プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年からお付き合いしている女性と結婚する事になりました。
結納はとくに行わず、結婚式や披露宴等のエベント事も入籍前には行う予定はありません。

プロポーズは花束を渡してお相手には結婚を正式に了承してもらっており、
今現在は出来るだけ早く入籍したいと思っています。
結婚指輪(マリッジリング)は結婚後に常に身に着ける物なので購入しますが、
通常、結納時に渡す婚約指輪(エンゲージリング)はどうするべきでしょうか?

婚約指輪は婚約~結婚(入籍)までの間の身に着ける物ですし、
今から購入しても、作成期間を考えると入籍までにも間に合いません。
それと、渡す機会がもう無いのですが・・・。

僕も彼女も初婚なので、贈ってあげたい気持ちもありますが、
普通の段取りを踏まずに、即入籍の結婚にも購入するものなのでしょうか?
ケチケチするわけではないですが、今後の生活の為にも不必要な出費は避けたい、
と言う考えがあるのも事実です。

仕来たり的なものと、女性の気持ちの二つの観点からどうすべきかわからずに困っています。
良きアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

彼女が婚約指輪を欲しがっているなら、贈ってあげたら良いと思いますが、 そうでないなら、要らないと思いますよ。


絶対に婚約指輪を贈らないといけない仕来りなんてありません。 特に最近は婚約指輪を買わないカップル多いですよ。
その資金で家具など生活必需品を買ったほうが良いと考える人が多いです。自分は婚約指輪を贈ったのですが、まわりは買ってないひと多いです。 給料の3カ月分位という事で90万円位したのですが、指にはめてた期間短いですからね。嫁の両親にも勿体ないって言われました(笑)
 一人で悩まず、彼女に聞いてみたらいいと思います。 婚約指輪を買うか?その資金で家具などの生活必需品を買うか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、買わない人も多いのですか。

今後の生活を優先したい旨を彼女に話して、意見を聞いてみます。
ケチだと思われたりしないかと気がかりだったのですが、
前向きな姿勢であれば、物事はうまく運ぶ気がしますし。
一番大切なのはお互いの気持ちですからね。 

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:25

この度はおめでとうございます。



私もNo.2さんと大体同じような考えです。まず、彼女さんに聞いてみるのがよいと思います。

あと、贈る場合も必ずしも指輪にこだわることもないと思います。記念になるもの、ということでしたらネックレスでも時計でもなんでもよいと思います。
まあ、名前とかそういうのを入れたいという場合はモノが限られてしまうと思いますけれど……。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:13

作成?


名前とか彫るだけだから、明日にでも手に入れられますよ。

あなたが贈りたいんだったら、買う。贈りたくないんだったら、買わない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!