性格いい人が優勝

12年付き合っている恋人に借金がある事が分かりました。
別れを切り出されるのが怖くて言えなかったそうです。
自分でこっそり何とかするつもりだったようですが、
電話でのひょんな会話からそこまで話が発展し発覚しました。

その時は、私自身も取り乱していて話がきちんと聞けなかったのですが、
カードローンのような事を言っていました。
以前に趣味でやっていたラリーナビゲーターで発生した借金で、
利息利息で返済が追いつかず今もまだ100万ほどあるとの事。
でも、それをやっていたのも10年近く前。
私自身カードローンについては全くの無知なので、
何故いまだに?という疑問でいっぱいです。
そういうものなのでしょうか。

正直、もう愛だのなんだの言ってられません。
人間としては、まじめで誠実ですしギャンブルもしません。
仕事もし過ぎなくらいきちんとしていますし、私に対しても優しい。
だからこそ、ショックでした。
彼も、泣いて詫びていましたし、借金に対して後悔もしていました。
正直、彼個人の貯金からとりあえず返済させて許したい気持ちもありますが、
情にほだされないようにしなくてはと思っています。

もちろん、別れる事も考えています。
でも、16歳から28歳の今まで付き合ってきたんです。
一度きちんと明るみに出さなくては納得できません。
話を聞いた時は、感情が先走ってしまい借金についての詳細が聞けていません。
彼も、これを機に全てきちんと話すと言っていますので、近く場を持つつもりです。
その際、冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。

(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
(5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

このあたりを聞こうと思っていますが、他にも聞いた方が良い事柄はありますか?

(6)はバカバカしいと思われるかもしれませんが、私には重大です。
ちなみに、3年以上前にうちの両親に挨拶も済ませ、結婚の承諾は得ている状態です。
私は田舎住まいな上、この年まで結婚を延ばし延ばしにされ、
惨めな思いもしてきましたし、両親も心配させてきました。
祖父母や両親の為にも結婚式が出来ないようなら困ります。

私自身も、あらゆるストレスから精神安定剤を飲んでいる状態です。
なので、長く悩むのはもうしんどいです。
でも、こんなこと友人や両親に相談出来ません。

長くなりましたが、第三者様から何かアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

 浮気と借金癖だけが、ウチの周りの二桁も数がある離婚の理由です。

すべてに共通するのは「それ以外はいい旦那」です。それを覆すほど、苦痛の種になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にそうだと思います。
どちらもそう簡単には治らないですよね。

多重債務者だったらと思うと怖いです。
なので、ハッキリさせようと思います。

お礼日時:2012/03/02 16:50

100万円ぐらいんら許してあげてもいいんじゃないでしょうか?


派手な生活をしているわけでもなさそうですし、借金の怖さが身にしみて分かっただけでもよいかと。
ただ、今後はちゃんと貯蓄させましょう。


まずはともあれ、質問者様も28歳なら100万ぐらいの借金なんてすぐに返せるぐらいの
貯蓄があると思うので、かれしさんの借金をすぐに返しましょう。
個人向けのカードローンは利子が半端ないので。
(今後も付き合うならの話ですが)

将来ですがあなたが今貯蓄がちゃんとある人なら問題ないと思いますよ。
2人でお互いのだめなところをカバーできればいいのかなぁと。
どちらかに色々な意味での余裕があれば2人はうまくいくのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貯蓄はちゃんとさせていたつもりでした。
でも、未返済は盲点でした。
管理も私がすべきだったのかもしれませんね。
人に管理されないと浪費してしまう人間になって欲しくなく、
本人に任せていたのですが…

彼にも一括返済出来るだけの貯金はあると思います。
(それらしいことを言っていました)
私も400万以上の貯金はありますが、
手出しをするのは最終手段にしようと思っています。

彼も私に言えず苦しかっただろうと、あなたの回答から初めて気付けました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/02 16:48

大体、白状する時は実際の借金の半分以下程度しか



言わない、これが借金者の常です。

洗いざらい確認した方がいいと思います。


それと大事な事ですが、長期に渡りカードローンを

利用されているとのことですが、長期継続契約ならば

過払請求が出来ると思います。10年近く払い続けて

いるなら、借金棒引の上で払い過ぎた利子分が戻って

きます。

一つの可能性としてですが、調べてみる価値はあります。

多重債務、過払請求等で検索して勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
私も「100万程」って言われたので、
「って事はもっとあるって事やな!」って言ったんですが、
そこは大差ないようです。
とりあえず、ちゃんと明細を見せるよう頼んだら
もちろん見せると言っていたので信じたいです。

