電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学一年の卓球部です。
今使っているラケットを変えるつもりなので(TSPのSWATにしようと思っています)
一緒にラバーをテナジーに変えたいと思ったのですが。(フォアをテナジー64orfxバックをテナジー5orfxにしようと思っています)
テナジー64and5とfxはどちらがいいのでしょうか
条件は 
1、ラバーの重さ

2、スピードドライブのうちやすさ

3、ループドライブの回転量

4、サービスの回転量

5、コントロール性能

6、サービスの長短のわけやすさ
でお願いします。
できればテナジーにあったラケット(できれば特殊素材無使用のラケットで)いいテナジーの組み合わせも教えてくださるとありがたいです。(スピンを重視しています)

A 回答 (1件)

テナジー5をテナジー05と判断したうえでコメントしたいと思います。

1・ラバーの重さ
 私としてはどれもあまり重さに差があるようには思えませんでした。

2・スピードドライブについて
 打ちやすいのは64です。でも、回転量の多い下回転に対しては、
 バタフライの性能比較表から見てわかるように、
 回転がかかりずらいので、そういう場合は05の方がいいと思います。

3・ループドライブについて
 05でしょう。

4・サービスについて
 64の方が私的には打ちやすく感じましたが、練習相手に聞くと、
 やはり05の方がかかっていると言われました。
 長短は、64の方が難しいですが、練習次第で問題なく使うことが出来ます。

5・コントロールについて
 05FXが基本的に軟らかいのでコントロールしやすく感じました。

ラケットは何でも基本的に合うと思いますが、
バタフライのラケットに合わせてテナジーは作られているはずなので、
バタフライのラケットの方がいいのではないでしょうか?

まあどれを使うにせよ結局、練習次第なので用具に頼らず頑張って練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
5は05のことです間違っててすいません・・・