アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの朝の連続ドラマ「カーネーション」の「北村(ほっしゃん。)」はモデルとなる実在の人物はいるのでしょうか?それとも架空の人物でしょうか?

A 回答 (3件)

以前、スタジオパークのインタンビュでほっしゃんは、


「糸子と結婚して、「カーネーション」の最後の最後まで出たいですけどね!
どういう展開になるのかまだわかりません」と言っていましたので架空と思いますが?
HPのインタービューでも同じようなことを言っています
http://www9.nhk.or.jp/carnation/
http://www9.nhk.or.jp/carnation/special/hossyan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPみてみます。

お礼日時:2012/03/07 17:23

糸子のモデルとなっているかたの実際の恋愛相手は、どちらかというと周防よりも北村のような人物だったようです。

つまり、面白い人で娘たちとも仲が良く、「オッチャン」と呼ばれていたと、コシノジュンコさんがトークショーで語っていました。男性の実子たちとは学校で一緒だったし、後ろめたかったとも。

ドラマでは、ややゆがんだ性格の北村が、母子家庭の子供たちにとって父親的存在となり、また、糸子にとっても、さっぱりした関係を保ちつつ、不思議な友情や商売関係を育みますよね。しかし、これが不倫相手となれば、この人の存在を肯定しているような格好になりますし、一方で、恋愛模様の面白さは(ごめんね、ほっしゃん。)半減します。

したがって、ハンサムでアンニュイな周防を短期間だけ置くことで、女ざかりの糸子の切ない恋愛を凝縮し、のちのちまで影響するオッチャンと分けたのでしょう。「カーネーション 北村 モデル」などをセットにしてインターネット検索すると、いろいろな情報がヒットしますよ。

余談ですが、勘助を使った、病室で終わる長い長いスパンの描写、お見事でしたよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/03/07 23:15

モデルとなった実在の人物は存在しますよ。



その前に基本的な情報ですが、ドラマでの糸子の不倫相手の周防と北村という2人の男は、現実の世界では同一人物なんですよ。
糸子のモデルとなった小篠綾子は、妻子ある男性と20数年不倫関係に有りました。
そのおかげで、娘のコシノヒロコ、ジュンコはその男性の子供から「うちの父ちゃんを返せ!」とさんざん責め立てられと、後の自伝に書いています。
ドラマでもそんなシーンがありましたよね?

その不倫相手の男性は、不倫相手と同時に仕事上の重要なパートナーでもありました。

ただ、それを馬鹿正直にドラマに入れてしまうと「朝ドラ」ではなく、ドロドロした「昼ドラ」(笑)になってしまいますので、脚本家が気を利かせて、不倫の部分を「周防」、仕事上のパートナーの部分を「北村」と、2人の人間に分離したのです。
ドラマ上では不倫は終了したことになってますよね?

と言う訳で、周防も北村も実在の人物です。(同一人物ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い簡潔な回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/13 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!