アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月友人の結婚式に出席します。
出席させていただく側のマナーとして、スカートは膝丈であるという常識は心得ていますが、実際皆様膝丈のドレスを着られているものなのでしょうか?
新郎新婦も私も24歳でどちらかというと若い方だと思います。
普段買い物しているアパレルショップのドレスラインもたいてい膝が見えるくらいの丈が多いような気がします。(そもそもパーティ用で、結婚式向けではないものなのでしょうか…)

いくつかドレスは持っているのですが、今までに買ったことのないようなデザインのドレスに一目惚れしてしまいました。
スカートがくすんだパープルとくすんだゴールドのパニエ風のふわっとしたデザインで、大柄の花のプリントがされています。
こういう華やか(すぎる?)ものは結婚式にはやはり不向きでしょうか…。
式をする友人は本人もミニ丈ドレスで結婚式に出席したり、今時なあまり堅くない考え(うまく表現ができずすみません。)の友人です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ご存知のことと思いますが、結婚式のときの女性の服装は「新婦より目立ってはいけない」という鉄則があるので、その範囲の中でということになるかと思います。



あとはもう、その場の雰囲気という部分はありますねー。ある友人の結婚式に行ったとき、隣の会場の人たちは「キャバ嬢・チンピラ大集合」という雰囲気だったことがあります。ちょっと前に流行った「暴れる成人式」の子たちみたいな人たちでね、まあまっとうな人の結婚式じゃないなとは感じましたが、なんだか異様な雰囲気でした。また別の友人の結婚式のとき、招待状に「平服でお越しください」と書いてあり、確かにそのカップルはあまりしゃちほこばった雰囲気を嫌う気軽な二人だったのですが、本当にポロシャツ姿でやってきた人がいて、内心「平服でお越しくださいといって本当に平服で来るバカがいるか」と思いました。真夏の結婚式だったとはいえ、せめて上着くらい着てこいと思いましたね。

ただ確かに、結婚式でひざ丈というのは微妙なところですね。あまり女性のファッションについては詳しくないのですが、一般的なイメージとしてスカートのひざ丈が短くなればなるほど、あまりフォーマルな場にはふさわしくないというイメージになるかと思います。アカデミー賞のレッドカーペットなんかでのハリウッド女優さんたちも、肩や背中は豪快に見せまくりですが、丈はロングのドレスですよね。
    • good
    • 0

華やかさというよりも目立つ柄物がそもそもフォーマルには向きません。


ドレス丈もひざ上ではマナーにかなっていません。ひざ下からくるぶし丈になります。
つまり「ひざ丈」でも厳密にはダメなのです。ひざが隠れる丈というのが基本になります。

ただし実際に会場に行ってみればいろいろな方がいるでしょう。
でも新婦ご本人が何も思わなくても結婚式というのは親族や新郎の上司などが集まるわけです。
できるだけ大ぜいの方が受け入れてくれる服装で臨む事が心得となります。
場違いな格好の列席者が多ければ多いほど新婦を値踏みされてしまいます。

まあ正直言わせて頂けばおばさんの私にはキャバ嬢と区別のつかないような方も多い。
文句を言いはしませんが眉をひそめてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。確かにキャバ嬢に近くなってしまうかもしれないです。
親戚の方や会社の上司も集まるお祝いの場ですし、
きちんとフォーマルにふさわしいドレスを選びたいと思います。
フォーマル服専門店で購入したドレスは完全に膝が隠れるものでした。
それがやはりマナーに沿ったものなのでしょうね。
スタイルが悪く見えてなんとなく気に入っていなかったのですが…(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!