プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の、ロンドン五輪のマラソン選手代表を決めるためのマラソン選考レースが行われました。。
 しかし、今の日本人の現役マラソン選手のレベルは、せいぜい7分台の後半を出すのが精いっぱいのレベルだと思います。ですから、ペースメーカーが1キロ3分で走っているからといって、日本人選手はそれについていけるわけがないので、ついていってはいけないはずなのです。
 にもかかわらず、1キロ3分のペースでついていくもんだから、後半失速し、後ろからスタミナを温存していた選手に抜かれ、今回のような伏兵が浮上してしまう結果になってしまうのです。
もし、これら伏兵の選手たちが緻密な計算の下、日本人上位に食い込んだのであれば、本番のロンドン五輪でも好成績を残せることでしょう。
しかし、本来なら、期待されていた選手の、コーチや監督が、はじめから1キロ3分2秒~3秒(5キロを15分12秒くらい)で、走らさなければならないのに、なぜ、1キロ3分で走らせるのでしょうか?

A 回答 (2件)

オリンピックにペースメーカーは付きましたか?


私の記憶では付かなかったと思います。

そもそも、マラソンにペースメーカーは必要有りません。
最近は、記録を出すためにペースメーカーを付けるレースが多くなっていますが、
邪道です。
オリンピックは記録が重要視されるのではなく「金メダル」が重要視されます。
普通に走って強い人を選べばいいでしょう。

それから、「伏兵」の何がいけないでしょうか?
一発勝負で勝った人を選ぶのが公平な方法でしょう。

この回答への補足

よく、一発勝負といわれますが、一人を選ぶのであれば、一発勝負でよいでしょう。しかし、選考では、3人を選ばなければなりません。だから、選考では、いかに良い内容のレースだったか、良いタイムだったか、日本人でトップだったかが重要なのです。だから、いくつかのレースによる選考になるのです。もし、一発勝負のレースをするのであれば、まず、選考のため大会をオリンピックの半年くらい前に設け、日本人しか参加しないレースを行わなければなりんません。
では、そこで、1・2・3着が決まったとします。勝った選手は、何はともあれ、勝ったわけですから、選ばれるべきです。しかし、2着・3着の選手は、後半ばてて、2着・3着なのか、後半追い上げての、2着・3着なので、評価は全然違うと思います。だから、選考レースはこれまでのやり方でよいと思います。
結論を言うと、今の日本人男子ではオリンピックで勝てる選手はいないはずです。ならば、メダル狙いしかありません。そのためには、30キロ過ぎてからのハイペースによる追い上げで、銀か銅を狙う戦法しかないのです。つまり、前半からオーバーペース入ってはダメなのです。
そういう、レースをコーチや監督がさせなければいけないのだとおもます。
むしろ、公務員ランナーの川内などは、銅メダルを狙える人材だと思います。

補足日時:2012/03/07 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どんな選ばれ方をしても、本番で結果を出せばいいと思います。
誰が出ても期待しましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 20:17

日本の五輪代表選考方法は、分かりにくいというか、負けたとしても、失敗しても、言い訳次第では代表権を取れる可能性がある仕組みだと思います。


1レースを決めて、一発選考でいいのではないですか。
そのレースの1位から3位までの3選手が代表で、何がダメなのですか。
4位が補欠でいいのではないですか。
先行してバテたとしても、後半追い上げたとしても、要するに3位までにゴールしたら代表で、何が具合悪いのですか。
たまたま、その日だけ体調が悪かったから、3位になれなかっただけ?
その日が五輪当日としたら、同じ台詞、言いますか。

この回答への補足

その日が五輪当日としたらとはいっても、五輪の場合はタイムではありません。いかに勝つか、メダルをとるかの勝負なのです。
ですから、レース展開を計算しメダルをとれる選手を選ばなくてはならないのです。
つまり、陸連が納得する選手を選ぶのであれば、マスコミがあまり騒がない方がいいのです。だまって、東京国際マラソンとか、大阪国際マラソンとか別大国際マラソンとかを普通にやればいいのです。国民が納得する選手を選ぶのであれば、選考レースにランク付けし、ランクの良い順にタイム順そして順位の順に選べばよいのだと思います。

補足日時:2012/03/08 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
つまり、高橋尚子や野口みずき選手たちのように、実績のある選手を選べばよいのではないでしょうか。半端ない記録や夏に強い、登りに強い、本番に強いなどを過去4年間の実績で選べばよいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!