電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日 同様な操作をするので WSHを活用して 少しでも効率を上げようとしております

操作内容ですが
 1 定められた HPを開く
 2 HPの内容をすべてコピー
 3 コピーされた内容をエディーター(Mifes)で加工処理
 4 加工されたデータを Excelに 貼り付ける

このなかで 2 の HPの内容をすべてコピーするのに 
ブラウザーのメニューの編集から

1 すべてを選択(Ctrl+A)  
2 コピー(Ctrl+C)

を手動で操作しております

この 2つの手動を WSHで 自動処理することができないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (1件)

1行目のurlを変更して拡張子を js で保存してください。

IEのバージョンによっては、「クリップボードへアクセスするのを許可しますか」と出ますので、その場合は6行目をClipboardCopy2に変更して下さい。

-- ここから
var url = "http://www.yahoo.co.jp/";
var IE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application");
IE.Visible = true;
IE.Navigate(url);
WaitLoad();
ClipboardCopy(IE.document.body.innerText);
IE.Quit();

function ClipboardCopy(str) {
IE.document.parentWindow.clipboardData.setData("text", str);
}

function ClipboardCopy2(str) {
var OLECMDID_COPY = 12, OLECMDID_SELECTALL = 17;
IE.Navigate("about:blank");
WaitLoad();
IE.document.body.innerText = str;
IE.execWB(OLECMDID_SELECTALL, 0);
IE.execWB(OLECMDID_COPY, 0);
}

function WaitLoad() {
do {
WScript.Sleep(1000);
} while (IE.Busy || IE.Document.readyState!="complete");
}
-- ここまで

ちなみにIEのバージョンの違いなのか、コピーされる内容が違うようです。
XP(SP3)+IE6ではCtrl-A+Ctrl-Cとほぼ同じでしたが、Win7(SP1)+IE9では<!-- -->など若干のタグもコピーされてしまいました。IEのバグなんじゃないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ClipboardCopy2 で うまくいきました

ただし WHS(拡張子がVBS)で 作成しておりますので JSからVBSに 変換できますか
できれば VBSで 統一したいのですが

アドバイス いただけると 助かります