プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機を二層式を買おうかと思っています。

自分はエコ人間で細かい調生ができりのがいいなと思っています。

家庭で使うのに、面倒、使いずらい、逆に、衣類にいいなど二層式を愛用している方、感想を教えてください!

A 回答 (5件)

母が愛用しています。


洗濯機の容量以上に洗濯物がある場合、水を変えずに何度かに分けて、
全部洗う→全部ためすすぎ→全部水流しながらすすぎ、という手順を取れるからと言ってます。
衣類にいいかどうかじゃなく、ひたすらもったいない精神かなと思いますが、
めんどくさい!です。
洗濯機に放り込んでスイッチひとつで後は待つだけ、止まったら干すだけ、の一層と違って、
洗ったら脱水、ためすすぎで脱水、最後のすすぎをしてから脱水、ですよ…
水ためてタイマー回す、脱水しつつ排水、
排水が終わったら水ためて、水が溜まったらタイマー回す、脱水しつつ排水して、
排水が終わったら水ためて、溜まったらタイマー回す、止まったら脱水して干す、
めんどくさくないですか…!?
しかも、水は自動で止まりませんから、水ためたり、すすぎをしているのを忘れて放置すると、
ずっと水が流れてます。

二層式、おすすめできません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母の世代ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/24 00:15

10年前まで使用しておりました。


正直、おすすめできません・・
他の方も書かれている通り、洗濯→脱水→すすぎ→脱水と、移し替えの手作業が多く、水の止め忘れがエコの大敵となります。疲れていたりするとうっかりやってしまいます。利点も同意見で、洗濯物の量が多いときに複数回に分けての流れ作業ができることくらいです。
また、層を一つに出来ないので意外と場所を取る割には洗濯・脱水可能な量が大きくありません。

全自動でも、スイッチの切り替えで洗濯・脱水・すすぎを個別に行うことができ、衣類の種類や量のモード選択もできますから、細かい調整が可能ですよ。(しかも一つの層で全部できます)
最近は全自動でもエコを意識して作られていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、全自動でもスイッチひとつでできるかも。。
参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 00:14

(色移りする物とか、デリケート洗いの物は別にして)何でも一緒くたに洗うことに抵抗が無く、合成洗剤をお使いなら全自動のほうが圧倒的に節水でき、ランニングコストの低減に繋がります。



たとえば日立の5キロ洗い二槽式PS-50ASの場合、高水位41L。洗い+ためすすぎ2回で3杯123L。
一方日立5キロ洗い全自動NW-5MRの標準使用水量は122L。大差ないですよね。
ただ、二槽式でためすすぎ2回だと結構水の濁りが目に付き、ついつい注水すすぎをしたり、後1回すすいだりしてしまいがちです。

さらに大容量の節水タイプ全自動ですと
・NW-7MV7キロ洗いで標準使用水量95L
・NW-8MV8キロ洗いで標準使用水量97L
・NW-9MV9キロ洗いで標準使用水量114L
分け洗いせず大容量1回で済ませたほうが節水になるのです。

ただ、合成洗剤は嫌いで洗濯石鹸をお使いになっていたり、細かく仕分けて洗濯液を再利用して分け洗いをしたりといった場合は全自動より二槽式のほうが使い勝手が良く、節水になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいして節水にならないの分かりました。大変参考になりますありがとうございました!

お礼日時:2012/02/24 00:16

全自動に慣れきった人には面倒に感じるかもしれないけど、


慣れれば面倒だとは思いません。
汚れが酷いものが日常的にあると二層式の方が水の使用量も少なくて早いかも。
全自動だと、分けて洗おうと思うと水も時間も倍掛かる。

洗いは風呂の残り湯を使えばいい。全自動と違ってポンプがないから自分でポンプやバケツを用意して汲む事になるけど。

二層式でA(汚れの少ないもの)B(汚れの酷いのや色移りしそうなジーンズ等)
1
洗濯槽:Aを洗う
脱水槽:
2
洗濯槽:洗剤水はそのままでBを洗う
脱水槽:Aを脱水→カゴにでも取り出しておく
3
洗濯槽:洗剤水を捨てて、Aを濯ぎ洗い
脱水槽:Bを脱水→カゴにでも取り出しておく
4
洗濯槽:Bを濯ぎ洗い
脱水槽:Aを脱水→干す(干している最中にBの濯ぎが終わる)
5
洗濯槽:排水
脱水槽:Bを脱水→干す
終わり

洗濯槽は洗いも濯ぎも7~10分、脱水は3分くらい。
食器洗いや掃除をしている間間に洗濯をすればいいだけ。
風呂掃除とかと平行してやればちょうど良い。

全自動だとスイッチ押したら買い物行ったりゆっくり他の事ができるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにうまくやれば時間がかからないんですね。。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/24 00:18

今も親父が使っています。

(私は全自動ですが)
二槽式洗濯機は長持ちしますよね~
一度使った時一番辛かった事は、冬場の冷たい水洗濯物を水の下から手で救い上げて、脱水に入れる時が罰ゲームでした。

洗濯機のスペース有れば
「日立:PA-T45K5」なら給水オートストップですすぎまで自動ですが、全自動買ったほうが安いかな
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/pat45k …
「洗濯機 風呂水ポンプ」も付けてやれば少しエコかな?

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/pat45k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すすぎまで全自動はいいですね!
ありがとうございました!
ちょっと高いですが検討します。

お礼日時:2012/02/24 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!