過払請求の件、とても参考になります!
勉強してみます。彼にも勉強させます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/02 16:34

うちの旦那・・・結婚した時やはりカードローンの借金ありましたよ。



でもそんなのは結婚前のことなので、これからは引き締めて私がお金の管理。今後一切カードローンはしないと約束させました。
「キャッシングするなら私に言って・・私のカードはキャッシングポイントつくから」とぜったい自分のカードではしないことを約束。

それ以来は借金はしていません。旦那もギャンブルではないので管理する人がいれば平気です。

100万位ならば、他の方も言っていらしたように返せる金額ですよ。月々に加えボーナスや貯金からだしてもいいですしね。

私だって結婚前は車のローンありました。借金ですよね。
これもダメってことなのかな?

どうして借りたかとかなんかは置いておきましょう。彼も十分反省しているよなので。

とりあえず、ここままでは利息が利息をうみますので返せる金額は返してしまいましょう。


他の問題として・・・
結婚式があげれないことは、そんなに惨めなことなのでしょうか?ささやかでも祝福された式ではおきにめさないということ=豪華なお式をお望み。

となると・・・結婚式があげれない彼ならいらないということなんでしょうか?
ならば彼自身が好きなのではなくて、結婚式あげれる「男」を望んでるのでしょうから彼を切るのもよいのでは?

質問者さんも別れることも頭にあるようなので。

金の切れ目が縁の切れ目といったとこでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のローンとカードローンはワケが違うと思っています。
私自身、外車を所有しているので、
マイカーローンの返済については理解しています。

ここから先は、なかなかご理解頂けないかもしれないお話です。

私は、地方の田舎で2人姉妹の長女として生まれた為、
周囲からお前が跡取りだと言われ育ちました。
幼い頃からの教育とは恐ろしいもので、
長男ばりの責任感が植えつけられてしまった為、
私がお嫁に出るのなら、両親に不安を与えてはいけないと思いました。

私の地方では、結婚式がわりと派手なのが普通です。
でも、私も派手な式で!!と懇願しているわけではありません。
普通で構わないのです。でも、それも彼の協力が必要になります。

若い時に結婚するのなら、お金がないから…も理解されると思いますが、
でも、私は9年、彼も12年社会人として働いている身です。
両親の理想も極力叶えてあげたいです。
それは、当初より彼に話して来ました。

金の切れ目が縁の切れ目という事でもありません。
これ以上、結婚を引き延ばされることが妥当かどうかというお話です。
女性には、出産のリミットがあるので本当に悩みます。

お礼日時:2012/03/02 15:01

まず掌握しなければならないことは1と2です。

借入先と借入残高を正確に知ることです。客観的に考えれば100万位なら返済は可能です。しかし金利が高いカードローンでは返済がキツイかも知れませんので早急に借り換えをしてある程度の長期プランで返済計画を立てた方が良いでしょう。彼、もしくは貴方が定職について数年経っていれば100万ぐらいなら銀行等のおまとめローン等で低金利の所へ借り換え可能かも知れません。

 3は今更聞いたところで解決にはならないと思います。4は前記したとおりで定職に就きある程度の収入があればローンも可能ですし、返済等焦げ付きがなければ他のクレジット会社等の契約も可能です。

問題は5と6です。結婚式をする為には貯金が必要なのか、その為のローンが必要なのか、借金があり貯金がない彼が信用できないのか黙っていた彼が許せないのか・・・・このあたりはあなた自身の問題なので返答しかねます。ただ借金100万はその若さでは人生を狂わすほどの大金ではないと言う事だけは言っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、貯金がいくらあるかで一括返済が可能か知る為です。

彼は、もともとお金が手元にあれば使ってしまう性格だったので、
ずいぶん前から、給料天引きで財形預金をさせていました。
毎月どれだけしていたかは知りません。
それは、お金が必要という意味よりも、(もちろんそれも大事ですが)
大人・社会人としてきちんとして欲しいという意味からです。
そして、お互いの家の事情から、
絶対にモメるであろう結婚の際に少しでもスムーズに行くように…

100万、人生を狂わせる金額ではないのは承知です。
やはり10年近く前の借金が未返済状態だったこと、
それを黙っていたことがショックでした。
そして、結婚を延ばし延ばしにされていることが何よりキツイです。

何にせよ、お互い債務についてもっと勉強し、話し合いが必要ですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 14:46

カードローンをなめてはいけません!100万となれば利子のパーセン提示によりますがおそらく毎月利子だけ支払ってる感じでしょうと言っても良いくらいです、利子プラス残高を払っていかなければ同じ事の繰り返しなのであなたが彼を思うなら一気に払ったほうが絶対に良いです。

しかし彼を疑う訳ではないですがもしもの事考え彼に一筆書いてもらってからの方がいいでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうなのですね!!!

