プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある知人男性からの返事で、「またお話しきかせてくれるのを楽しみにしてます」とありました。ただ、私が女性だからか、もしも好意をもってくれていたらもっと積極的な内容なはずだろうなぁ、という感じのものでした。メールをもらえてうれしいとも書いてあったけれど、直感的にぴんとくるところがなかったんです。

女性は、よほど仲の良い異性は別として、恋愛かただの知人か微妙なラインにいる相手に出すメールは、けっこうしっかり区別すると思います。勘違いされたくないですし。とくに、相手が好意をもってくれているような感じがあったら、注意しますよね。

でも、男性はこんな感じで、勘違いされそうなメールを平気で返すものでしょうか?単なる社交辞令でこういうこというのでしょうか?(だったら、けっこう傷つきますよね)

A 回答 (6件)

言うかと思いますよ。


女性が思わせ振りなことばかり気軽に言うと、割りときつく避難されることもありますが、男性はそうでもないですからね…

そのせいもあってなのか、男性は具体的な社交辞令や、一歩踏み入った様な励まし等を気軽にしてくる気がします。

あくまで自分の周りでの感覚ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歩踏み入った様な励まし、する人としない人といますよね。個人的には、する人というのは、やさしいんじゃなくて、単なるよく思われていたいだけの人のような気がします。

お礼日時:2012/02/26 12:41

親密度にもよりますが、男性も誤解されないようメールの内容には気をつけます。


社交辞令でメールを貰って嬉しいとは言わないと思いますよ。
メールの内容が積極的で無いのは、あなたにドン引きされないように気を遣っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、社交辞令でメールをもらってうれしいと言っちゃいけないですよね。誤解されないように適度なメールをこころがけていらっしゃる回答者さまは、きっと誠実なかたですね。

お礼日時:2012/02/26 13:17

恋愛かただの知人が微妙なラインにいる相手との関係を深めたいなら、相手の好意的な言葉をいちいち社交辞令かもなんて疑わないで、まずは真っ直ぐ受け取らないと、何も発展しないんじゃないですか?



そもそも、社交辞令って、嫌われたくない相手にすることでしょ?社交辞令をするってことは、その相手との人間関係を大事に思ってるっていう意思表示でしょ?その人の言葉が社交辞令だったとしても、引かなきゃならない理由なんてないですよね。。。

まだそれほど深い付き合いじゃない男女が、もしかしたらこの人が自分の人生のパートナーなのかもとと思い始める時期って、お互い探り探りになるものだし、逆に、まだそれほど相手のことを知らないのに、いきなり積極的に迫ってきたら、中身はどうでもよくて、見た目オンリーの恋愛しか考えていない人ってことになるけど、あなたはその方がいいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われたくない相手、ってむずかしいですね。

私なら、付き合い上嫌われたくない相手であっても、勘違いされそうだなと察知すれば、期待をもたせないような節度ある返事にすると思うんですけれど...。

というか、やっぱり私とその人は相性よくないんでしょうね。こういう気持ちが生まれるということは。

お礼日時:2012/02/26 13:22

男性は、相手の女性によって✉の返事が変わってきます。

sumire987の内容からして、知人男性は本当のことを書いてくれてると思います。好意が無くてもこの子となら、話をしていても楽しいだろうなーって、✉を返す時って結構気を使ってるように思えます。ストレートに✉したら嫌われるって思ってる男性いっぱいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね^^

でも、どうしてこんな不信感にとらわれてるんでしょうね、私。同じような返事でも、すなおに受け取れる相手だっているんですが...やはり、いい感じの人だなって思っていても、どこかで不信感、警戒感をもっているのかもしれないですね。

お礼日時:2012/02/26 13:26

>「またお話しきかせてくれるのを楽しみにしてます」



え、これって勘違いされそうなメールでしょうか?
私の感覚では社交辞令の範囲内だと思いますけど。
特に時期については触れていませんし。
実際、メール全体を読んで直感的にピンと来なかったんでしょう?

彼の真意が社交辞令か、本当に次の機会に期待しているのかは
わからないですよ。ただ、その表現は社交辞令の範囲内に
収まると思いました。

で、あなたが彼に興味を持っているのなら、
社交辞令を本気にしないと進まないと思います。
仮にノリノリじゃないとしても、嫌いでない人となら
話す事は別に苦ではないでしょうし、
そこで会った事で彼があなたに魅かれる可能性だって
あるわけですよね。
自然に会う機会のない人ならば、
このチャンスを活かした方がいいと思います。
「私ももう少しお話ししてみたいなと思ったんですが、
お時間ありませんか?」
こんな感じで実際に会う方に向けてみてはどうでしょうか?
それでダメなら諦めもつくでしょうし。
もんもんと悩んでいるよりいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で利益のある相手ならともかく、相手からのアクションを待つようなことは、私ならいいませんけれど。またお目にかかれるのを楽しみに・・・くらいですよね。

きっとその言葉をすなおに受け流せない何かが、私の中にあるんでしょうね。やっぱり何かが合わないのかも。

お礼日時:2012/02/26 13:30

100%社交辞令ですが・・・



女性でもそうですが、本当に会いたいのなら、都合の付く日を書いて次のデート日を確定しますよ。


これを「勘違い」と考えている質問者さんが「勘違い女」って事なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なら、こういう社交辞令、使わないですね。せいぜい、また会えるのを楽しみに・・・くらいです。仕事で利益があるなら、ちょっと思わせぶりに書くのかもしれませんが。

その気がなかったら、ではまた機会があったら・・・とか、では時間ができたらこちらから連絡しますね、としますね。

もしかしたら、そういう“常識”の認識のちがう相手なのかもしれません。

お礼日時:2012/02/26 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!