プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのインタネットへのワイヤレス接続ってモバイルパソコンじゃないとできないでしょうか?また月々、インタネットへのワイヤレス接続だと6000円かかると聞いたのですが、 4000円ぐらいに済ませる方法ないでしょうか?自分はノートパソコンのウィンドウズXPを使っています。パソコン初心者なので分かりずらい質問ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず整理が必要かと。

ワイヤレスと言っているのが、家のネット回線をワイヤレスでやりたいという意味なのか、外のスポットを使いたいという意味なのか、あるいは外でも家でも同じワイヤレスを使いたいという意味なのか。

この場合ワイヤレス=Wifiでよいでしょう。家の回線をWifiにも使えるようにするには、無線LANルーターを買ってきてさせばよいですし、PC側は内臓の無線端子あるいはUSBの端子をつければそれでできます。つまりディスクトップでも出来るし、スマホでもパッドでもできます。

次に何処でですが、街のWifiスポットを利用するにはドコモ、AU、ソフトバンクの場合はキャリアの携帯、あるいはPadが必要で、さらにPCを使うにはそのスマホなどがテザリングしてさらに電波を飛ばしてくれる仕様でないと使えません。
もう一つは家のプロバイダーが街中や駅で無料スポットを展開している会社なら、家のIDでそこが使えます。
さらにポケットWifiルーターという携帯電話みたいなルーターがありますので、それを無っていればそれがルーターになってどこでもネットにつなげます。これらはイーモバイル、ドコモ、AU、ソフトバンクで購入し契約します。
この中で一番安いのはポケットでおよそ3,800円ですね。家のを解約してこれ一本にしても良いと思います。
イーモバイルではもうすぐ70メガというともすれば家のより早いのも出ます。実質はたぶん10M程度でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。WIMAXというプロパイダーに登録しました。