GT3購入しましたがGT-FORCE(ハンドルコントローラー)について買おうかどうか迷ってます。
設置場所や価格の面でもそうですが何より「本当にリアルなの?」「あると10倍楽しくなる!?」と思っています。
知らない方もいると思いますが、昔SEGA-SG1000(2)時代ののサファリラリーのハンドルコントローラーで遊んで絶望し、それがトラウマになっているのか・・・どうもGT-FORCE購入に関しては消極的です。

購入してGTレースな毎日を送っている皆さんの意見や感想を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

TVCMのコピーにもなっていたと思いますが、運転する楽しみというのを思い出す(私はリアルでも十分楽しんでますが)にはやはりハンドルでしょう。


ゲームセンターなどでもこの手のフォースフィードバック型ステアリング有りますが、引けを取らないと思っています。自宅で思う存分ゲーセン気分が味わえるってところですかね。

特にダートコースが絶品だと思ってます。ゴロゴロした石を踏んだ感じや、舗装路になった瞬間とかがかなりリアルに伝わってきますね。
GT3を100%楽しむには必須アイテムじゃないかと思われます。
但しハンドルコントローラとなると、設置場所や設置する高さ、向きなど結構面倒ですけどね。更にフォースフィードバックはかなり強力です。
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自分の走りが、基本的にグリップ走行なのでハンドルはあまりつかってません。

ラリーではドリフトでカウンターを当てないといけないのでハンドルを使ってますが・・・あと結構重いので耐久レースでもやろうものなら、結構疲れます。あとハンドルを置いてやると必然的に画面から離れるので、細かいポイントでミスしやすくなりタイムが落ちてしまいます。とまぁ文句ばっかりいってますが、コストパフォーマンスには優れてますし、いいものだと思います。
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ここのところ毎日の様にGT3三昧ですが(笑)


私としては、結構気に入っていますよ。
まぁ、値段が値段なので、100%満足ではありませんが。
例えば、若干ハンドルがガタつく点とか(個体差?)、
フォースフィードバックの動作用のギヤが、多少粗いかな?
と言う気もしないでもないですが、動作のフィーリング
的には、悪くないと思います。
以前、フォースフィードバック機能の無いハンドルで
GT2をプレイしていた時は、ハンドルでやるよりも
コントローラーでやった方がやり易く、タイムも出たの
ですが、今回は最初からずっとGT-FORCEを使っています。
ただし、My Homeとかの、メニュー選択の時には
普通のコントローラーを使ってますよ。

難点を挙げるとすれば、ステアリング裏のシフトボタンが
手の小さい(指の短い)私には、少し扱いづらいかな?
まぁ、オートマでプレイしてるんで関係無いですけど。
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 発売日にGT-FORCEを同時購入しました。

とはいえ私は日曜ゲーマーなので、まだほとんどやり始めたばかりの状態ですが、コントローラーの挙動には大いに満足しています。やはりフォースフィードで路面の状況が伝わるのは新鮮な感覚です。
 ちなみにインプレスのGAME WATCHに詳しいレヴューがありましたので、アドレスを付記しておきます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001050 …
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QGT Force と GT Force Pro どっちがおすすめ?

今更ながら,GT4を始めました。

せっかくなので,ステアリングコントローラーを買おうと思っていますが,GT Force と GT Force Pro どっちがおすすめでしょうか?

Proのほうは,フィードバックの力が強すぎる,との噂もありますし,回転角度900度は操作しにくい(調整できるのかな?),との噂もあり,GT Force にしようかと考えています。

ちなみに,GT Forceは回転角度は何度なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

GT ForceとGT Force Pro、両方使いましたが、私はProの方がいいと感じました。
ProはGT Force比で2倍のトルクを発生するモーターを搭載しているとのことで、確かにフォースフィードバックの力は強めです。
数時間連続してプレイすると腕がだるいような感じになります。
あいにく、説明書を確認できない状況なので断言はできませんが、フォースフィードバックの力は3段階くらいに調整可能だったはずです。

また、回転角度についてはソフト側の対応によって900度モードと200度モードが自動的に切り替わります。
ちなみに、GT4は900度モードで動作します。
900度と言うと、センターから左右にそれぞれ1回転と1/4回るわけですが、私はその回転量が多いとは感じませんでした。
ラリーだと結構クルクル回す必要がありますが、その苦労も実車っぽくていい感じです。(^^;)

右側にはシフトレバーがあります。
シーケンシャルシフトなので手前に引いてシフトアップ、向こうに押してシフトダウンです。
ギアチェンジが楽しくなります。(^^)
(ステアリングの裏にはパドルシフトもついています)

ご購入の参考になれば幸いです。

はじめまして。

GT ForceとGT Force Pro、両方使いましたが、私はProの方がいいと感じました。
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数時間連続してプレイすると腕がだるいような感じになります。
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QGTフォースproのハンドル回転角度設定方法を教えて!

GTフォースproを子供が使って遊んでいたのですが、左右に1回転以上していたものが、左右に1/2回転ずつしか回らなくなってしまいました。
この機種は、そういう設定が出来るのですが、どういう操作で解除するのか判りません(取り説紛失、メーカーサイトに情報見つけられず)
知っている人がいたら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

GT-Force-Proのスイッチの
[SELECT]+[R3]+[右パドルシフター]の同時押しで、
ステアリングの200度と900度が切り替わります。

ちなみに、
[SELECT]+[R3]+[左パドルシフター]の同時押しでは、
ハンドルの反力の重さが変化します。

更に、
[SELECT]+[R3]+[シーケンシャルシフトレバー(+)]の
同時押し入力でGranTurismo3A-specでの
[シーケンシャルシフト]と[L1/R1]の切り替えが出来ます。


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