どうやっても起動すると、SAFEモードの様に、アイコンから何から全て拡大された変な画面になってしまいます。
デバイスマネージャを見たら、ハードディスクコントローラの中のスタンダード~の下二つ「プライダリ~とセカンダリ~」に!マークが付いています。
その二つは削除出来ず、親となっているスタンダードを削除するのですが、うまくいきません。 どうぞお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> スタンダード~を削除削除しようとするとフリーズしてしまいます。


確かに普通そうかも知れない...

> 一度成功したのですが、再起動すると新しいスタンダードが表記されている様なのですが、
> 下のプライダリ~とセカンダリは!がついたまま残っています。
と言う事は、ドライバとその設定は存在しているみたいですね。

> メーカーはセレブレスとかいうのだったと思います。
奇遇ですね!!今私も DEC の CELEBRIS(しかも Win95 OSR2)を使っています。

あと、大変恐縮ですが No.1 の方への補足より、
> OS95に98付属のエクセル・ワード等のソフトウエアをインストゥールしました。
ムム!!ココが一番のポイントですね。
(98って PC-98 じゃなくて Win98 ですよね)
(そもそもこれって違法コピーじゃないっスよね)

私の記憶だと、昔い Win95 に Office97 をインストールするとおかしくなる例が多かったです。
確か Office97 をセットアップすると、勝手に Windows もアップグレードしちゃうんですよ。
(いかにも Microsoft らしい手口)
そして、Office97 をアンインストールしても消えないんですよ!!
もしこれが原因なら、その Win98 を上書きインストールする(1)か、
エクセル・ワードをあきらめて、昔い Win95 を再インストール(2)する方が良いですね。

> その後、普通に起動するのですが、最初に見た事もないエラー表示が出ます。
> デバイスマネージャを確認したら、PCIバスが二つあり

そのエラーって、「新しいデバイス」とか書いてませんでしたか。
もしそうなら、「USB」「IDE」「チップセット」あたりのドライバが怪しいですね。
つまり、古い Win95 のせいで今まで検知されていなかったデバイスが出てきちゃったとか。
もし?マークのデバイスがあるなら、そのドライバを入れれば直るかも。

> その一つだけに「!」がついていたので削除しました。
> 再び再起動したら、今回の症状になりました。
今もその削除したデバイスはあるのでしょうか?
もし抹消されちゃっているのなら、この修復は困難ですよ。
上記の(1)か(2)をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局のところ、会社がマイクロソフトと連絡をとり、保守業務の依頼で事なきを得そうです。(私の出る幕ではなさそうでした)
大変お騒がせいたしました。 心ばかりポイントでお礼させていただきます。

お礼日時:2001/05/10 22:27

> 「プライダリ~とセカンダリ~」に!マークが付いています。



!マークのあるプロパティで「デバイスの状態」はどうなっているのでしょうか
あとプロパティのリソースで「競合するデバイス」はどうなっているのでしょうか

> 親となっているスタンダードを削除するのですが、うまくいきません。

どの様に削除がうまくいかないのでしょうか
あと、お使いのPCと Win95 のバージョンは何でしょうか?

以下のどれかだと楽勝なんですが...
1.!マークのあるプロパティで「デバイスの使用」が使用不可になっている
2.スタンダードのプロパティで「設定」が使用不可になっている
3.スタンダードのプロパティで「リソース」が自動設定になっていない

まだ解決してない様でしたら、補足説明して下さい。
私、昔、DOS/Vショップの店長してましたので...少しは協力出来るかも...

この回答への補足

補足いたします。1.2.3はどれも当てはまらない様です。
スタンダード~を削除削除しようとするとフリーズしてしまいます。
一度成功したのですが、再起動すると新しいスタンダードが表記されている様なのですが、下のプライダリ~とセカンダリは!がついたまま残っています。
下の二つを先に削除しようとすると、「親を消して下さい」と出るのに、親を削除しても子は隣接して消されないみたいです。
バージョンは古いので・・・?・・・・。すみません。
メーカーはセレブレスとかいうのだったと思います。(仕事場にあるPCなので、今確認出来ません。  以上、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/05/09 20:25
    • good
    • 0

そのような状態になる前にどのようなことをしたのか


書いていただけないと、判断しにくいと思いますよ。

少なくとも何らかのことはやったはずなので、思い出して
書いてください。

ではでは☆

この回答への補足

補足いたします。OS95に98付属のエクセル・ワード等のソフトウエアをインストゥールしました。その後、普通に起動するのですが、最初に見た事もないエラー表示が出ます。ウインドウのエラーなので閉じれば問題なく使えてたのですが、少々気になり、デバイスマネージャを確認したら、PCIバスが二つあり(通常は一つでしょうか?)その一つだけに「!」がついていたので削除しました。
再び再起動したら、今回の症状になりました。

補足日時:2001/05/09 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」を削除・・・

素人ですいません。
音が出なくて困っていていろいろやってるうちに、誤ってデバイスマネージャの、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」そのものを削除してしまいました。
現在はデバイスマネージャをみても「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」がありません。
OSを再インストールすればいいのでしょうが、なんとか「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」を復活する方法を教えてください m(..)m
OSは98SEです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FLORA Prius 310L
サウンドチップは、ESS製のsolo1

