復の乗船券を購入することにより10%引きとなります。2週間有効ですから大丈夫ですね。後は離島から離島への船も事前予約で運行しているようです。
詳しくは上記の安栄観光か、八重山観光フェリーのホームページで確認してください。

八重山観光フェリー
http://www.yaeyama.co.jp/

この回答への補足

宮古島から石垣島はどのような交通手段なのでしょうか?

千原Jrの宮古島トークで気になっていました♪

乗り継ぎで頑張ろうと思います。
時間はあるから、ゆるーく満喫しようとおもいます!
島めぐりツアーも検討します♪

補足日時:2012/02/23 22:45
    • good
    • 2

2012年2月現在、石垣から波照間へ定期便は飛んでおりませぬ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね♪ありがとうございます!!高速船やフェリーで検討します!

お礼日時:2012/02/23 22:29

波照間いいですよねー。



ハイシーズンでも無いし一人旅の気軽さ、全部日程決めずに泊まった先で情報をもらったり延泊したりと、のんびりされてはいかがですか?
石垣島の離島ターミナル近くを拠点にして島々に渡るのもよし、波照間に渡って2、3泊するもよし。
ただ、波照間は海が荒れると渡れないので前半日程にしておかれるといいですよ。渡れる時に渡ってしまえ、が鉄則です。
帰りは島の人たちがちゃんと案内してくれます。仮に荒れそうだと「切り上げて船に乗れ」と送り出してくれますから。

宿の人や「ゆんたく」で聞いてゆるゆる移動して下さい。

晴れますように。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/yuttai/menu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前半戦で波照間島へいくんですね♪
ゆんたくしたいです!
波照間2泊コースで検討してみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/23 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!