電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐竜の形をした、実物大?みたいな大きな模型がある公園を知りませんか。
できればいろんな恐竜がある場所を教えてください(博物館でなく、屋外で)
よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

No.3です。


 「茶臼山恐竜公園」のサイトを見ました。道内あちこちを訪問していますが、先に紹介したものを含めてこのようなすおエールの大きな公園は見たことがありません。
 たいていは北物館資料としての化石の一部などを展示しているところがほとんどで、観光資源を兼ねたような大型模型のあるようなところは、道内ではないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。茶臼山恐竜公園とまでいかなくとも、何体かあったら十分なのですけどね
こどもに恐竜の大きさを教えるのに、まだ小さいので骨格標本ではイメージが難しく、興味が
沸きづらいのではと考えた次第です。また、公園のほうが遊びながら恐竜を知ることができるし、
こどもが小さいうちに、大きな恐竜の前で写真をとったら比較が面白そうだなと思ったこともあります。

道内にはなさそうだということで納得いたしました。

お礼日時:2012/02/27 02:34

 あちこちの公園に大きさは別にして恐竜らしき像は立っていますが、どの程度のリアルティのあるものをお探しでしょうか。


たとえばNo.1・2さんの紹介の三笠市桂沢湖半に立っている恐竜の像も、この付近で発掘されたことに由来しているようですが、かといって市の博物館には骨格模型だけでアンモナイトがズラリといった具合ですし、このような形で見られるのは北大総合博物館や、苫小牧市立博物館でも見られます。
 そんな具合でそれが公園に置かれているというのはあまり見たことがありません。お子様に見るためでしょうか。何か本格的な勉強のためでしょうか。
 自分がまわったところで、二つばかりそれに近いかなと思うところがありますが、
どちらから来られますか?
 一つは、札幌方面からも道東方面からも道東自動車道が全線開通していきやすくなった、夕張市とむかわ町の間にある旧穂別町の「地球体験館」です。ここは恐竜を度外視しても、太古からの地球の成り立ちを寒い国や暑い国など、子供の興味をそそるところです。
 以前にも孫を連れて行ってきたのですが、昨年行ったときはむかわ町に合併されて名前の前に「むかわ町」が加わっていました。冬は閉館して来月末からの開館になります
 ここの恐竜はスケールは小さく、目当てのクビナガリューの巨大な骨格レプリカが道を挟んだ向かい側の博物館の玄関を入ったところにあります。肉付けされていないので、北大のもの同様に興味は半減するかもしれません。
 さらに、そこからほど近いところに「穂別野外博物館」があります。こちらなら恐竜像などが何点かあって小さなお子さんには気に入ってもらえるでしょう。
 ただ、博物館と言っても建物の中ではなく名前の通り屋外にありますが、これが芝生の公園ではなく笹などが茂った所にあります。まあ。リアリティがあるといえばあるのですが。
 
 もう一つは恐竜と言えるかどうかわかりませんが、こちらも幕別町に合併になった忠類村のものです。ここは恐竜とはいわずに「ナウマン象記念館」です。館内にはやはりここで発見されたナウマン象の骨格像で、屋外の広場にナウマン像の模型が数点立っています。対象がナウマン象だけなので興味が薄いかなとはおもいますが。

 http://howtodo.client.jp/do-oh/hobetsu.html

 北大総合博物館

http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=3 …

 求めているものと違ったら済みません。

参考URL:http://www.hokkai.or.jp/hobetsu/taikenkan/

この回答への補足

>どの程度のリアルティのあるものをお探しでしょうか

たとえば長野県でいうと茶臼山恐竜公園のような公園です。

補足日時:2012/02/25 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました

お礼日時:2012/02/27 02:30

#1の方が言っているのはこれのことかな↓

「北海道の公園で恐竜の模型のあるところ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度行った事があります。大きいですね

お礼日時:2012/02/27 02:28

こんにちは。


知っている限りですが、桂沢湖畔にはかなり大きな模型が一体だけありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度行った事があります。大きいですね

お礼日時:2012/02/27 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!