プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごはんを食べるとき、お椀にあるお米をお箸でかき寄せてきれいに食べる人がいます。

かき寄せるときは、「カチカチカチっ」と早い音でお箸の音が聞こえます。

確かにお椀はお米が一粒も残らずにきれいに食べられて、マナー的にはよいのかもしれませんが、

その時に聞こえる音がたまらなく嫌でなりません・・・。

その音が結構リズミカルというか、結構速い「カチカチ」音です。

私だけでしょうか・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

私(男)は、、、


そう言われてみると嫌かも。

・音よりその音を立てる人が不快?
・急かされている気になる?
・その音が凄く嫌と言う人がいても不思議じゃないだろう。

そんな感想です。
なるほどっていうか。

質問文を読んだ後、質問者をやっつけちゃう回答書いちゃおうかなという気になるのも解らなくはないです。
戦闘しかけやすそうな質問ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどですね!!せかされている気がする・・、これかもしれません。

戦闘しかけやすそうな質問・・・。はて、、、どういうことでしょうかね。。

自分の不快感に疑問があったので、アンケート式の質問をさせていただいた次第です。

お礼日時:2012/02/26 21:19

私はそう言った食器の音が気に入らない人間です。


まったく音がしないわけではないが、お椀のご飯つぶは、かき寄せずに、一粒ずつ箸でつまんで食べています。
カレーを食べてて皿とスプーンがはじける音も好かないので、箸でカレーを食べる始末。
人が音をたてているのは一向に構わないが、自分がならすのはなるべくさける。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「音」が特に好きではないのですね。

私の場合は、特に「食」と「音」が結びついて、それが不快に思うと「たまらなく嫌」になるみたいです・・。

お礼日時:2012/02/26 21:06

ウチの嫁はお茶づけを食べるときハシをカチャカチャ云わせて


よくかき込みます。「お~、水車が回ってるね」とよく
からかいますが別に不愉快ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーモアのある旦那様ですね^^!
優しいですね~。

「面白い」という風にとらえられれば楽しくなりますね。

お礼日時:2012/02/26 21:07

その音はあまり気になりませんが、知人にどういう訳か 箸を手にしたあと テーブル上で 箸を持ちやすいように揃える人がいます。


その時箸をテーブル上で垂直に揃える訳だから音がします。
その音が大嫌いです。食事中に箸をおいて又箸を手にする時もテーブル上で垂直しているので それをみた時は 二度と一緒に食事したくないとさえ思いました。
(大体想像できましたかね?)(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像、なんとなくできます(笑)!

その嫌悪感(言い過ぎでしょうか、すみません)は多分私と同じだと思います。

違う動作で、違う音ですけど、基本的に同じです。。

本人は意識してないでしょうけど、こちらは不快・・・、だからなおさら言えないですし、言うことでもないですしね。

お礼日時:2012/02/26 21:11

特に気にならないです。



人それぞれ何かしらあるかもしれない苦手な音

それが故意に与えられたものであると振りかざした人間らは非常に罪深い奇人なる気狂い
何故ここまで著すか、経験の様々から気づいた事を、何の意味かわからぬ経験に目の当たりにした怒り憤りから確信しているからです。


数年前の職場と派遣の仕事での試しめいた故意な心理仕業を思い出しますね。

数年前についてもふに落ちなくあれこれ推測したもんです

それに担った今更の質問だとは判断できませんが回答参加させて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり深い意味はなく質問させていただいただけだったのですが・・・。

故意的に出した音であれば、それはいろんな意味で「嫌な」音になっていくでしょうね。

お礼日時:2012/02/26 21:13

私の知人は、



・ごはんのお茶碗もって食べず、手で支えもしないで、首前に出して犬食いみたいな人、絶対イヤダ。
・湯のみ、コップの口紅つけっぱなし、みっともない。
・お魚の食べ方きったなーい、食べ終わった後、骨ばらばら。
・受け口気味の人に多い、口を開けながらペチャクチャ、音たてて食べる人、ダメ。
・スープやシチューの食器、カチャカチャ、ずずーっと音を立てて食べるのみっともない。
・パスタでも、焼きそばでも、おそばみたく音たてて食べる人きらい。
・紙パックジュースストロー入れて飲み、最後折り畳んで捨てるのに音が出てしまうのがはしたない。→これに反して、畳んで捨てるどころか、飲み残して捨てもせずテーブルに置きっぱなし、がだらしない。

などなど。。。
みなさん、他人のマナー違反は目につきやすく、気になったりするものなんですね。
でも、意外とそう言いつつ、自分のマナー違反には 疎くなりがち・・・(笑)
こんなにたくさん上げたら、1つくらい、自分もやっていたりしているのに、人の事ばかり、あら探ししちゃっていたりする人もまた、多いなぁ、、、と思う私です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、、自分のことはすっかり棚に上げてしまっていますよ・・。

でも、敢えて質問させていただいたのですが。

なぜアンケートにしたかというと、誰が聞いても見ても不快に思うようなことなのかが、少し疑問だったからです。

回答の内容からも、あまり不快に思う方はいらっしゃらないということがだんだんわかってきました。

お礼日時:2012/02/26 21:15

多少はわかります。

 
牛丼屋なんかは 結構かきこんで食べる人が居ますが(何を そんなに急いでいるのかっていう)
だいたい音しますね。


あと カレーライスを食べる時にも 必要以上に スプーンを かちゃかちゃしている人がいますが
あれは うるさいですよ。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。。カレーライスのときの音は、私も不快かなあと思います。

でも、それにも増して、お椀とお箸のカツカツカツっという一粒ずつお米をひらおうとする音が嫌いなんです~。
ここまで限定された不快感はやっぱりほかにはあまりないのかなあ。

お礼日時:2012/02/26 21:18

昔は、そんな音を食事中に立てたら怒られました。

(~~;)

御飯は、一粒一粒箸でつまんで食べるかお茶を注いで漬け物で
掻き寄せて飲んだものです。
洗い物が簡単に済むぐらいに綺麗に食べました。

マナー違反は他の人に不快感を与えない為のものです。
注意してかまわないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえいえ、注意は決してできないです・・・・。マナー違反とも思えるほどの大きすぎる音ではないですし、かすかに「カツカツカツ」という音が小刻みにするくらいなので・・・。

いや、もう少し高い音かなあ。。。。

あ~、思い出したらやっぱり嫌です。

お礼日時:2012/02/26 21:21

病院で相談しましょう。

該当する人間は少ないでしょう。更に言えば、
この程度の音が嫌な場合、他の音も気になる事があり、それは音源側に起因する
とは限りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院に行くほどではないのですよ。。

自分の不快感に共感する方がどれくらいいらっしゃるかを知りたかっただけなんです。

一般的なのかどうか・・。

お礼日時:2012/02/26 21:23

こんばんは。


残念ですね・・・・。
内容は凄く良いのに、お箸の音ですか。
確かに気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。
自分は・・・・・耳の持病がありますが、気にはなりません。
というか、むしろ今時一粒一粒まで・・・と感心します。
勿論、自身もそのタイプです。
耳栓をされるとか、は駄目なんでしょうか?
それか、お箸そのものを『木』でできてるもの使うとかなり軽減されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、一粒一粒大事に、、というか、おそらくお椀はきれいになっていることでしょうし、それには感心しますよね。

こんな私は、お椀には米粒だらけだったりもしますので・・。

お礼日時:2012/02/26 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています