アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京観光についての質問です。
東京の歴史を感じるところに行きたいと言ったところ、
明治神宮と靖国神社をおすすめしていただきました。
ですが恥ずかしながらそれぞれの神社についての知識がなく、
今自分なりに各神社のホームページを始めとしていろいろ調べています。
こういった神社に何も知らないままいくのは無礼な気がするのです。
私がもともと持っていた知識は、明治神宮に関しては
計算して森をつくったというくらいで何を祀っていたかも知らず。
靖国神社に関しては戦争で亡くなられた英霊を祀っているということ。
それくらいです。
神道についても全然知識がなく、
鳥居の真ん中を避けて通るのが礼儀なんだっけ?という状態です。

私も自分で調べて基礎知識だけはおさえておくつもりですが、
これだけは知っておいたほうがいいということがあればぜひ教えてください。
時間の都合上、今日か明日に二つとも行く予定で急いでいるため
質問を投稿させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今程拝見したので、今日か明日なら手遅れかもですが・・・



明治神宮は明治天皇を御祀りしています。
靖国神社は仰るように国の為に亡くなった英霊をお祀りしています。

神道についての知識がないのは私も同様です。
ただ、鳥居をくぐる時も、玉砂利を歩く時も中央は歩きません。
私の祖父に教えられました。
真ん中は神の通る道だからです。
拝殿も同様です。

お水も最初は左手からだそうですが、私はあまり気にしません。
ただ柄杓に直接口をつける・・・これはさすがにやりません。
礼儀以前の問題ですから。

明治神宮には御苑もあり心が落ち着きます。
時間がありましたら、いちょう並木の散策も良いかもしれません。

「明治神宮の歩き方」を検索されてもいいですよ。

この回答への補足

「明治神宮の歩き方」読みました。
とてもわかりやすく、出てきた言葉のなかでわからないものを検索していくうちに疑問点も解消されました。
良いところを教えていただき助かりました。
明治神宮の歩き方にあったルートの通りにまわって
明日の明治神宮、堪能してきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2012/02/27 01:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ!けっきょく明日いくことになりました。
明治神宮は明治天皇を御祀りしているのですね。
そんなことも知らなかったとは恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

やはり鳥居をくぐる際は中央を歩いてはいけないのですね。
参考になります。
御手水舎に関しては右利きの人間はふつう左から行いますから
問題なさそうですね。

調べてみたのですが、明治神宮の御苑は
代々木御苑と呼ばれているのでしょうか。
御苑がお庭だということも知りませんでした…はあ。
御苑とは辞書で、皇室所有の庭園ということでしたが
新宿御苑も皇室所有のものということなんですね。

明治神宮の歩き方でぜひ検索してみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 21:36

東京はとても新しい街ですので、歴史といっても最近のお話です。


明治神宮は明治天皇ですから、伊勢神宮等と比べると歴史はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないですがそんなお話ではありません。
東京の歴史を感じたいだけです。

お礼日時:2012/02/26 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!