プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガイスラー管に電流を流したら紫色に光ったんですが、これはどの気体に電気を通してるからこの色になっているんでしょうか?
ガイスラー管についての知識が少ないので誰か教えてください。

A 回答 (1件)

ガイスラー管は圧力と密接な関係があって、圧力計を用いなくてもある程度圧力を推定できるってもんなんです。



大気圧      放電しない
10kPa(100Torr) 紐状の放電
1kPa( 10Torr) 電極間で幅広く放電
100Pa( 1Torr) 電極の裏側まで薄く放電
10Pa(0.1Torr) 少し明るくなり、管全体で放電
1Pa(10mTorr) ガラス管が蛍光を発する

また、ガイスラー管の放電の色が気体の種類によって異なる性質を用いて(真空の)漏れを探す方法もあります。例えば、プロパンを吹きかけてみて白みがかかった青になればその場所が漏れてるところなんですよ。

参考URL:http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/ed …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
そうだったんですが、ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A