
某ネットショップでイヤホンを宅配購入しました。
到着予定日から1日遅れの状態でしたが、ま、別に1日くらい構わないと思いつつ、今日到着を待っていました。
ふと、PCの追跡調査を見たら「不在のためお届けできませんでした」と表示されているではありませんか。
えっと思い、ドアポストを見たら人知れず不在票が入っていました。
不在票に表記されている時間帯は、家に居て本を読んでいたのでインターホンが鳴ったりノックがあったりしたら確実にわかる状態でした。もちろんインターホンも壊れてません。
そうなると配達員はそーとドアポストの音が出ないように不在票を投入し去っていったことになります。
ネットでこの奇怪な行動を検索したらこの宅配業者では同様のことが度々起きているようです。
クレームが出たら管理者から後から叱責されるのは配達員もわかっているでしょうし、インターホンを鳴らさず不在票を入れていく行動が、いまいち理解ができません。
荷物はイヤホンなので片手で持てるような重さです。再配達する手間を考えたら、早く次の配達に行きたいという理由も成り立たないし・・・。
そこでお聞きしたいのですが、この配達員のメリットは何があるのでしょうか。配達員を経験したことがある方教えてください。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
私も以前似た様な事がありました。
推測したのは・不在票の時間帯を間違ってチェックした(仕事中は忙しいのであり得る)。
・トイレで水を流した際にインターホンを鳴らされた。
・インターホンをパソコンのキーの様に素早く何度も押され作動不良で鳴らなかった(仕事をしていると慣れた動作はいい加減になるものです)。
または
・配達時間が押していて、再配達の時楽そうな物を犠牲にして時間内に全件回れる様細工した。
以前その日のうちに郵便物を配りきれず捨てていたアルバイトの子をニュースで観たことがあって...夕方になって暗くなってくると番地とかわからなくなって配達するの大変なんですって...
それでもクレームが入れば怒られそうですがクレームが入るとは限らないし、賭けですね。再配達が面倒でもその日のノルマを達成する方を優先した立場の弱い配達員...を想像したのですが推測にすぎないですね。すみません。
回答ありがとうございます。
再配送を頼んでいたところ先ほど無事到着しました。
配達員がなんにもなかったように振舞われていたので、インターホンを押したと思って押してなかったとか仕事中になんらか意図しない出来事があったというのが妥当な感じになってきました。
なんだか変な投稿にお付き合いして頂いて申し訳ない。
No.3
- 回答日時:
あるあるです
先月と今月中頃、先月はネットショップで○○日の午前中と言うことで待つこと夕方になりました
表へ出たらポストに不在票が入っていた、声がけもノックもチャイムもなし、当然その時間帯は在宅中でした
今月は書留で不在票が入っていた、日時を見ると間違いなくその時間帯は家にいました、やはり声がけもノックもチャイムもありませんでした
これではなんの為に配送しているのか分からず、荷物を持ちながら不在票を配っている様なものです
もう一つは、チャイムが鳴ったので表に出てみたら誰もいなくて不在票が挟んであると言うことも良くあります
確実に相手の方に配送物を手渡すと言うことが行われていない、もちろん此方の不手際もありますが・・・
郵便局や宅配所に聞くと、特に若い人にその様な事(傾向)があるそうですと言っていました
事業主の方は有る程度はお解りのようですが、なかなか徹底しきれていないようですね
回答ありがとうございます。
やっぱりありますよね。
ちなみに先ほど18:30頃に再配達されました。
今度はキチンとインターホンを押してきました。老齢な方のようでした。
自分の理解を超えた行動だったため、うろたえたのですが、無事到着したのと共感が得られた分ちょっと落ち着いてきました。
No.2
- 回答日時:
ひょっとして日付が前の日になっていませんか。
理由?アリバイ作りかな。
回答ありがとうございます。
配達予定日が一日遅れていたの事実ですが、日付はちゃんと今日になってました。
ちなみに先ほど18:30頃に再配達されました。
