プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のPCでword2007を使用し作成したwordの文書(拡張子.docxを.docに変換しUSBフラッシュメモリに保存)を家のPCのword 2003で開いたところ開くときにwordの画面で「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください」と表示されどの方法を選んでもすべて文字化けしてしまいます。
フォントの変更など試したのですがだめでした。
友達にメッセで送り他のPCでも試したのですが、「選択してください」の項目は表示されずすべて文字化けしました。
大学のPCが使用できないので大学のPCではどうなのかが確かめられないのですが、正しく表示する方法はないでしょうか?
使用しているPCはすべてWindowsです。
教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

word2007のwordの文書(拡張子.docx)をword 2003で読めるようにするには、

(1)Word2007で保存するときに古いバージョンで読めるように設定するか、(2)下記のmicrosoft Office 互換機能パックをインストールする必要があるようです。

僕も単純に「docx」を「doc」に変更して読もうとしてダメだった経験があります。私の場合、両方のマシンが使えたので(1)で対処しました。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1004447 …
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
回答のおかげで解決しました。
単純に「docx」を「doc」に変更ではだめだとしりませんでした。
そのことからファイルを開いて形式を変えても無駄だったようなので開かずに名前を付けて保存で新しく保存し、保存時に形式選択でword2007文書に変更することで解決しました。
どこでそうなったのかはわかりませんがどうやらword2007マクロ有効文書の形式になっていたようです。
本当に助かりました。
本当にありがとうございました!

wordの拡張子を手動で.txtに変えて、メモ帳で開いて出てきた文章をコピペでできませんか?

• 3
この回答へのお礼

試してみたのですが、文字化けしたファイルをtxtに変換しても文字化けしたままの状態でした。
ファイルを開かずに右クリックで名前を付けて保存でファイルの形式を
word2007文書の形式に変更することで解決しました。

わざわざ回答ありがとうございました。