プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親孝行をしてますか?
または成人した子供を持ってる方は親孝行をちゃんとされてますか?

A 回答 (4件)

両親とも亡くなって10年ぐらいになるので、親孝行はしていないですが、年食って子ども孝行できなくなっており、今後は、子どもたちに極力迷惑かけないように生きていくだけです。

末っ子が二十歳のころ、「親子の愛情は一方通行なので、親に対して特別に感謝する必要はない。将来、自分の子どもができたら、その分を我が子に注げば良い。」と話したことがあります。

我々にも儒教の影響が強く残っていて、成人した子どもが親の恩に報いるのは当然、という風潮がまだまだ残っていますが、この考え 私は間違っていると思います。現代では、老いては子に従え、という考えに従った方が良いのかもしれません。

お祖父さんに会えなかったことを後悔しているとのことですが、アドバイスするとしたら、以下のとおりです。

・本人から直接聞いていないことをむやみに信じたらダメダメ。
(その人は善意の軽い気持ちで言っているのかもしれませんし、ひょっとしたら、末期で認知が入っていてもうろうとした状態だったかも・・・。)

・千の風にのって、の歌詞の文句ではありませんが、お祖父さんはいつもあなたの身近なところで見守っていると思いますので、お祖父さんに喜んでもらえるような生き方をすれば良いと思います。
    • 0

子供が寿司ペロして血統の恥を晒したりしなければ

• 0

親不孝者です。

無職のニート、精神疾患持ち。
死んだ方が親のためなんじゃないかと思う毎日です。
    • 0

『孝行のしたい時分に親はなし』… 私の経験です。

• 0
この回答へのお礼

それは辛いですね、私は親では無いけどお爺さんが最期入院してた1ヶ月がどうしても忙しくて会いに行けなかった事と会いたがっていたという事を聞いた時から10年経っても数時間くらい時間は作れたはずなのにって後悔してます
多分一生後悔し続けます