dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windows7のノートPCなのですが、デスクトップのなにもない所を右クリック、個人設定から、Aeroとかベーシックとか選択できますよね?
初期ではAeroになっているのかと思うのですが、ベーシックなどに変えると何が変わるのでしょうか?メリット・デメリットなどありますでしょうか?
また、ベーシックに変えたからといって、インターネット上で見る動画に変化(色合い等)が出てしまうなんてことはないですよね?

また、Aero時に見ていた、結構処理の重い動画が若干カクカクしていたのですが、ベーシックにしてみたところ、なんとなくカクカクしなくなったような気がするのですが、このようなことはありえるでしょうか?関係ありますかね?

もしベーシックにするデメリットが無ければ、そのカクカクする動画を見る時だけベーシックにしようかと思うのですが・・・。

CPUは i7 740QM、メモリは4GBのノートPCです。

A 回答 (3件)

>一応、GeForce GT330Mというものが積まれているようです。

おー、うちのより上のチップが積まれてるじゃないですか。
ならさほど問題ないはずですが、もしかしたら、クロック、メモリはうちのより上なんですが、シェーダーユニット数が少ないのと、DirectXが10対応というのも関係あるかもしれませんね・・・。

あと、キャプチャー関連のソフトと動画の兼ね合いもあると思います。
同時使用という事は、どういう使い方しているのか判らないので憶測になってしまいますが、youtubeやニコ動などをソフトウェアのキャプチャーソフトで録画するとなると、最近は、youtubeは分かりませんがニコ動はH264形式で投稿している人が多いので、デコード(動画再生)に、CPUパワーを使います。因みに視聴者にも負担がかかります。
ただ、CPUはi7積んでおられるので問題はないですが、キャプチャーと再生を同時に使用していると、GPUにも結構負担がかかっているのかもしれません。
そんな事ならベーシックでi7のパワーで押し切ってしまった方が楽なのかもしれませんね・・・。憶測ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご回答者様の言うとおり、ブラウザ上で開いた動画をキャプチャするという事で、重さを感じていました。
core i7ということと、GPUも積んでいるという事で、大丈夫かと思っていたのですが、エアロONでのキャプチャはかなり負担がかかるようですね。
ベーシックですとカクカクはしないのですが、映像に乱れが生じてしまうので、エアロONでカクカクせずにキャプチャ出来れば良いのですが・・・
もっと調べて、色々試してみたいと思います。

VistaやWin7では、GeForceやRadeonなどのGPUを搭載している(グラフィックカードやチップ(主にノートPC))PCなら、エアログラスの機能を使うことにより、グラフィックに関する動画やCG、デスクトップなどによる、視覚要素のある負担がGPUにいく為、CPUへの負担軽減となります。

それと、動画再生支援が発揮されます。
ベーシックでは、GPUへの負担がありません。CPU全負担となります。
おそらくそのPCは、GeForceやRadeonなどのGPUが積まれてないのでしょう。

なので、GeForceやRadeonなどのGPUを搭載していない、普通のHDグラフィックしか積んでいないとなると、エアロはきついです。今はそのi7のパワーでなんとかカバーしているのだと思います。
そんな事ならベーシックの方が軽いかもしれませんね。基本エアロは重いですので。
うちのノートは、i5 M560ですが、GeForce GT 420Mを積んでいる為、エアログラスでも快適に動きます。無論動画もさほど問題なしです。

>ベーシックに変えたからといって、インターネット上で見る動画に変化(色合い等)が出てしまうなんてことはないですよね?

それはないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、参考になりました。
一応、GeForce GT330Mというものが積まれているようです。
性能は分かりませんが、普通に利用する分には全く問題ないのですが、キャプチャー関連のソフトと動画を同時利用する際に、カクカクしてしまいます。
ベーシックではカクカクしなかったので、やはりエアロが原因でしょうか・・・

Windows7とVistaに装備されたエアロ機能は、

・もの凄くCPUパワーを使います。
・大量のメモリを消費します。
・グラフィックチップも大きなパワーが必要です。

このため、ご質問者様の経験された重たい動画などの再生時に、動画のコーデック次第ではカクカク駒落ちする可能性があります。
大量のメモリを消費するソフトを起動すると、メモリ不足が表示されたりする事もあります。

このようなトラブルが発生した場合は、エアロをOFF(ベーシック)に切り替えることにより、快適にPCが動作します。
そのために、エアロやベーシックが切り替えられるようになっています。
もちろん、ご質問者様のPCはハイスペック機種なので、普段はエアロONで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普段はエアロONにし、その動画利用の時のみ、ベーシックにするなり視覚効果をいじってみるなりしようかと思います。
参考になりました。