電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日子供から何気なくなんですが、

どんな親孝行をして欲しい ? って聞かれまして。

咄嗟に浮かばなかったのですが、
今までにみなさんはどんな親孝行をしたことがありますか ?

また、お子さんから聞かれたら
どんな親孝行をして欲しいと思うことが浮かびますか ?

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。



>今までにみなさんはどんな親孝行をしたことがありますか?

自分は、両親が22歳の時に生まれました。
経済的な余裕もなく子育てに追われて、両親は遊ぶ時間など
無かったと思います。

自分が18歳の時、2つ年下の弟とお金を出しあって
両親に金沢への旅行をプレゼントしました。
結婚20周年のお祝いということで、兄弟で「旅行へ行かせて
あげよう」と計画していたんです。
これを両親がすごく感動してくれたようで、まわりの人たちに
『うちの息子たちは親孝行でさ・・・』と自慢してたようです。

自分たち兄弟が成人となってからは、『もう親の役割はすんだ』と
夫婦で旅行したり・・・自由な時間を過ごしてますね。

あと、4人の孫(弟のところが2人)ができたことも親孝行になってる
のかな、と思います。

>お子さんから聞かれたら
 どんな親孝行をして欲しいと思うことが浮かびますか ?

『大好きな「チョコ棒」を奪わないでほしい!』ですかね(笑)
自分のお気に入りの100円菓子を子供たちにすすめたら、
すっかり気に入ってしまい『お父さんはダイエット中でしょ!』と
言って分けてくれません(涙)・・・これは冗談ですが(笑)

真面目な話・・・家族4人でいつも笑いが絶えない生活を過ごす、
これが自分がしてもらいたい一番の親孝行かなって思います。

誕生日や父の日などに『何が欲しい?』と子供たちに聞かれると、
『2人の笑顔が最高の贈り物だよ』って言うんです。
『ラッキー♪お金がかからない~\(^o^)/』って喜んでますが(笑)

これから思春期を迎え『お父さん、ウザイんだけど!』と言われる日が
来ると思うと・・・『ねぇねぇ、お父さん(^o^)』と来てくれるのが
親孝行ですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いい仕事してますね~(笑) さすが !
まだ弟さんが16歳の時ではないですか ! 立派過ぎると思いますよ。
普通思っていても、それは中々難しいことですから。
本当に頭が下がります。自慢の息子さんであり誇れますよ。

大好きなチョコ棒ですか ? ハハハ、マジですか ?
だからダイエットしなくてはならなくなったのでは ?
逆にお子さんにはそう言ってますか ! 笑えますね~
きっとあったかいご家庭なんだと思いますね。
言葉で十分こちらへも伝わっていますから。

>『ねぇねぇ、お父さん(^o^)』と来てくれるのが
親孝行ですかね(笑)
はい、きっとそうだと私も思いました ! その前のもそうだと(笑)
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 18:24

どう考えても、親孝行をしたことがありません。


何をすれば親孝行になるのかわかりません。
孝行しようと考えてすることが孝行になるのかなぁなどとも考えてしまいます。

その意味で、いい質問を立ててくださいました。
親孝行とは何だろうと考えてみようと思います。
それを考えるといことは「親」について考えることですから、もしかするとそれが親孝行なのかもしれないなどと、何もしない内から孝行した気になっている自分です。

子供達には、幸せであってくれればそれでいいと、それだけを望みます。
それが、私に対する最高の親孝行だろうと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、退会なさったようですが、見ていて欲しいと思います。
実際には、何が親孝行になるのか。
この本質は元気でいるそのものではないかと思います。
考え方にもよりますが、最低限元気でいること。これでしょうね。
日頃親について改めて考えたりしていないので、いい機会かなと思っていて。
お子さんは今幸せでしょうね。そう信じていたいと私は思いますよ。
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 18:16

私は、親より先に死にませんでした



最高の親孝行をしたと自負しています

娘がいますが、私が死んでも生きていてくれたら十分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
本当に親より先にとなると、親はたまらない心境ににりますよね。
せめてそうならないようにしたいと、常々私も思っています。
お嬢様もきっと、回答者様の気持ちは十分理解なさってますよ。
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 18:12

まあ、両親の葬式をあげることができたのが「親孝行」ですかね・・・。



でも、孫の顔を見せられなかったのは確実に「親不孝」でしょうね。
未だに配偶者がいないため、その目途は立っておりません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
良く最初の内容のことは耳にしますし、他の回答者様の回答にもありますね。
昔から言われる言葉ですが「孝行したい時に親はなし」これは心に残ります。
いつの時代も親を思う気持ち、そして子を思う親の気持ち、これは大事ですね。
現在回答者様はそのような状況でしたか(笑)
目途はこれからですよ ! 是非素晴らしい方と結ばれますように !
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 18:09

