業務でDocuWorksを使われてる方は、主にどのようなことに使われてますか?
今の私は、Excel文書などをDocuWorks変換し、プリンタで紙に出す前にイメージ確認するのが主な使い道です(印刷した後はすぐ削除してばかりです)。後は、スキャンにより生成されたDocuWorksファイルを見たりしてるくらいです。
皆さんは、他にどういった使い道に使ってますか?社内の書類はDocuWorks形式で保管して全文検索しやすくしておくとか?そもそも全文検索をする機会とか、そんなにあるのでしょうか?個人単位でなく組織単位で、DocuWorksを便利に共通利用する上手い方策があったら、教えていただけないでしょうか。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
仕事の中で、作成した文書のチェックを他の人に頼むことが多いので、そのときに使っています。
作成した文書をDocuWorksファイルにして、チェックしてもらいたい人にメールで送ったり、職場の共有フォルダに入れます。依頼された人は、DocuWorksファイルを開いて、付箋などでコメントをつけてくれます。
物を購入するとき、FAXで届く見積書、商品に関するWebの画面、社内システムで入力して作成した購入申請書、郵送される納品書など、購入にまつわる書類をすべてDocuWorksにしておき、束ねて保管しておきます。
こうすると、将来また同じような作業をすることになったときに、以前やった作業を思い出しやすくなるし、どんな書類が必要か一目でわかります。
こういうときは、「見積書」、「商品説明」など、一つ一つファイル名をつけておき、バインダーをつかって束ねます。
バインダーの見出しが表示できるので、1枚1枚めくるよりも効率的です。
このまま経理部門の人に送ったりもします。資料が足りない時も、バインダーなので差し込みしやすいですし、間違った時も差し替えしやすいです。
また、個人利用では、仕事で使っているメモ帳をいわゆるルーズリーフのように取り外ししやすいものにしておいて、たまってきたらスキャンして自分で持っておきます。
OCRはほとんどかけません。手書きのメモなので誤検知修正が面倒です。
このようなメモは、確か先月のことだったとか、去年の夏頃といったように時間で思い出せるので、あとはささっとファイルの中をめくっていけば、だいたい欲しい情報は見つかります。
だから、メモの日付や期間をファイル名にしていますよ。
私の仕事の場合、全文検索が必要な仕事はほとんどないです。OCRも使いませんし。
DocuWorks Deskは作業用と割り切っているので、作業が完了したら、普通のパソコンのフォルダにファイルを移動します。
検索しないでも、だいたいどこにどのファイルがあるかわかります。
組織単位での活用方法だと、こちらが事例がたくさんありますのでいかがでしょうか。
岡山DocuWorks倶楽部
http://www.fujixerox.co.jp/okx/product/event/dw/ …
ひょうごDocuWorksOpenClubへようこそ
http://www.fujixerox.co.jp/hgx/product/kdwc/
北海道DocuWorks倶楽部
http://www.fujixerox.co.jp/hkx/product/event/dw/ …
ぴったりの事例があるといいですね。
No.1
- 回答日時:
私の職場ではDocuWorksが浸透しています。
承認印を押された紙文書をスキャンしてDocuWorks文書にして、電子的にやりとりします。
遠くの拠点とかに、郵送など物理的に送る手間が省けます。
FAXでもないので料金が掛かりません。
ページ数の多い文書をDocuWorksに変換して、Docuworksの電子付せんを付けて注目してもらいたいところを示すようにして送る場合もあります。
プリンターに出力することを考えるのであれば、DocuWorks上で複数ページをまとめて1枚に変換して、出力枚数を節約する使い方もできます。時々この方法を使うこともあります。
すみませんが、全文検索と言った用途には利用しておりません。
もっと有効にと言うならば、次のサイトにソリューション実施例があります。
http://www.fujixerox.co.jp/solution/management/d …
あと、私は個人でも購入して利用していて、Webサイトの保存とか、セブンイレブンのネットプリントで印刷するために、DocuWorks文書に変換してから送っています。
(自宅にプリンターはありません)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(パソコン・周辺機器) Docuworks(ドキュワークス)の不具合について分かる方いたら教えてください。 ・A3やA4の異 1 2023/06/13 10:43
- 仕事術・業務効率化 文書作成の際の書体や書式について 1 2022/08/29 10:01
- Excel(エクセル) Excelで校閲をする方法はあるでしょうか(取扱説明書への掲載禁止用語の確認) 3 2022/06/11 22:51
- ノートパソコン 大学のレポート作成専用ノートパソコンとして、VAIO SX12(Core i7、32GB、1TB-S 5 2023/06/10 11:14
- その他(Microsoft Office) WordやExcelで英数字のみ半角または全角にしたい 6 2022/08/03 08:18
- Visual Basic(VBA) 特定の文字を簡単な操作で半角スペースに変換するか削除したい 2 2022/11/01 10:35
- X(旧Twitter) Twitterで一度完全削除したアカウントで同じ人が同じアカウントで最近復活 1 2023/03/30 18:02
- その他(データベース) Excel VBA 転記について 1 2022/04/20 16:55
- iPhone(アイフォーン) 10万円以上するスペックのスマホが必要になるのはどんな人?(ビデオカメラ機能除く) 6 2023/08/21 15:03
- その他(データベース) pythonでsqlight勉強中、クエリー結果の利用法教えて下さい 1 2022/04/28 20:38
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Wordの差込印刷でNextRecordを...
-
ワードの表、別文書からコピペ...
-
Docuworksに代わるソフトを教え...
-
Wordでページ指定し、メールで...
-
ワードで作った文書をブログ画...
-
Wordのページ数が勝手に増えて...
-
複数のWord文書の共通個所の書...
-
「Docu Works」と「PDF」の違い...
-
WORDで作成した文書を、編集・...
-
AcrobatでPDFにフリーハンドで...
-
前回終了した位置から再開
-
wordの保存するときの文書の種...
-
2つのワードファイルを1つにす...
-
ワードで新旧対照表を作成
-
WORD カーソルが文頭から動か...
-
Excelが固まってしまった。
-
【Word2010】新規文書の「文書N...
-
wordが全文すべて文字化けして...
-
primoPDF日本語版のファイル名...
-
印刷プロパティの給紙は自動だ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Docuworksに代わるソフトを教え...
-
Wordの差込印刷でNextRecordを...
-
「Docu Works」と「PDF」の違い...
-
Wordでページ指定し、メールで...
-
ワードの表、別文書からコピペ...
-
WORDで作成した文書を、編集・...
-
複数のWord文書の共通個所の書...
-
AcrobatでPDFにフリーハンドで...
-
2つのワードファイルを1つにす...
-
文字がグレーで表示される
-
ワードで新旧対照表を作成
-
ワード2010 A4で作成したファイ...
-
「リンク貼り付け」で、リンク...
-
Excelが固まってしまった。
-
提出受ける文書の「作成日時」...
-
【Word2010】新規文書の「文書N...
-
Wordのページ数が勝手に増えて...
-
pdfファイルが開いてもすぐ閉じ...
-
印刷プロパティの給紙は自動だ...
-
【word2003 excel2003】差し込...
おすすめ情報