今度はキチンとインターホンを押してきました。
老齢な方なようで対応は至って普通。
インターホン押しましたか?を聞きたかったのですが、逆切れされるのが怖かったのでそこはスルー。
どうやら極度の対人恐怖症で配達アリバイを残すためにしたわけではないようです。
正直、摩訶不思議なもやもや感が残ったままです(笑)。

No.1
- 回答日時:
宅配業をしていました。
正直言って、同じところに再配達って面倒なんです。
可能ならば、お隣さんに預かって欲しい位面倒なんです。
ですからこのチャイムを鳴らさず不在票を入れる
配達員には、何一つもメリットはありません。
回答ありがとうございます。
誰だって、そう思いますよね。
それと私の投稿記事を見て、それはあんたが気付かなかったからだろうと思われるというのもわかります。そして配達員もその常識を狙ってインターホンを鳴らさず不在票を入れたんだろうということは想像できるのですが、なんせメリットが思い浮かばない。
あえて投稿したのは、その奇怪さにメリットがあるからだろうと思うからなんです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ヤマトの配達員がインターホンを鳴らさず不在票だけ入れて帰っていきました
郵便・宅配
-
再配達依頼で時間指定したのに、インターホンを鳴らさずに不在届を、入れられました。それも、マンション
郵便・宅配
-
宅配便がインターホンを鳴らしてくれない
郵便・宅配
-
-
4
日本郵便(郵便局?)の配達員の方がインターホン鳴らさず不在届も入れず持ち帰りしたらしいんですけどこれ
郵便・宅配
-
5
ヤマトの配達員のやり方。これ普通?? うちに良く来る配達員の人で、インターホン押した途端に車に荷物を
郵便・宅配
-
6
配達員は来ているけど不在票が入っていない 不在時のインターホンをの履歴を見ると郵便局の配達員らしき人
郵便・宅配
-
7
Amazonの配達員が不在票を入れないで荷物を持ち帰りました。宅配ボックスもありませんし、置き配もし
郵便・宅配
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ヤマトの配達員がインターホン...
-
再配達依頼で時間指定したのに...
-
Amazonの配達員が不在票を入れ...
-
不在票だけをポスト投函する郵...
-
宅配便がインターホンを鳴らし...
-
配達員は来ているけど不在票が...
-
佐川急便から 「tucロジスティ...
-
「不在」の反対語を教えてください
-
「不在としております」は正し...
-
ドライバーからの着信について
-
間違った不在連絡票はどうした...
-
至急回答お願いします。 本日仕...
-
書留便などの不在預かり期間の7...
-
あり得ない日本郵便の対応‼︎ 留...
-
現金書留を送り、相手に届かな...
-
郵便局員が毎回指定の配達時間...
-
クロネコヤマトの持ち戻りって...
-
ゆうパックの電話について
-
upsという配送業者について 質...
-
クロネコヤマトの配達について...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヤマトの配達員がインターホン...
-
再配達依頼で時間指定したのに...
-
「不在としております」は正し...
-
Amazonの配達員が不在票を入れ...
-
ドライバーからの着信について
-
不在票だけをポスト投函する郵...
-
配達員は来ているけど不在票が...
-
間違った不在連絡票はどうした...
-
至急回答お願いします。 本日仕...
-
「不在」の反対語を教えてください
-
レターパックライトが戻ってき...
-
宅配便がインターホンを鳴らし...
-
郵便局員が毎回指定の配達時間...
-
あり得ない日本郵便の対応‼︎ 留...
-
佐川急便から 「tucロジスティ...
-
見知らぬ荷物の不在票が入って...
-
大至急お願いします 宅配業者か...
-
メルカリって不在だった場合は...
-
書留便などの不在預かり期間の7...
-
あの元農水省の人のあの発言。 ...
おすすめ情報