電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民健康保険証(社会保険ではない)のカードを再発行したいのですが
役所の方にどう説明すればいいのかわかりません (つд`)

(1)僕(質問主)のカードは母親が持っている
(2)母親は、精神異常で会話が通じない状態
(3)カードの場所は、母親しか知らない。
(4)以前、このサイトで質問したところ『再発行するしかない』と回答を貰う。
(5)調べるとカードの再発行には、紛失届を警察に提出しなければいけない。
(6)でも、ちょっと待てよ 別にカードを紛失した訳じゃないぞ(自分が所持できないのは確かだけど)
(7)警察・役場の人になんて説明したらいいのかわからない・・・。そもそも事態がややこしすぎて僕の主張が理解できるかどうか。

そもそもこんな理由で保険証の再発行をしてくれますか?
回答をお待ちしております。

A 回答 (7件)

普通に



役所に行って「紛失してしまったので、再発行(交付)したい」と申し出れば大丈夫です。
わざわざ紛失の経緯を言う必要はありません。

ちなみ再発行には、ご自身の身分を証明する物が必要です。
(パスポート、運転免許証等)

もしも万が一、紛失理由を聞かれた場合には、家のどこにしまったのか分からず見当たらない・・・と正直に言うだけでOK。
また、ちなみに家の中でですから、警察にも届ける必要はありません。
    • good
    • 0

社会人ならもう少し機転を利かせることです


馬鹿正直がいい訳ではありません
    • good
    • 1

保険証は1部だけ発行されるわけではありません、


例えば、出稼ぎで地元を離れている人、学生で寮に入っている人、様々な理由で1部では対処できません
役所に認められれば追加発行されます。再発行ではありません、再発行で申請すると、お母さんが持っている保険証は無効となってしまいます。追加発行で申請してください。良く役所の窓口で相談することです。
    • good
    • 0

保険証は1部だけ発行されるわけではありません、


例えば、出稼ぎで地元を離れている人、学生で寮に入っている人、様々な理由で1部では対処できない人がいます。
役所に認められれば追加発行されます。再発行ではありません、再発行で申請すると、お母さんが持っている保険証は無効となってしまいます。追加発行で申請してください。良く役所の窓口で相談することです。
    • good
    • 0

先日市役所で再交付したばかりな者ですが、、。


書類の「紛失」に丸をつけるだけ。ケーサツは無関係だったよ。
何も言わない、何も聞かれない。お金もかからず。
ただし、即日交付(5分程度)をご希望ならば運転免許証を持参すべし。

アト質問者さまの母上が悪用するという懸念があるのなら、また別の問題。
    • good
    • 0

なんでお母さんが保管しているのですかね。

今使っている保険証は昨年の8月に発行されたばかりものだと思いますよ。

それはともかくとして、役所の窓口でありのままお話しすれば再発行してくれると思いますね。あなたの身分証明が必要です。だめでも、じゃどうしたらよいかの相談が出来ますから行動を起こすことです。
    • good
    • 1

状況が状況ですので、役所の担当課の人にそのままお話してみてはいかがでしょうか?


「こんな事情で手元に保険証がなくて大変困っている」と言えば、それなりに対応してくれるのではないかと思いますが……。

世の中にはいろいろな事情の方がいらっしゃるので、役所の方もある程度慣れているのではないかと思うのです(対応してくれた人にもよるかもしれませんが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!