プロが教えるわが家の防犯対策術!

理解ある方だけお返事を頂けるとありがたいです。

30代主婦です。学生時代から社会人の時にかけて約4年ほどお付き合いしていた彼女がいました。
それはそれはとても大好きでほぼ毎日一緒にいて楽しい時を過ごしていたのですが、就職し私に
彼氏が出来たのをきっかけに別れました。

その後しばらく連絡してなかったんですが、何かのきっかけで普通の友達関係が復活し
今では、彼女が先に結婚し、その後私も結婚しお互い子供も出来てとてもいい関係で友情が続いてました。もちろん、過去の事はお互い封印して一言も話しません。子供の話に旦那の話、普通の主婦の会話でいつも盛り上がってます。

しかし、先日彼女がとても難しい病気になってしまい現在入院してます。
この話を打ち明けられ私は非常に動揺し毎日彼女の事ばかり心配して何も手に着かなくなりました。
正直、気持ちがお付き合いしていた時の頃に戻ってしまい毎日病院に行きたい、メールをしたいと思ってしまいます。
返事が遅かったら何かあったんじゃないかと、それはそれは心配で。
でも、彼女には大切な家族がいて彼女としては家族の事を心配するのが精いっぱいで私が送ったメールも正直迷惑なんじゃないかと思ったり。

やはり、ここは私はあまり何もしない方がいいんでしょうか?
周りに誰もこの事を知ってる人がいないので相談するところがなくて。

彼女が回復することを切に望むばかりです。
私はどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

なにもせず、知らん振りしていれば良いのでは。

• 0

出来るとするなら、

何かあったら遠慮無く言ってね。
出来る範囲で力になるよ・・・等
しかないかなぁ。
後は 連絡待ち かな。
    • 0

いやいや、知らんぷりはダメでしょう。

やはり、あなたの本心はどこかに置いておいて、ただの友達としてお見舞いに行ってあげればいいのではないでしょうか。

同性愛と言いつつ、普通に結婚してるのですから、おそらくバイなのでしょう。

それに、あなたの本心は付き合ってた頃に戻っていても相手の本心は友達としてあなたを待ってるのかもしれませんよ。

ここは過去の感情を忘れて、動揺せず、新しい自分になって友達の病院に行くべきです。
    • 0

既に彼女は大切なご家族もいるし、過去の人に言えない関係を蒸し返すような付き合い方は望んでいないと思います。

あなたが過度にメールしたり、毎日病院に見舞いに行ったら精神的に負担になるでしょう。

女友達としてメールしたり、たまにお見舞いする程度の普通の友人付き合いならOKだと思います。でも、彼女が重い病状ならあまり口を挟まないようにして、そっとしといた方がいいと思います。
    • 0

心配ならば、見舞いやメールはしても良いのではないですか?無理に連絡を取らないというのもどうかと思いますし・・・。

もちろん、相手の方の都合もありますから、メールの返信などは期待してはいけません。また、頻繁にメールやお見舞いというのもどうかと思いますよ。どれほど心配していても、自分の気持ちを押し付けない事が肝要です。
また、相手の方だって病気で具合の悪いところを見られたくはないでしょう・・・ましてや、特別な関係だったのだから。

当たり前の事ですが、相手の立場になって考えれば、妥当な線が出てくるのではないですか?
    • 0

同性愛とか関係ないわね

一人の仲の良い友人だって
心配するのはおかしくないわよ

迷惑かどうかは二人で話し合うといいわ

毎日行くとなると彼女さんだけじゃなく
当然あなたの旦那様にも迷惑かかるから
そこは旦那様と相談してね

「親友が入院してしまって・・・」
と言えば面会を嫌とは思わないでしょう
さすがに毎日行ってそれによって
主婦業に支障がきたすようだと問題になるだろうから
そこは週2日に我慢するとか
そのくらいのセーブはしなきゃだめ

私も何度も入院しているからわかるんだけど
毎日面会に来られるとうれしい反面
申し訳ない気持ちになっちゃうから
相手のことを思ってみると
週2回くらいがいいと思うのよ

相手が寂しがっているようなら3回でも4回でもいいけど
そこは旦那様と相談してね
    • 0

お互いに家庭がある身ですね。

そして、過ぎ去った過去は戻りませんね。

貴女が彼女にまとわりつきたい気持ちは少しは理解できますが、
お互いに家庭人であることを思い出しましょう。

彼女が病気のようですから、お見舞いに行くだけにしましょう。
現在の貴女の精神状態では、メールすることはお勧めできませ
ん。彼女の家族が見て、おやっと思う内容を書いてしまう可能性
がありますから。

お見舞いも毎日は止めておきましょう。
1、2週間に一度でも多いのですが、昔の親友ということで、彼女
の家族に納得して貰いましょう。

人間、いつかは死ぬのですから、その覚悟を持ちましょう。
過去は戻りません。

この回答への補足

「まとわりつく」まさしく今の私にはこの言葉がふさわしいのかもしれません。
しかし、この病気を唯一友人として告白してくれたので、以前の感情が残っての事かな?と思ってみたり。

皆様が書かれてるように、私自身気持ちを冷静に落ち着かせ親友として出来る事をしていきたいと思います。

他に御経験があるかたのコメントお待ちしてます。

• 0