プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が妻に仕事の相談(人間関係の悩み事)をしてきたとき、どんな答えを求めているのでしょうか?
考え方が違うので、良いアドバイスができません。
特に、男性の方アドバイス頂きたいです。

A 回答 (6件)

独身の40代女性ですが、ご主人の相談内容の答えはもう決まっていて、肯定してほしいのではないでしょうか?



全身で目を見て、聞いてるよ、て態度で聞くだけで、ご主人は納得されるのではないでしょうか?

変に自分の考えを言ったりすると、却ってややこしくなるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
今回の夫の相談が、業種が同じ前会社の人のレベルの違いでした。前は30~40代の勢いと発想で、どんどん急成長した会社でした。引き抜きで40~50代が主体の今の会社に来ました。過去の成功事例だけで、新しい発想を潰す人が多く、この会社の成長の見込みを感じないというものです。
となると、夫の答えは退職?ということですかね。ただ、給与や福利厚生がかなり良く、夫はその点を重視して転職したので、辞めていいか迷っているかもしれません。
どちらにせよ、夫の人生の選択なので、余計なことは言わず、ただ付いて行くことだけ伝えて話を全身全霊で聞こうと思います。

お礼日時:2012/03/09 19:54

状況にもよりますし、ご主人や奥さんがどんな人かにもよりますが...



私が妻に仕事のことで相談するときは、妻や子供に影響が出るかもしれないときです。
たとえば、仕事を辞める可能性があるとか、収入が大幅に減ったり、逆に増えたりする可能性があるとか、転居の可能性があるとか、そういったときです。

うちの場合、いつも妻は私に任せてくれます。
その結果どうなったとしても、あとからゴチャゴチャいうことはないですね。
妻に、どんなことがあってもついてくる覚悟が見えれば、これ以上安心できることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
今回、夫が相談してきたのも、
もしかしたら、仕事をやめたい思ったからかもしれません。
夫は経済的な心配をして我慢する性格ですが、私は夫に、人生に楽しみを感じて過ごしてほしいので、あまり無理しないでほしいのです。
その事と共に、夫を信じて付いていくことも伝えようと思います。
夫としての、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 19:29

30代男、既婚者です。



「妻」がどういう人かにもよりますが、私が妻に相談するのは、自分とは違う意見を聴いて参考にしたい時や、職業柄(○○職人と呼ばれるような仕事です)、その道のプロではなく素人から見た意見を聴きたい時です。(職人に囲まれて仕事をしていると、一般的な感覚がわからなくなる時があるので)

世の男性方も恐らく、物事を自分とは違う視点で見たい時に、妻に相談するのではないかと思います。ですから、「考え方が違うので」などと深く考えず、自分が思った事、感じた事を率直にぶつけると、結果的にいいアドバイスになるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私と夫も考え方や性格が違うので、
参考になりました。
真面目で神経質な夫は、楽観的な私の発言にムッとしていることがあるので少し考えてしまいます。
状況に応じて、接っしていたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 19:00

聞いてあげるだけも良いんではないでしょうかね。



悩みを聞いてくれる人がいるだけで、救われます。

私も妻に仕事上の悩みを言ってしまうことがありますが、そんな時、妻が何か言ってくれても、やはり実際の職場を知らないので適切でないことが多く、かえってイライラしてしまうことがあります。

私は、相槌を打ちながら聞いてくれるだけでいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫と同じ立場でのご回答、ためになりました。ありがとうございました。
そうですね、私が自分の仕事と重ねて話しても業種が異なりますので、夫の求めている答えとは違っていたと思います。
相槌を打ちながら、気がすむまで聞いてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 21:23

>どんな答えを求めているのでしょうか?


求めているのは、答えではなくて、理解者、味方、同感してくれる人の声でしょう。

あっ、すみませんが、私は女性です。
でも、夫との付き合いは長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の先輩としてアドバイスありがとうございました。
夫の一番近くにいる理解者となれるようしっかり話を聞いていきたいです。

お礼日時:2012/03/08 21:14

アドバイスをしてあげるより、理解してあげることが大切じゃないでしょうか?



人間関係の場合、どうやっても耐えることしかできない場合が多いですから、
相手が悪いこと、とても辛い状況であることを理解してあげて、
一緒に苦しんであげることがいいと思います。

あとの方向性は、夫の性格にもよりますから、辞めるのか、移動させてもらうように会社に言うか
耐えて時を待つのか、努力で改善させるのかは、本人しだいでしょう。

だいたい悩みの相談ていうのは、本人はすでに結果がでていて、確認の意味で相談するものです。
夫の判断がよほど間違って(無謀な借金で起業など)いなければ、同調してあげるのがいいと思います。

その上司ひどい人ね、あなたも大変ね。いつも私たちのために頑張ってくれてありがとう。

って言われるのが私は癒されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ためになるご回答ありがとうございます。
アドバイスより、理解する事ですね!
今日帰ってきて、また話してきたら同調しながら苦しみを共有できるように
話を聞きます。
夫は慎重な正確なので、夫を信じて支えられるように努めたいと思います。
分かりやすくアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!