プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説の書き方、コツを教えて欲しいです。また、この話の改善点を教えてください。










朝なのか夜なのか、春なのか冬なのかも分からない薄暗い地下にボロボロになった死体が廊下に運ばれてきた。
腫れている顔、ただれた皮膚、不自然に曲がった足。あぁ、そうなのか。僕は思った。昨日まで笑いかけてくれていたのに。余ったパンを分け与えてくれていたのに。あなたはあの人たちに殺されてしまったのね。ただ涙が溢れることはなかった。僕だってここに入るまで同じことをしてきた。見慣れている、こんなもの。大切な人か、大切な人じゃないかの違いだから、きっと、何も感じていない。




句読点が多い気がしますが、直した方がいいでしょうか?
人身売買で実験施設の博士に買われた少年(僕)は要らなくなった被検体を殺す役目だったが、博士を怒らせてしまって、被検体として地下牢に閉じ込められている。同じ被験者の子達は実験に耐えきれず、毎日のように殺され廊下にゴミのように捨てられている。(死体は数時間見せ物にされたあと回収されています)
という設定です。
在り来りでつまらないでしょうか?


被験者 |被験者 |被験者 |被験者 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


地下牢の廊下(死体が捨てられる場所)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被験者 |被験者 |被験者 |被験者 |


図ではこのような感じです。見にくくてごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • 私と同じ、似ているような文体の方かいれば教えていただきたいですm(_ _)m

      補足日時:2022/10/05 23:15

A 回答 (3件)

小説にコツもなにもない。



自分が書きたいテーマを
自分の好みの文体で、
自分の思い通りに書く

それが、人の心を感動させるかどうかだけのこと。
論文やビジネス文書のようなルールも、不文律もないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね…
人の心を動かせるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2022/10/06 09:08

地下に廊下に、とかさなってるのが気になる


地下。で一旦切るか
地下の中別の場所から廊下に運ばれてきたのか
地下の廊下に外や上階から運び込まれたのか
わかりにくい
限定しないのなら、しないなりに
地下の廊下、ということがわかる書き方が良いと思います。

設定がありきたりです面白いか面白くないかは
結局そこからどうするかでしょう。
面白い文や、心を惹き付ける心理描写ができるかとか
魅力的な人物を生み出せるかとか
言語化するセンスとか…。
設定や文体的にはラノベやマンガを文にしたような系統の小説なのかなとは思いますが。
文体はジャンルによっても変わってくるし
自分なりのものを生み出す人もいます
特に自身がないなら
既存の自分が書きたいジャンルの人の書き方を真似てみては
文体というより書き方のお作法についてですが。
    • good
    • 0

まず段落がないのが気になります。

それに地の文と心の中の台詞が同じ段落で書かれているのが少し読みづらいかも。
あと、僕なのに「〜のね」と言っているのはキャラ設定でしょうか?

私なら↓のように書くかもしれません。参考までに。

ーーーーーーーーーー

 朝なのか夜なのか、春なのか冬なのかも分からない薄暗い地下にボロボロになった死体が廊下に運ばれてきた。腫れている顔、ただれた皮膚、不自然に曲がった足。
(あぁ、そうなのか)
 僕は思った。昨日まで笑いかけてくれていたのに。余ったパンを分け与えてくれていたのに。
(あなたはあの人たちに殺されてしまったのか)
 涙が溢れることはなかった。僕だってここに入るまで同じことをしてきた。
 見慣れている、こんなもの。大切な人か、大切な人じゃないかの違いだから、きっと、何も感じていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(_ _)m
たしかに、見づらいですね……
「〜のね」は設定です。博士の指示で女性のように振舞っています。
参考になりますm(*_ _)m

お礼日時:2022/10/06 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!