アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春頃、高齢(70代後半)の母を連れて馬籠、妻籠へ行きます。
馬籠宿の写真(水車のある家がよく写ってますが)を見ると、かなり急な坂道のようですが、ずっとこんな坂道が続くのでしょうか?
高齢者だと上りはキツイでしょうから、上から下りてこようと思っているのですが、ヒザにこたえるぐらいキツイ坂なのか、ダラダラと緩い坂で所々急な坂なのか…
行かれたことのあるかた、また高齢者と一緒に行かれたことのあるかた、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは



母と行きました
私たちは上から下ってくる形を取りまして
ダラダラと降りて来たんですが

水車のあるところは確かカーブで一番坂がきついところです
その他は坂なんですけど
足元が石畳なので、コンクリの道みたいに滑りそうとか落ちそう、と言うのはないです
あと両側にお店が並んでいますので
早足で歩く人もいませんので
ゆっくり降りてきてはどうですか?


お勧めですが
途中、売店がありまして
こちらがおいしいですよ
http://enasan.net/blog/news/001205.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりと歩いてなら下れそうですね。
お店もいっぱいあるとのことなので休む所があって安心しました
「くりふく」美味しそうですね、ぜひお土産に買って帰ります!!

お礼日時:2012/03/09 11:29

馬篭と妻籠は立地がかなり違います。



馬篭は基本的に山の斜面に立地していますが、
妻籠は谷底に立地しています。ですので、宿場の
道は、馬篭は坂道ですが、妻籠の坂は一部を
除いて大したことは無いです。

馬篭の坂は全体に結構きついので、高齢者が
下から登るのはきついかもですし、下りは足元が
悪いと転んで危険かもです。妻籠ならその点安心
(とはいえ、緩い坂はある)ですが・・・。

普通に坂道を歩けるなら、階段にするほどじゃない
「ややきつめ」の坂道ってだけなんですけどね。
どっちか、と言われるなら妻籠をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日目に馬籠2日目に妻籠に行く予定です。
坂道を上るのはきつそうなので、やっぱり手をつないで転ばないよう気をつけて下ることにしようかなと思います。

お礼日時:2012/03/09 11:33

#1です



補足ですが
くりふくは栗版太鼓焼き(大判焼き)という感覚なので
店の前にも座れますし店内もイスが有った気はするので座って暖かいうちにどうぞという感じです
実は又食べたいんですけど

お店の位置を忘れてしまったのですが
斜め向かい側にも栗菓子専門店がありまして
季節柄無いかもしれませんが、柿の中に栗餡が入った物とかありました
これの方がお土産に適しています

楽しんできてくださいね

後お時間があれば奈良井宿もいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大判焼き系なら、あったかいうちが美味しいですね、ちょうど休憩にいいかも。
木曽路(中津川)は栗が名産らしいので栗のお菓子も欲しいとこですがシーズンオフなので売ってるかどうか…
奈良井宿も良さそうですね少し足を伸ばしてもいいかも。
いろんな情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!