推しミネラルウォーターはありますか?

PCを立ち上げるとすぐに、まだ画面に何も移らない状態で(メーカーのロゴも出てくる前)止まってしまう事が時々あります。これは、頻度こそ違いはすれど、家のPC2台ともに発生しています。
電源を入れ直すと、普通に立ち上がるので、問題はないのですが…
素朴な疑問です。どうしてこのような事が起こるのでしょうか?

A 回答 (3件)

タコ足しすぎで電圧が足りないとかかな?

どういう状態で止まるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

タコ足ではないのですが...電圧不足のような気もします。
ありがとうございます。

No.1さんのいわれる場合のほか、電源ボタンの押し方が不均一・不十分の場合もあるようです。

• 0
この回答へのお礼

そういう可能性もあるのですね。
気をつけてみます。ありがとうございます。

此れだけの内容の質問では少し無理が有ります。

自作PCかメーカーPCなのか、モニターはCRT式か液晶なのか、OSはなんなのか、ハード関係はどの程度搭載されているのか、電源容量はどの程度なのか
2台のPCはネット接続しているのかなどなど・・・

一般的に考えられる事は、PC本体、周辺機器(プリンター、外付けハード関係、モニター、スキャナー、etc・・)などを一つのSWでON、OFFされていると起動時に電圧ドロップが起こります。
時間帯に寄っては本線事態が100Vが90V近くドロップしてる時が有ります。
この様な時は電力会社のサービス課に連絡して許容範囲になるようにしないとその分電気量が増えますよ。

この回答への補足

説明不足ですいません。NEC、COMPAQ製のCRT式のデスクトップPCで、Win95、98です。設置してある別の部屋からそれぞれ単独にダイヤルアップ接続できる環境ですが、COMPAQにはPCIバスにナゾのLANボードを挿しています。その他はプリンターさえなく、PC本体のみ、まったくのノーマルです。
お話を聞いていると、どうやら電圧が怪しい気がしてきました。
さっそく調べてみます、ありがとうございました。

• 0