電子書籍の厳選無料作品が豊富!

fedora core5にてメールサーバを構築したいと思っております。各参考サイトから情報を頂き、postfix,dovecotの設定を終えました。
結果、現状送信は問題ない感じです。外のアドレスにも送信できます。
しかし、受信は全くできません。
同LAN内クライアントPCのメーラーに設定を施し、自分宛にメールを送ると、特にエラーもなく送信されますが(ほんとにされているかも不明)、
受信はできません。このとき宛先は"user@mydomain.jp"はもちろん"user@localhost"でも何も起こりません。
ターミナルから"mail user@mydomain.jp"で送っても"/home/user/Maildir/new"には何の変化もありません(そもそもここに届くわけではないのかな・・・)

MXレコードも設定の仕方がよくわからず設定が怪しいですが、とりあえずまだそこまでも進んでない状態なんですよね、きっと・・・。
ちなみにDDNSでMyDNSさんを利用させていただいています。
nslookupとかで見ると優先どうたらの数字が“0”と出ているが、大丈夫なのだろうか・・・しかし、そんな数字入力する所はなさそうですしね。。。
超初心者のため、単語も一つ一つ調べながら進めております。
どなた様か、ひとつお付き合い願えませんでしょうか?

A 回答 (2件)

>ターミナルから"mail user@mydomain.jp"で送っても"/home/user/Maildir/new"には何の変化もありません(そもそもここに届くわけではないのかな・・・)

postfixでの配送先が正しくMailDir形式になっていますか?

postfixとdovecotでメールボックスの形式を合わせていないと正しく受け取れませんが確認は済んでいるのでしょうか?
形式とパスも一緒にしないと当然ですがアクセスできません。

maillogには何か記録されていませんか?

参考URL:http://fedorasrv.com/postfix.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
結局原因はわかりませんでした。再度インストールしなおし、Maildir形式ではなくspoolにきちんと届く状態を確認してから、Maildir形式に移行し無事動くようになりました。main.cf等は特に変わったところがなかったんですけど、なぜか動くようになりました。
大変お騒がせいたしました。

まずは忠告から

> 超初心者のため

初心者という自覚があるのなら、サーバの公開は当分控えましょう。
メールサーバの公開は、WEBサーバなんかよりも遙かに運用者への責任が重くなるのをまず自覚してください。
# 自宅LAN内だけで遊ぶ分には自由です
## WEBサーバの公開も十分慎重にやって欲しいところですけどね:)

さて、回答の方ですが、十中八九postfix(またはdovecot)の設定ミスです。
自分自身のアカウントにメールを送って受信ができないと言うことは、メールボックス周りの設定を間違えているんじゃないかと推測します。
想像ですが、~/Maildir/ に変化がないということは、 メールは/var/mail 以下に溜まっているんじゃないですか?
ドキュメントをもう一度よく読み直しましょう。
    • 0