こんにちは。



そんなこと?と笑われてしまいそうですが、会話です。
少し前に私もこのサイトで親孝行の件で質問しました。
いただいた回答のいくつかを参考にして、早速欲しいものは無いかと尋ねたら「特にない」と言うし、旅行はまだ無理だと思っていたところ、別の回答で「会話を持つ、些細な事でも言葉を交わす」という話がありまして、絶好の機会に先日めぐまれ実母に実行してみました。

子供のころから母は私と顔を合わせるたびに父の悪口を言う人で、何も現状を変えようとしない母に対して嫌悪感を抱いており、思春期ぐらいからは用件以外ろくに話もしない状態が続いていたのです。
先日たまたま母の方から用事でかかってきた電話で、相変わらず父の悪口ばかりですぐに切りたかったのですが、ここでの回答の内容を思い出し、じっくり話を聞いた上で生涯で初めて母にアドバイスをしてみました。
穏やかに冷静な意見を言ったところ、電話口で母は泣いていたようです。声を殺していましたが、息遣いから何となくそれが感じられました。

まだまだしこりは残っているものの、親孝行の第一歩を踏み出せたと思います。
欲しいものは特にないという実母には会話が一番なのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いい仕事してますね~(笑)
現実にどうして欲しいと聞いても、こうして欲しいなんて絶対に言いません。
これは親ならではないでしょうか。
我が子に直接こうして、ああしてって思っても言えないものですよ。
とはいえ、反抗期があったということでしょうか ?
まぁ、これは誰でも経験しているはずです。
回答者様だけではないし、でも一緒になってお父様のことをに? ハハハ。
それでも電話ではあっても、もうそのようにアドバイス出来る位成長しているということなんですよ。
お母様も嬉しく思われたのではないでしょうか !
何を望んでいるかは人それぞれです。
今の状態であれば、話を聞いてあげるだけでも相当嬉しいものですよ。
回答者様は勉強熱心のご様子みたいで、大変と思いますが。
この世にお母さんと呼べるのは、たった一人しかいないんです。
これからも話し相手になってさしあげて下さいね。
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:33

親孝行と呼べるか分かりませんが、


高校を卒業する前に内定していた就職先を蹴った事です。
末っ子ですが長男で、
『両親の面倒は僕がみる』と言い、
地元の会社に入社した事です。
学校からは、
『そんな事したら来年求人が来ないだろ!』と
叱られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっと理解出来ました、3人なんですね。
それで末っ子だけど長男、だから決まったとこではなく、親のことを考えた末に地元で就職しようと決意し実行したということなんですね。
学校としては、学校の方針もあったり、また回答者様にとりましては、
それで地元の会社に就職をと。
親にとってみれば嬉しいものですよね。
可愛い子には旅をと言いますが、それも良し悪しですもんね。
それである意味、恩返しになってあるのではないでしょうか。
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:23

自分自身や人に恥じるようなことは無く、生き生きと生きていてくれること。



・・って自分の子供がいたら言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても良いことをおっしゃってますね。
本当に昔と比べ生活しづらい時代になって来たなって、この頃良く思います。
昭和の時代が本当に、今よりもはるかに良かったと私自身感じてます。
胸をはって生きれることは素晴らしいことです。
ちょっとしたことで病気で苦しむ方もいますから。
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:17

お早う御座います。



幸いにも、両親が健在で「目と鼻の先」に住んでるので・・・。
『親孝行』なんて、意識したコトも有りませんでした・・・。
f(^へ^;
せいぜい、誕生日に、親父には「好きな焼酎」、お袋には「好きな菓子」とか「新米」をプレゼントしてるくらい・・・。
「親孝行」とは、言えませんな・・・。

>お子さんから聞かれたら
>どんな親孝行をして欲しいと思うことが浮かびますか ?

しばし、考えました・・・。
(-.-):
やっぱり「娘」ですから、いい結婚相手と巡り合って欲しい。
それが一番の「親孝行」だ、と思うかも・・・。
今年「成人」したばかりの娘は、
「私、結婚しないから」
なんて言ってますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今回は予想以上に回答いただいて嬉しいものですね。
さて、ご両親様はお近くに住んでいらっしゃるのですか。
であればすぐ会えますね。
回答者様は、「せいぜい」とありますが、嬉しいと思いますよ。
何気ないことでも、やっぱり我が子からとなると特別な気持ちだと思います。

お嬢様はそんなことを ? (笑) まだまだ先って思っているのでは。
または、居心地良すぎてとか、離れたくないのでしょう。
でも親にとってはやはり幸せな結婚って考えますよね。
参考になりました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!