プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段はiPhoneを使っていてPCはWindowsVistaのiTunesにつないで同期しています。
WindowsVistaの調子が悪いのでWindowsVistaは再セットアップすることになりそうです。
そこで古いWindowsXPへiTunesの音楽などのデータを移動してiPhoneに同期が出来るように
使おうと思います。

音楽データやなどを消さないようにしたいので移行手順を教えてほしいと思います。
検索をすると色々とやり方があるようですが、ひとまずやり方が沢山あれば
すべて検討をして自分に合ったやり方をしたいと思います。
環境としては外付けのHDDもありますし、ルータもあるのでネットワークで2台とも
有線ルータに接続は可能です。(あまり詳しくはないのですが)

出来るだけ細かく初心者に教えて頂けるような手順でやり方を教えて頂ければと思います。
iPhoneには音楽やアプリ、podcastなどを同期しています。
ちなみに音楽はCDから取り込んだものもありますし、買ったものもあります。
CDはレンタルCDが多いので今は手元にCDはなく再度取り込むのは難しくなんとか
データをスムーズに移行したいと考えています。
データだけでなくiPhoneのバックアップもとっていますので、これらも残せるのであれば
XPへ移行させたいです。
移行したらiTunesのデータが消えたなどの知り合いの話も聞くと非常に慎重になっており
ぜひやり方、手順、工程について細かくご指導を頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外付けHDDが有るなら、簡単ですよ。


(1)Vistaパソコンから、音楽ファイル、その他が入ってる、iTunesフォルダ
 を丸ごと、外付けHDDにコピーします。
(2)外付けHDDをXPパソコンに接続します。XPパソコンのiTunesを「Shift」キー
 を押しながら起動→ライブラリを選択→iTunes Library.itl→iTunesにデータ
 が読み込まれ、Vistaパソコンと同じに使用出来ます。
(3)Vistaパソコンが復旧したら、逆の手順で、外付けHDDからコピーして
 iTunes Library.itlを選択して完了です。
データのコピーが終わっても、外付けHDDのデータは消去しないで、
バックアップとして保存して置いた方がよいですね。

お節介ついでに
iTunesはサーバー機能があるので、XPパソコンでVistaパソコンの音楽ファイル
を聞く事が出来ますよ。
2台のパソコンをルーターに接続して、iTunesの設定で共有化(ホームシャリング)
すれば良いだけです、是非、お試しを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ手順を説明して頂き誠にありがとうございました。一度やってみます。

お礼日時:2012/03/03 00:04

こんにちは。



私もしました。iTunesの移行。
ネットで外付けHDDを使ってやる方法を仕入れ、簡単だと思ったのですが、いざ新しいパソコンでiTunesを開いたら、お知り合いの方と同様私もiTunesのデータがなくなっていました。

初めからやり直してみたら、今度は曲のリストはあるのに再生できない状態でした。

もっとへんなことになったら大変だと思い、移行ソフトを使うことにしました。
面倒なiTunesの再設定やiPhoneの初期化も必要ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移行ソフトというのがあるのですね。初めてしりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!