プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは人手の足りないJAZZバンドにいますが、TPレスのため5年間続けたTBからTPに移動することになりました。しかし、TBからTPに移動する人を聞いたことないです。もちろん努力するつもりですが、可能でしょうか?もし、体験談やコツなどありましたら教えてください!おねがいします!

A 回答 (4件)

こんにちは。


私はまさにTb→Tp転向者です!
中学の吹奏楽部でトロンボーンを3年間吹き、どうしてもオケでらっぱが吹きたくて高校からオケらっぱ吹きになりました。
たしかに逆は多いけどTb→Tpは少ないですね。
高校ともなるとみんなもっと前から続けている人ばかりなので、もちろん自分が一番下手だったし、楽譜も読めないし・・・。
でも私は、自分が一番下手だと自覚して、じゃあ経験者を負かしてやろうじゃないかという意気込みで毎日モウレツに練習しました。

TpとTbって、全然吹き方違うじゃないですか。
クセってけっこう抜けないんですよね。
あぁーTbなんかやってなかったらもっとすんなりいけたかも、といつも思ってました。
Tbやってた頃の日記を読み返しては、Tbでは3ヶ月でこんなにできるようになってるのにとか、ハイBなんか余裕だったのにとか、いろいろ考えました。
でもTbのことをよく知ってるからこそ合わせやすかったり(演奏で)するんですよね。

私の場合は、吹けなくて悔しい~~~!っていう気持ちがすごい強かったので、人より練習し、今では高校から始めたって言うと驚かれるようになりましたよ!
目標になるような人を見つけて、目で盗む!聴いて盗む!をしていくといいと思います。
ジャズは経験がないのでよくはわからないのですが、トランペットが好きなら全然大丈夫ですよ!

私もまだまだだめだめなので、偉そうなことを言っていたらすみません。
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!練習あるのみですね~

私はTBをはじめたのが高2でなかなか上達しなくて、後輩にバカにされ続けて悔しくて高校卒業のときに「絶対上手くなってやる!」と心に誓いました!

それを今度はTPにその情熱を向けてみようと思います!とても励みになりました☆

お互い頑張りましょう!

もしかしたら・・・いつかプレイヤーとしてどこかで会えるかもしれませんね^^

お礼日時:2003/12/26 17:22

#2の者です。


今、気づきました。
誤記訂正です。

誤: 上のドの上も
正: 上の上のドの上も

 (笑)
    • good
    • 1

私は、かつて、ユーフォニアムからトランペットに転身しました。


中音から高音に移動するほうが、私は有利だと思います。

なぜかって?

私は、ペットを始めるやいなや、それまでペットやってたやつより、うまくなってしまったからです。
高音も、比較的早く出せるようになりました。
上のドの上も。

右手の操作は、金管の中で、トロンボーンがいちばん難しいと思うので、それは誇りに思ってください。一生の財産です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!トロンボーンをやっていた時間は私の大切な時間です。実はTBはMY楽器も持っているんです。誇りに思いたいと思います。

TBでは最近ハイB♭が出るようになったのに対してTPでハイB♭は1週間かかりませんでした。私もsanoriさんとタイプが似ているのかもしれませんね!貴重な体験教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 05:04

逆は多いんですがね。


マウスピースが小さくなるでしょう?
そうすると、それだけ唇に精密さが求められます。
そういう意味では向き不向きがあると言えます。
唇が分厚い人、特に下唇が分厚いときついかもしれません。

しかし、もしトロンボーンでも高音が得意だったら、努力次第でできるんではないでしょうか。
ただ、トランペットの高音に届くかはちょっと微妙なところです。
あまりトランペットの低音が得意になりすぎると、完全にその癖が抜けなくなる危険性があります。

可能性はゼロではありません、努力と資質次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りにもそういわれました^^;でも可能性がゼロでない限り頑張ります!

お礼日時:2003/12/22 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!