幼稚園時代「何組」でしたか?

3/1を最後に、macbook osx10.6.6.のmail4.5でメールの受信ができなくなりました。

受信ボタンを押しても何も入ってきません。送信はしっかりできます(『送信済み』に送信済みメールが入ります)

ルーターのランプも全部ついています(異常ありません)

メニューバーの「ツールボックス」では「すべてのアカウントをオンラインにする」になっています。

「接続診断」のダイアログでは状況のところに緑色の丸印がすべて出ています。

「環境設定」の中のアカウントで「アカウント情報」の「受信用メールサーバー」の欄は使えていたときからいじっていません‥‥‥

何も変えていないのに、ある日突然受信できなくなった、という次第です。
市井のジーニアスの方々にお願いいたします。どうぞお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

>自分のアドレス宛はしっかり送信できます。

エラーは返ってきません。
送信は出来るけど受信出来ないのですよね?
自分宛は受信出来るのですか?

プロバイダのWEBメールには受信出来ているのですか?

この回答への補足

chieffishさま、返信有り難うございます!!
普段使っているメールアドレスで、自分宛も受信できませんでした。
今、あまり使っていないメールアドレスの方で試してみたら、そちらは送信できました。
「いつも使っていたアドレスが使えなくなっている」ということです!
これからプロバイダに電話してみます。

• 0
この回答へのお礼

chieffishさんのアドバイスで、原因がわかりました。今プロバイダに連絡してみたところ、サーバーに95MBの添付を送ってきた輩がいて、そのため、容量オーバーで受信ができなくなっていたようです!こんなことははじめてだったので『サーバーがパンクしたら受信できなくなるのか!』と勉強になりました。設定で、50000kb 以上の受信があったら警告のチェックをしておきました。
お答えいただいた皆様、有り難うございました!!!

Time Machine を使っていれば、2月末に戻れるのですが。

ところで1さんの回答はわずか4行なのに、ちゃんと読んでませんね。
「他のメールソフトでテストしてみるとか」と書いてあるでしょう。
「Thunderbird」をダウンロードして、設定して、使ってみてください。
それで受信できるかどうかで、問題の所在を切り分けられます。

この回答への補足

toast5さま、問題の所在が切り分けられました!
原因がわかりました。今プロバイダに連絡してみたところ、サーバーに95MBの添付を送ってきた輩がいて、そのため、容量オーバーで受信ができなくなっていたようです m(_ _)m

• 0

>送信はしっかりできます(『送信済み』に送信済みメールが入ります)

自分のアドレス宛に送信したら、エラーが返ってこないでしょうか?

受信手続き時にエラーがまったく出ないのも変ですが、アカウントの再設定をしてみるとか、他のメールソフトでテストしてみるとか試せませんか?

プロバイダのアドレスでしたら、相談してみたらいかがですか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました!
自分のアドレス宛はしっかり送信できます。エラーは返ってきません。
再インストールしなきゃだめなのかな?等と思っています‥‥‥orz

• 0