最速怪談選手権

こんには。
タイトル通り、10.4が出た頃よりこちらのOSを使用していますが、それまで問題なかったのですがここ最近現在使用しているメールアドレスで送信が出来なくなりました。(受信は問題なく可能です。)
ちなみに設定が間違えている等はありません。
Webメールの方で確認した所、普通に問題のでているアドレスで送信可能なのでSMTPサーバーの方の問題ではないようです。そうすると残る問題はMail(ソフト上)の方なのですが、一度古いアカウントをすべて削除して新しくアカウントを作り直しても改善されません。Mail自体の初期設定ファイル?なる物を捨ててみたらどうなのか?と考えましたが、どこにあるの分かりません。こちらはどこにあるのでしょうか?
また、このような現象の際に他に考えられる問題点、解決策はありますでしょうか?
お手数お掛けして申し訳ないですが、どなたかお知恵をお貸し下さい。お願いいたします。

A 回答 (5件)

アプリケーション「Mail」の「ウィンドウ」メニュー>「接続診断」を実行してみてください。

もし「Mail」に不具合があるのなら、そもそもSMTPサーバにログインを行わないはずです。
SMTPサーバに対して「ログインに失敗しました」といったメッセージが出れば、アカウント名やパスワードに間違いがある可能性があります。
「サーバが見つかりませんでした」と出れば、SMTPサーバ名を間違っているか、SMTPサーバが停止しているかのどちらかです。
    • 0

> Mailを起動した際には必ず最初に受信してます。

それから返信などがある場合はその後にという感じで使っています。

POP before SMTPの制限時間はメールサービスによってまちまちでしょうが、おおよそ5分ていどが多いでしょう。受信して返事を書いて送信では、タイムアップで送信できない可能性は高いのです。
メールサービスのサポートサイトで、POP before SMTPの設定がどうなっているか、お調べになるといいでしょう。

※あくまでもアプリケーション「Mail」の不具合以外の可能性について返答させていただいております。
    • 0

>ちなみに設定が間違えている等はありません。

初心者のころはマニュアルをみながら慎重に設定しますが、質問者のように古いアカウントをすべて削除して新しくアカウントを作り直すといったことが簡単にできるようになれば、おそらくマニュアルなどは無用でしょう。しかしながら熟練者ほど、慣れからくるケアレスミス(SMTPの場合にユーザ名の@以下を落としてしまう等)を犯してしまいがちです。質問者がそのようなケアレスミスを犯しているということではありませんが、ほかにメーラーをお持ちでしたら、それを使用して試されてはいかがでしょうか?
もしお持ちでない場合には、classicのOEを使用する方法もあります。
まったく同じ設定で送信できれば別の問題が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイス頂いた設定の方は間違いはありません。何度も確認している事もあり、また送信不可能になる前と設定は何も変わってません。
また、他のメーラーですがこちらを確認させて頂く前に試していましたが、そちらでは同一設定で送受信ともに問題がありませんでした。どうもアプリ(Mail)自体の不具合のような感じなのですが、まだ解決に至らないので原因究明を記載出来ません。アドバイスありがとうございました。

すみません。

質問の仕方がよくありませんでした。

送信する直前に、かならず受信していますか?
複数のアカウントを使用している場合、間違って、無関係のアカウントの受信をしているということはありませんか?

この回答への補足

こちらこそ何度もありがとうございます。
あれから色々と試していてご返答遅くなりました。すみません。
>送信する直前に、かならず受信していますか?
Mailを起動した際には必ず最初に受信してます。それから返信などがある場合はその後にという感じで使っています。見ている限りでは無関係なアカウントの受信をしているという事はないと思います。

現状でラチがあかないので、他のメーラーをDLし、設定を同じく試してみましたが送受信ともに問題ありませんでした。どうもアプリ自体に何かトラブルが出ているようです。

• 0

POP before SMTP(送信する前に受信する)の問題はどうですか?

この回答への補足

お早いご返信ありがとうございます。
(送信前に受信はする)は普通に受信します。
受信に関してはまったく問題ありません。(現在も)
送信のみが出来ません。

• 0