アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤めの男性です。

仕事関係で知り合った女性を食事に誘い、OKの返事をいただきました。
その場で日程調整をし、彼女はしばらく仕事が忙しいとのことで、それから1週間後にセッティングしました。

そして、約束の当日に詳細を確認するために電話をしたところ、
「先週からの仕事がまだ片付かないので、もう1週間延期してくれませんか?」という返事。
その場で、お互いの都合の良い日を調整して、通話を終えようとしたときに、
「当日急なキャンセルになってごめんなさい。時間ができたら電話します」とのこと。

このセリフがちょっと気懸かりになっています。彼女は何を伝えようとしてこのセリフが出てきたのか?

現在は彼女との仕事も完了しているので、仕事関係の確認事項はありません。
すでに食事の日程、場所も決めてあるので、その確認でもありません。

あるとすれば、
「当日の急なキャンセルになったおわび」、もしくは「実は、お断りしたかった」のどちらかなー、などと考えています。

すでに、このやりとりから4日経過しますが、未だに彼女から連絡はありません。
それを喜んで良いのか?悲しむべきなのか?

ちなみに、彼女とはメルアド交換はしていません。
あと、打ち合わせついでの食事は何度か行っており、かなり打ち解けた仲になっているとは思います。

彼女の本心はどうなんでしょうか?
「そんなもん、彼女じゃなきゃ分からないよ!」と言わずに、勝手きままにご回答ください。

A 回答 (5件)

日本語は回りくどいので面倒ですね。

彼女の発言は、素直な謝罪の意から、質問者様が想像されている通りの意まで
広範囲に渡っていて、それこそ彼女でないと正確な意味はわかりません。

もしかしたら彼女自身も意味わからず発言している類の話なので
あまり気にしないほうがいいかと思いますよ。

ところで僕だったら、もう少し積極的にして1回目のキャンセル時にメルアドを聞きますね。
リスケの調整&気楽な連絡用としてですが、教えてくれなければ確率0として
とっとと諦めるための情報収集です。

打ち解けた仲とされていまいすが、それはあくまで業務用。
それでも期待はあるかもしれませんが、僕なら諦めておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今のところ、まだ続いております。

確認の電話をしたときに彼女の仕事が押してたと推測できます。

おそらくバタバタしているところにあなたが運悪く電話を入れたのでしょうね。ゆっくり話せる状況ではなかったので言葉足らずな対応になったのでしょう。あまり深刻に考えるほどのことでは無いと思いますよ。

彼女の電話対応のときの言葉をそのまま受け止めればいいことだと思います。「先週からの仕事がまだ片付かないので、もう1週間延期してくれませんか?」「当日急なキャンセルになってごめんなさい。時間ができたら電話します」別にどこにも疑問を抱くところは見当たりません。きっとすごく忙しい仕事を担当されているのでしょう。時間ができたら電話すると言っているのですから断りの文句とは取れません。

あなたは彼女からの電話を焦らずに待っていればいいと思いますが、気になるようなら仕事時間以外に「お店の予約とか取るのに少し時間の余裕がほしいので・・・」みたいな確認の電話をいれても差し支えはないと思います。あまり深刻に考えこまないでも既にそれなりの交友は築かれているのですから自信をもってお誘いすればいいと思います。

うまくいくといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

先日、無事に彼女と食事をしてきました。
直接話をしてみると、その忙しさは納得できました。

あまり進展はありませんでしたが・・・

とりあえず、少しずつ進展させていくつもりです。

>時間ができたら電話します

もしですよ、とても好意のある人からのお誘いだったら、何とか時間を作ってでも行こう(電話する)としませんか?
また一度ドタキャンしたのであれば、次の約束は「絶対に大丈夫です」 と連絡くらいくれてもいいでしょう。(相手への心遣いとして)

以上から、あなたのことは単に「友達」程度であると推測できます。

>打ち合わせついでの食事は何度か行っており、かなり打ち解けた仲になっているとは思います。

女性って、結構「八方美人」な方もいるので、男の方は勘違いしやすいですよ・・・
その結果、軽はずみに約束をしておいて、「やっぱり行きたくない」となり、約束を反故にしている可能性もあると思います。

次の約束をまたキャンセルされるようなことがあれば、答えは明白です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしもあなたと食事に行くことが、彼女にとっては仕方なく承知した事で気が重く感じているなら、ドタキャン通知をした時に、一週間後などと新たな日程のは提示せず、大抵はただ”また暇になったら連絡します”とだけ言って逃げると思います。

相手の言葉尻を深読みしてうだうだ言うのは女だけで十分。男性ならおおらかに構えていたほうがいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

先日、無事に彼女と食事をすることができました。

>「先週からの仕事がまだ片付かないので、もう1週間延期してくれませんか?」という返事。

>「当日急なキャンセルになってごめんなさい。

ここまでは、あまり問題はない様子ですが…

>時間ができたら電話します」とのこと。

ここで突然、奈落の底へ突き落とされた感があります。

私ならば、

「一旦此処で引く」

を選択します。

仕事関係での知り合いなので
玉砕は避けるべきと判断するからです。

また、一旦距離を置けば、去って行くつもりだった先方が
こちらへ近寄ってくる可能性も5割ほどあります。
    • 0
この回答へのお礼