アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客先へ送付する書類について(同封は可能かどうか)質問です。

客先へ書類を郵送する際、同じ会社の別部署へそれぞれ書類を送りたいのですが、同封しても大丈夫でしょうか?
また同封可能な場合、宛先は役職が上の人に送るべきでしょうか?

私の考えとしては、役職が上の人に送付して部下に配らせるのはどうかと思うのですが・・・。
ビジネスマナーとして同封せずに、個別に送るべきでしょうか?
回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

例え同じ会社の別部署宛てでも、別送するのが無難だと思います。

物にもよるとは思いますが、極端な例で言うと、昔私の取引先に同じ会社の違う部署に間違ってFAXを流してしまい、その客先の別部署どうしが仲が悪かったところから、取引停止とまで言われてしまったことがあります。
まあそんなところばかりではありませんが。
もしどうしても同封しておくりたいなら、部署別に封筒に入れ、それをひとまとめに封筒に入れてその会社の総務部あてに送って各部署に配ってもらうようなお願いをしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
皆さんの回答を踏まえ送付しようと思います。

別々に分けて送るべきと思います。

見積書や企画書のような物であれば相手に速やかに確実に届くことが重要ですし、上司宛にしてしまえば、その上司が不在だったら数日間机の上に放置されることも考えられます。
そもそも届ける相手に失礼です。
    • 0
この回答へのお礼

絶対にダメです。

別々に送ってください。
なぜなら、関係の無い人に責任を押し付けることになるからです。

ビジネスマナー云々よりも、貴方がチャランポランな人間に見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