アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、UHFアンテナとBSアンテナを使用していますが、
あとUHFアンテナをプラスしたいと思っています。
プラスするUHFアンテナは遠距離受信の為、ブースターが必須となります。
(出来ればアンテナ近くでブーストしたい)


どのような製品構成が良いでしょうか?UHFとUHFをミキサーして、UHFx2とBSをブースターで付けるしかないでしょうか?
出来れば、一つの製品で済ませたいのですが、 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

これから受信されるUHF局(遠距離)の方向からの送信波が「その局のみ」であれば単なるUUミキサーで問題ありませんが、そちらからの送信波に「既存のアンテナで受信している周波数と混信する周波数の信号」が入っている場合、全体の受信感度がかえって落ちることになります。


そういう事を防ぐために「アンテナAは特定の周波数帯域以外は減衰させる」「アンテナBはアンテナAで受ける周波数帯域のみ減衰させる」という「特定地域用UHF/UHFミキサー」という商品が存在します。
参考:マスプロ http://www.maspro.co.jp/products/mixer/category0 …
上記リンク中の「家庭用ミキサー(特定地域用)」というカテゴリを参考にしてください。
質問者様の居住地域や、「今まで受信しているUHFチャンネル」と「新たに建てるアンテナで受信できる『今回受信したい遠距離局、及びそれ以外の局』のUHFチャンネル」のかぶり方によっては上記の「特定地域用UUミキサー」が必要になります。

下記「D-Pa 放送エリアのめやす」から遠距離受信の局のアンテナから余計な局の波が出ているかどうかの確認をした方が良いでしょう。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

UU混合→UBSブースター の二段構成は必須かと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく有難うございます。
地域を言いますと、富山県から石川の放送を受信しようと考えています。
chは競合しているchは無いのですが、Aアンテナ(22,24ch)Bアンテナ(23ch)とchが、噛み合っているので、特定地域用ミキサーは使用できないのではないかと思っています。
やはりミキサーと衛星ブースターが必要になるのですね。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/11 10:48

うちの方法と同じかな。



うちはUHF3本とBS/CSが簡単混合自己工事ですから参考に

以前はUHF1本とVHFとBSアンテナでしたが地デジ化でUHFだけ3本を別マストで近くに設置

UHFは3本とも混合器で1本分にしてブースターでUHFとBS/CSを混合して増幅してます。
  (BS/CSはBSとe2スカパー)
  (ブースターはアナログからのマスプロBS/UHF/VHF32db型ブースター継続使用)
アナログVHFアンテナもFM受信用に接続して残しています。 

屋内引き込み後天井裏で4分配で各部屋の壁端子に行きそこからまた機器の数だけ分配ですね。

壁端子から再び部屋で4分配ですから凄い分配数ですが各部屋の全ての機器は綺麗に映りります。

さすがにUHFアンテナ3本は空きチャンネルが出来なくなる程の広範囲受信ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはりUHFを混合させてから、BSを混合させるしかないのですね。

3本のアンテナとはすごいですね。

お礼日時:2012/03/11 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!