プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳会社員の男です。

私は友達が二人(両方とも男)しかおらず、
一人は上京してしまったので、地元の友達一人とのみ遊んだりしてます。

私は昔から人を誘って遊びたい、というような気持ちは全くないんです。
暇でも一人で何となく過ごせるタイプ(ちょっと人間的に問題あるかもですが・・)なので、
100%向こうから誘ってくるパターンです。
もちろん誘ってくれるのは嬉しいし、感謝しています。

ただ、その友達は一人だとつまらないのか、誘ってくることが多いのですが、
絶対に遊びの誘いが当日なんです。
「暇やし今から○○行こう」とか、「暇やし今から飯食いに行こう」とか。
私は出不精なこともあり、結構これがしんどいです。
なので予定がなくても面倒だったり、
今日は家でのんびりしようとか思ってたりして断ってしまうことが結構あります。
すると、「つまらん奴」とか言われてそれっきりという感じです。

せめて前日までに言っておいてくれるなら、
心の準備と言うか、約束したという意味で行けるんですが・・

誘ってもらってばっかりで申し訳ない気持ちにはあります。
でも誘ってまで遊びたいか、と思うとそうでもないんです。
こんな私は嫌な奴でしょうか?
当日の遊びの誘いって皆さん普通に受け入れるものですか?

A 回答 (5件)

次に誘われたら、今日は忙しい 明日(来週)誘ってくれれば行ける と言ってみましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。予め誘ってくれるなら大丈夫なので、
今度からは言ってみようと思います。

お礼日時:2012/03/11 15:23

予定をつくると


ドタキャンしなければならないことが
起きる可能性を否定できないから
ではないでしょうか。

ドタキャンするのも、
されるのも不快といった感じなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにドタキャンは双方が嫌な思いしますよね。
私は予め言っておいてくれるなら必ず予定はなるべく空けるようにしようと思います。

お礼日時:2012/03/11 15:27

いやあ、いますね、そういう人



「つまらん奴」なんていわれたのですか?

今日は申し訳ない、またお願いします
で、いいんじゃないですか

何度も当日のお誘いがくるようでしたら
前もって言わないとダメだよ
くらいは、言っても大丈夫ではないですか

わたしはそう言っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりはっきりと当日じゃなくて、
せめて前日までに言っておいてくれって言った方がいいですよね。
ただ、その友達は気分屋なので言うことを聞いてくれるかどうか^^;
とりあえず今度あったら言ってみようと思います。

お礼日時:2012/03/11 15:29

私もめんどうでことわることがあります^^


だからだれにでもあるとおもいますよ?
その友達に言ってみてわどうでしょうか
「前の日になるべくさっそって」と誰にでも1人がいいというときはあります
いやな奴なんかじゃないですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような方がおられて安心しました。
そうですね。やっぱり前日までに誘ってくれと言おうと思います

お礼日時:2012/03/11 15:32

ありますね…こう言うパターンは日常でも(笑)


私は、そう言う時はハッキリと平気で嘘を言います!嘘も方便ですね。
とっさにテキトーな用事を並べ立てます。
相手には角が立ちませんから。
嘘と言うより、方便は生きて行く過程で大切な事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テキトーな用事は私もよく嘘を付いて作ります(笑)
信じてくれれば相手も傷つかずに済みますもんね。
乱用すればバレてしまいそうですが^^;
はっきり言っても直らない場合は、用事を作って断ったりすることになりそうです。

お礼日時:2012/03/11 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!