アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかりつけの家庭医や主治医には盆暮れやそれ以外にも治療費とは別に
金品とかのお礼をされますか。うんと昔祖父母の代にはそんな風習がありましたが、
今はないと思っていました。ところが何かあるごとに万単位のお礼をする方がいて、
その方に言わせると常識だそうです。医者は治療費を受け取っているのだから
それ以上のお金を受け取るのは違法ではないかと思いますが
もしされている方がいらっしゃれば、どの程度のことをされていますか、
健全な医療制度を維持したいとおもいます。
皆さんのご意見を聞かせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

治療費以上のお世話をかけた事はないし、専門知識と経験で相談に乗ってもらった事もありません。

いまのところ金品を貢ぐつもりは全くありません。

金品を貢いでの見返りを期待するのか、渡して当然で出さないのはケチなのでしょうか。

田舎のお医者様が無料で治療してくれたりした頃のなごりでしょうか。

宝くじで払ったらどうなるのでしょうか。当たった翌日には病院やめてたりして。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
医者によっては医者 面倒見てやってる。患者 おせわになってる。
感覚が抜けない方もあるようで、聞くと自宅の住所も教えるそうで、
そんな医者は避けて通りたいですね。

主治医はいますが特に何もしてません

• 0
この回答へのお礼

私もそれでいいと思います。その姿勢を維持しましょうね。

金品などのお礼はした事がありません。

お歳暮、お中元は贈ったけど。

仕事なのだから必要があるとは思ってないです。
学校の先生やいつもの美容院、通っているマッサージ屋さん等に金品を贈りますか?
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんには見て貰った後有難うございました。
と礼をのべ敬意をあらわします。やはり命に係わり病気を癒すという
特別の職業ですから。

私のよくお世話になっている病院の受付には

「当病院は医師へのお礼、お心づけは一切お断りしています」
という張り紙が目立つ場所に貼ってあります。
これでは医師も受取りにくいでしょう。そう言った話も聞いたことが
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいい品物などはもらっても困るでしょうしね。
そういうモラルが浸透してほしいですね。

昔はそういったことがまかり通っていた時代もあったようで。

今は受け取りませんという紙が貼られていますので、そういったことはしていません。
 お菓子でも渡そうとしても拒否されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

時代錯誤とか土地柄とかいろいろな要素がありますね。
お菓子などはかえってご迷惑でしょうね。

たとえば病院などで、入院や大手術などで大変お世話になった主治医の先生には、患者側とし

てもとかく、せめてもの感謝の念を表したくなって、お礼金を包んだり、品物を自宅に届けさせ
たりしがちなもの、その気持ちもよく分かります。

ですが、こうした場合でも、単に心を込めたお礼の言葉だけで十分です。今日の病院の医師や
看護師など職員はすべからくお礼の金品を受け取らないことと申し合わせが出来ていますし、ま
た、患者側に対してはそのような告知もなされています。もちろんこうしたお礼の金品をさし上
げる必要はありませんし、ほとんどの場合はさし出しても受け取らないはずです。

ただし、これは医師会などの申し合わせからできた内規であって法律や条例で定められたもの
ではありません。ですから、もしお礼金や商品券が入った封筒やのし袋をさし出せば、いともす
んなりと受け取る医師もいまだ多いと言います。ただ、彼らはそうした行為に慣れてしまってい
て、別段大喜びをするでもなく、もちろんそれで特別な面倒見をしてあげようと考えるわけでも
ないのです、すべては「あっ、そう、そりゃどうも…」、もうこれだけのことです。

ですから、お礼はお礼、あくまでも患者側の気持ちであって、それで何かを期待するとしたら、
それはまったくの当て外れだそうです。にもかかわらず、多額の金品をお礼とてさし出すことが
常識だと考えている人は実際にまだ多いと言います。ですが、そうしたことを常識だと考える非
常識な人の行為こそが医師や看護師の高邁な精神をゆがめかねないことを彼らも理解して欲しい
ものです。

それでは、たとえば地元の医院などの場合はどうか、基本的には病院の場合と同様に特別なお
礼の金品は一切必要ありません。ただ、こちらは現在でもデパートから何がしかの品を届けさせ
たりなどと、わりに古い習慣が残っているように感じます。もちろん届けられたお品には感謝の
念とともに受け取ることになりますが、こちらも、そのために特別な差別をするようなことはま
ずありえないもだと言います。

以上の回答は勤務医の兄と開業医の父や叔母たちから日頃よく聞く話をそのまま受け売りしま
した。
    • 0
この回答へのお礼

非常識な人の行為こそが、医師や看護婦の高邁な精神をゆがめかねない。
おっしゃるとうりだと思います。
医者への信頼を書いた失礼な行為でもありますね。それと土地柄にもよりますね。
お身内にお医者さんがいらっしゃる方のご意見がうかがえて、有り難く参考とさせていただきます。