「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

微分を「ドラえもん」の登場人物を使って、
積分を「クレヨンしんちゃん」の登場人物を使って説明してくれませんか?

A 回答 (1件)

■微分の説明



微分は、物事の変化を表す数学の操作です。例えば、ドラえもんがタケコプターで移動する場合を考えてみましょう。タケコプターが移動する距離を時間で微分することで、その瞬間の移動速度を求めることができます。例えば、1秒あたりの移動距離が10メートルの場合、その瞬間の移動速度は10m/秒となります。
wikipediaによるとタケコプターの時速は80km/h程度は出るようです。これは1秒で22.2mも進むことができるそうです。これは風速22mの風(超大型台風クラス)を連続して受け続けることと同等ですので、いかにタケコプターのテクノロジーが優れているかがわかります。

■積分の説明

積分は、微小区間の面積を足し合わせて、ある量を求める数学の操作です。例えば、しんのすけが複雑な動きをする場合を考えてみましょう。しんのすけの行動を、時間を変数とした関数f(t)で表現します。この関数f(t)には、しんのすけが歩いたり走ったりイタズラしたりする様子が表れており、ある時間tの時点でしんのすけが行った行動が悪い行動だった場合、f(t)>0とし、よい行動の場合はf(t)<0となるように定義します。

このとき、しんのすけの行動を積分することで、ママのイライラ度を求めることができます。具体的には、関数f(t)の積分をとることで、しんのすけがある時間帯にどれだけママをイライラさせたかを求めることができます。つまり、しんのすけが長い時間イタズラをしていると、その時間の積分値が大きくなり、ママのイライラ度がどんどん上がっていくというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんありがとうございました❗️❗️
天才ですね❗️❗️❗️

お礼日時:2023/02/16 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報