プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度結婚式の日にち決定して両家にも伝えたのですが、やはり結婚式を一度あらためようと思い決断したのですが、彼女の父になんと伝えればよいでしょうか?おねがいします。

A 回答 (6件)

二人で決めたことなら、理由をちゃんと言って変更すると言えば良いのでは?

招待状等出していなければ、問題無いと思いますけどね。
まあ変更する理由によるかも知れませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が、仕事のこととかで幸せにできないかもとかで思うと自信がなくて。

結婚式って、真の主催者は両家の親だと思うので、決定ではなく、お伺いでお願いします。

• 0

#1さんの返信から行くと。

それは破談が礼儀です。君よりも人生経験上の者がOKを出して、君が「実は自信がない」って言われたら、君を信頼して娘を任せようとした相手の親は、「見る目なしのアホ」と青二才の君に後出しじゃんけんをされたような気分ですわな。激怒でっせ。
結婚なんて、これだけ離婚して、何度再婚しても相手が定まらずに、次に走る輩が多い今じゃ、自信なくて当たり前です。あんなもの、飛べるかどうかわからん川を一足飛びしてみるようなモノです。落ちて飛び越えられない者もいれば、怖い者はいつまで経っても飛びませんから、向こうの景色を見られませんし、何度も飛び越える者は、「別の景色を」とその川の支流まで行ってしまいますわな。だけど、三途の川は一度しかないので、誰か決まったヒトが待っていて欲しい。その川と同じ場所だとベストなんですけどね。
 まだこどもですね。
    • 0

日取りを改めようとするなら、それ相当の説明がないと彼女の御両親は

納得されません。その理由が正当と判断して頂けたら、日取りの延期は
了承して貰えるでしょうね。
ただし正当と認めて貰えない場合は、場合によっては結婚の承諾も取り
消されるかも知れません。

結婚の日取りが決定されている段階で、自分側の一方的な都合で延期を
する場合、貴方が彼女の御父さんに申し出ても、それは筋が通らないと
激怒されるだけです。延期をするなら延期をして構いませんから、貴方
と貴方の御両親とで彼女の自宅を訪れ、彼女の御父さんに延期の理由を
御願いするしかありません。貴方が一方的に延期を申し出るのは、筋が
通らない話です。

例えば自分自身に持病があり、急に手術が必要になって挙式どころでは
無いとか、親族に危篤の方が居られて、場合によっては挙式前に亡くな
られる可能性が高いと言う事なら、それでは延期しましょうと了承して
貰えるはずです。
ただ単に貴方が彼女の事が信じられなくて、もう少し付き合いを長くし
て彼女の本心を知りたいと言うのなら、それは筋が通りませんから延期
は承諾して貰えず、結婚は無かった事にしてくれと言われるでしょう。
    • 0

私が親なら一旦白紙で破談ですよ。

意味ワカラン。

親が娘を嫁に出す。
それ相当の覚悟と決断をするのです。
楽しみでもあり悲しみでもある感情を
自信がないからって・・・

自信満々で結婚したって破局する事だってあるのです。
というより
彼女さんに対して失礼じゃないですか
彼女さんが納得して延期なら仕方ないことですけど。
    • 0

その理由は…、破談になる可能性大ですよ。

仕事のこととか、前から分かってることじゃないですか?
そこら辺も踏まえて、結婚を決意、彼女親に挨拶したんじゃないですか?

いよいよ結婚となり不安やら出てくるのは分かりますよ。
でもなぁ。
彼女を幸せにする自信がって、延期にする時点で彼女に(彼女の親にも)失礼だし(貴方の理由ではね…。)、一度失った信頼は簡単に回復しないですよ。
    • 0