プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日以内に、WiiのDanceDanceRevolution「MUSICFIT(ミュージックフィット)」を購入する予定です。
そこで気になったのですが、このMUSICFITは、同じWiiのDDRソフトである「フルフル」「HOTTEST PARTY」と、どのくらい曲が被っているのでしょうか?
実際に各オフィシャルサイトに楽曲紹介はあるので、自分で確認すれば良い話なのですが、見辛いのと、実数ではなく体感的にどのくらい被ってるかがわかると嬉しいのと、比較しているサイトがないので、質問してみました。

(体感的に)3つとも買って損はないと言えるのか、◯◯と〇〇は一緒に買って損はないだとか、似たりよったりの楽曲が集まってて最新作1個だけで良いかとか、が知りたいです。

あくまで機能的やシステムではなく、曲被りの問題を中心で教えて下さると嬉しいです。
体感となると個人差があるのは承知しております。あくまで回答者方の感覚で構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アーケード版メインでソフトを買っていない人間が、某情報サイトを見て回答。

ほとんど被っていないというか、どうも全部新曲のようです。
唯一「HOTTEST PARTY」はHOTTEST PARTYの人気曲のメドレー、「HOTTEST PARTY2」はフルフルの人気曲のメドレーなので、新曲と呼ぶかちょっと怪しいですが。

MUSIC FITのコナミオリジナル新曲はほとんどがアーケード版DDR X2の新曲でもあります。MUSIC FITに先行収録され、アーケードは移植という扱い。
これらの楽曲にはアーケードでも人気のある楽曲が多く、特にボス曲(KIMONO PRINCESS、roppongi EVOLVED)は明らかにHP・フルフルのボス曲よりやりごたえがあります。他にもA Brighter Day、La libertad、Sacred Oath、THIS NIGHT、You are a Starなど名曲多数。
ただしアーケード版で一部の楽曲についていた鬼譜面は収録されていない模様。
またHP・フルフルにはアーケードに移植された楽曲が少ないので「隠れた名曲」がまだ眠っているかも知れませんが、動画サイトなどでいくつか見た感じではあまりいい印象は受けませんでした。フルフルだとDesert Journy、鏡花水月楼、SUPER HEROあたりが良曲。

余談ながら、2012年3月現在アーケード最新作であるDDR X3では海外でのみ発売のPS3/Wii用ソフト「DDR2010」および同じく海外でのみ発売のWii用ソフト「DDR II」に先行収録された楽曲の移植が多いです。
またメインストリームとなるPS/PS2版で言うと、ちょっと古いですがPS2版DDR Extremeがそれまでの集大成的な作品で曲数・新曲・旧作人気曲の再録ともに多く、それ以外の作品ではほとんどがアーケードと共通の新曲です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど!ということは、3つとも買ってしまっても、あまり損した気にはならなそうですね。
しかしメインストリームはPS~PS2なんですね……うーん、せっかくだし、まだまだ初心者なので、Wiiでもいいかと思っていたのですが……将来DPとかやりたいとか、新旧人気曲すべて網羅したいとなると、Extreme入手に奔走したほうがよさそうですね。

貴重な情報、ありがとうございました。