電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。
現在、Redhat Linux 7.1
   Webmin1.260
   Perl 5.6.0
   Sendmail 8.12.10
の環境下でWeb/Mailサーバーとして利用しています。

頻繁に受信メールのヘッダーが破損して受信処理でパスワード確認のダイアログが表示されてメールが受信できない状態になります。
サーバー側のメールボックスを確認すると、メールヘッダーの最初の送信元情報(From~)の"F"が欠けた状態で"rom"として受信メールボックスに入っていました。
現在、メールボックス(アカウント)は100件近くありますが、特定のメールボックスという訳ではなく、不定期に発生します。
Sendmail自体の問題なのか、Perlに問題があるのでしょうか?
どなたか思い当たる点、対処法等ありましたらご教授くださいませ。

A 回答 (1件)

> Sendmail自体の問題なのか、Perlに問題があるのでしょうか?

Perl をメール関連で何かに使っていますか? また procmail などを使用していませんか?

ヘッダ情報が壊れるというのはかなりおかしな状況ですが、sendmail 単体でそのような問題が起きると言うのは聞いたことがありませんから、何か他に原因がありそうですね。

この回答への補足

回答有難うございます。
PerlについてはWebminで利用しています。
Procmailについては、環境についての情報に不足がありました。
現状の少し前にSpamAssasin2.6.4をWebmin上からインストールしています。(テスト後)この際に不足しているモジュールの追加インストールやアップデートを行っています。
ただサーバー負荷が大きい為、アンインストールしたのですがその後からご質問したような現象が起きています。
モジュールの整合性が失われているのでしょうか?

• 0