私は、マイカーローンなどしか知らないので
カードローンが全然理解できなくて…
たしかに毎月の返済は利子がほとんどだとか言っていました。
私にもその意味すらも未だに分かっていません。

いったい最初にどれだけ借りたのか…
今なら絶対にさせません!!
当時、深く考えられなかった自分が情けないです。

お礼日時:2012/03/02 13:17

まず返す。

これが前提です。
借入れができない状態であれば婿入りも考えたほうがいいです。
もしブラックだったら住宅ローン組めませんよ。
安易に提案せず、確認してからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、そう言った機関に相談し、
彼の貯金から一気に返させようと思います。

あると使ってしまうタイプだったので、
給料天引きで貯金させるようにしました。
それにも時々手を付けてしまっていたようですが、
おそらく返せる分はあるはずなので…

お礼日時:2012/03/02 13:14

10年以上も前の借り入れなら


グレーゾーンの可能性あるかもな。
まだ返済が終わってやんのなら、時効にもなっとらんもんで
いっぺん任意整理なりなんなり相談に行った方がいい。
もしかすると過払いでお金が戻ってくる可能性はある。

>他にも聞いた方が良い事柄はありますか?
金利。
29%とか言ってきたら即相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのグレーゾーンがこわいです。

彼も、これを機に相談に行くと言っていました。
私もついて行けるならついて行こうと思います。

私がしっかりしなくてはいけないのですが、
危ない橋は渡らないタイプの私は本当にまったく無知なので、
相談もどこにして良いか分かりません。
勉強しなくてはいけませんね。

29%がキモですね!参考になります!

お礼日時:2012/03/02 13:10

趣味にのめり込んだあげくの借金ですね。


ギャンブルや女性問題で無いので、更正の余地はあるでしょう。
ただ、あなたに「黙っていた」事実は重大です。

結婚を前提にと言うことなら、結婚後はお金の管理はすべてあなたがし、彼には小遣いを渡しましょう。(カードの利用明細とかもチェックします)
「すべて君の好きにして良い」という彼氏なら、もう過去の事を攻めるのはやめて、借金完済に向けて動きましょう。

聞くことはそれで十分じゃないでしょうかね。
そして「今回だけだからね。他に隠してることないよね。」とも聞いては?

「正直、もう愛だのなんだの言ってられません。」そんなこと言わないで。
愛情が無ければ続きませんよw
まあこれに懲りて、二度とバカなことはしないと思いますから、許してあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「黙っていた」のがショックでしたが、
実際は、借金が発生したその10年ほど前に何となく話してくれていた気がします。
金額までは言ってくれてなかったと思いますが。
当時、私は10代だったので重大さがよく分かっていませんでした。
ホント、車のローン程度の感覚でした。
それがいまだに…というのが隠されていた事実です。

結婚するとなれば、おそらく完全に私管理でも文句は言わない人だと思います。

心配なのは、借金の発生が本当にラリー関連のみなのかです。
その後、何か重ねているのではないかと言う事。
そのあたりも確認して、許すかどうかを検討しようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/03/02 13:07

彼が心の底から反省しているなら、100万の借金なんて大したことがないと私は思います。


彼は自分のギャンブルから招いた借金ではないのですね?
だったら私は受け入れます。

100万なら返せます。

恋愛した時期を大事にしてください。
彼なら必ず立ち直ると思いますよ。
まず、このころは、あなたのご両親の耳に入れておきましょう。

私なら彼を手放しません。
12年の純愛をチャラにしてしまうような借金ではありません。
彼を信じて頑張ってみてはどうでしょうか。

ただし、親には言っておくこと。
(親は最後まで味方だからです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

純愛と言ってしまえばキレイですが、
大事な10代後半と20代のほとんどを彼に費やしてきました。
そして、100万という微妙な額だからこそ、踏ん切りがつきません。

このまま結婚するつもりなら、親に話すつもりはありませんでしたが、
(余計な心配をさせるのと、彼へのマイナスポイントを植え付けたく…)
これって、わりと重要なことなのですね。
問題が解決し、時期を見て話すことも検討します。

お礼日時:2012/03/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!