前回お知らせした方法で、おそらくサウンドドライバは見つかるはずですが、本当に調べられましたか。

ドライバ自体は、例えば参考URLのものなどが数多くWeb上に存在しますが、まずはあなたのPCにすでに導入されているドライバを再適用しましょう。

不明なデバイスに対してドライバを適用するだけです。

参考URL:http://www.jetway.com.tw/evisn/download/driver/

Qプライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブ

配線について3つの質問があります。

電源ボックス
  │
┌┴┐
あ  う
│  │
い  え

のように電源コードが出ています。
(あい)と(うえ)はどっちをプライマリにしてもいいものなんでしょうか?

(あい)を例にすると、(あ)と(い)のどちらをマスターにしても問題ないのでしょうか?

ハードディスクケーブル
 ま===み=む
があったとします。
(ま)をマザーボードに差します。
(み)と(む)はどっちをプライマリにしてもいいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
電源ケーブルには順序は無かったと記憶しています。
実際に我が家では気にしていません。

勉強不足だったらすみません。

IDEケーブルについては、以下のサイトが参考になると思います。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0102/qa0102_2.htm
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin02.html
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin03.html

Qsafeモードでのキーボードの選択(認識?)

Safeモード起動時に「漢字」のキーやスペースキーを押してキーボードを選択(認識?)する画面が出るのですが、その時にキーを押し間違えて違うキーボードが認識されてしまった場合、以後何か不都合なことが起こるのでしょうか?  

Aベストアンサー

基本的なキー(英数字・カーソルなど)は同じなのでそれを使う分においては支障ありませんが、特殊キー(ファンクションキーや右Altキー)は配置やそのキー自体の有無が違いますので動作しない場合があります。
但し、仮に選択を誤ったとしても次回の正常起動時には正規のドライバが読み込まれるので問題ありません。

Qsafe mode?

普段はMacを使っています。
必要があって、win95 をときどきつかいます。
昨日、これに、マイクロソフトオフィス2000をインストールしました。ワードが使いたかったので。そのときは、なんともなかったのですが、今朝、立ち上げると、safe modoというのになってしまって、コントロールパネルで、システムかネットワークを設定しなおしてから再起動しろといわれました。
メモリが32しか入っていないので、とりあえずメモリ不足かな、と思って、オフィス2000は、はずしてみました。でも、改善されません。
どうしても使いたいソフトがあるので、至急なおしたいのですが。
ご指示ください。

Aベストアンサー

すみません、遅くなりました。

> 「叩いてみろ」という意見もあったんですが、それは、かわいそうで。

もちろんやっちゃ駄目です、壊れます。(特にHDD)

> あとは真っ暗です。

DOSプロンプトではなく、本物の真っ暗ですね?
そのパソコンの中に重要なデータが入っていなければ、リカバリー
した方が色々考えるよりも速いです、既に自力でも努力されたそう
ですし。ハードウエアの故障か、ソフト的かを判断したかったので
すが、OSの不具合の可能性が高いと思いますが、

> 「マウスポートが組み込まれました」

これちょっと気になったんですが、これはハードウエアに何かあっ
たか、もしかして元々Win3.1じゃなかったですか?

さて、もしも重要なデータが残っていたり、パソコン自体3年以上
使っているか、HDDが4~6GB程度の製品だと、HDDの寿命が近いの
で、使用を続けるなら壊れてデータが焼失する前にHDDを交換して
しまった方が良いです。

遅い回答の上に有意義な回答が出来なくてすみません。

marimo_cx

すみません、遅くなりました。

> 「叩いてみろ」という意見もあったんですが、それは、かわいそうで。

もちろんやっちゃ駄目です、壊れます。(特にHDD)

> あとは真っ暗です。

DOSプロンプトではなく、本物の真っ暗ですね?
そのパソコンの中に重要なデータが入っていなければ、リカバリー
した方が色々考えるよりも速いです、既に自力でも努力されたそう
ですし。ハードウエアの故障か、ソフト的かを判断したかったので
すが、OSの不具合の可能性が高いと思いますが、

> 「マウスポートが...続きを読む

QSAFEモード解除のしかた

最近、パソコンをたちあげると
SAFEモードになった状態で
画面が表示されることがあります。

コントロールパネルの画面設定で
画面領域を元に戻そう(1024×768ピクセル)
としても、カーソルが動かせません。

再起動しても、やはりSAFEモードのままで
インターネットにつなげることができません。
OSはWindows98。
パソコンの機種は。Aptiva10Jです。

Aベストアンサー

これなったこと有ります。
で、再起動してもWIN98再インストールしてもSAFEモードなもんで、ぶち切れて販売店に駆け込んだらその場で立ち上がりました。(大ショック!)
で、再起動でなくて一度電源を完全に落としてみてください。更に電圧異常が起こってないか電気の配線を見てみて下さい。
根本的な解決法でなくてすいません。


おすすめ情報