誕生日にもらった意外なもの

トイプードル オスです。
先日、愛犬が間違って異物を飲み込んだので、病院で吐かせて
貰って取り出しました。
うちの犬はとても臆病です。
多分、とても怖かっただろうし、吐かせて気持ち悪くて辛かったと
思います。
いつもは常に私にべったりですが、それからは、なんとなく私と距離を
置いて、旦那の方にべったりになりました。今まで旦那にべったり
する事は無かったのですが。
やはり、怖い思いをさせられたと思ってしまうのでしょうか。
私のそばに行くと、また怖い所に連れて行かれると認識して
しまうのでしょうか。なんだか距離を置かれると悲しくなります。

A 回答 (3件)

我が家には生後3ヶ月のミニピンのオスが居ます。


まだ我が家に来て1ヶ月なのですが、
既に動物病院へは4回も行っております^^;
咳の治療なのですが、
ネブライザという咳止めの薬が霧になって出る部屋があって、
分離不安の我が子が20分も30分も私と離れて部屋へ閉じ込められるのです。
何処かへ閉じ込められるのも大嫌い、
私と離れるのも大嫌いな我が子ですが、
毎回恐い想いをして、毎回震えています…。
ミニピンは予想以上にビビりまくる犬種です。
少し酷いと思われるかもしれませんが、
私は決して『恐かったの~?><;』などと甘やかしません。
先生に託す時には『行っといでー!バイバイ!』と言い、
戻って来た時には『おかえりー!楽しかったか?笑』などと、
行く時も戻って来た時も同じトーンで声を掛けます。
内心は涙が出そうな程、私だって不安ですよ。
だけど私が不安そうな顔をしていたら、
ワンコって凄く敏感だから、一緒に不安になっちゃうと思って。
恐い想いをさせてしまった事を申し訳なく思っていても、
異物を飲み込んでしまったら病院へ行かざるを得ないですよね?
それならば、いくら恐い想いをさせてしまう事になったとしても、
ワンコに対しての態度は常に変えずに居る事です。
良い事をしたら褒めてあげて、
ダメな事をしたら怒ってあげて下さい。
私はいくら病院で恐い想いをしていても、
ダメな事をした時は激怒して、
良い事をしたらたっぷりとベタ褒めしてやります。
私にはほぼ毎日を共に過ごす男性が居るのですが、
我が子にとってその男性はきっと家族の様な存在です。
きっとflower-pさん宅と同じ様な環境かと思います。
私は我が子がその男性の方に行こうとも、
ダメな事をしたら怒っていますし、
嫌な想いだって仕方のない事ならさせていますが、
結局は私の所へ戻って来てペッタリとして来ますよ。
確かに最初は私の所へ来ない時期もあって、
私も悲しく寂しくなりましたが、
必死に構った所でワンコは逃げるばかりでした。
寄って来なくても平然としていると、
自然と戻って来てくれましたよ♪
少々近付いて来てくれなくなっても、
その子にとってflower-pさんが家族である事には変わりありません。
自信を持ってドン!と構えて待っていてあげて下さい。
私はワンコに振り回されるのではなく、
ワンコを振り回してやろうという精神でやってますよー!笑
「動物病院で辛い治療をした犬は」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院の先生にウンチで出るかもしれないし
出ないかもしれない。飼い主の希望に添います
と言われて、もし出なかったらと不安になって
吐かせました。もしかして少し待てばウンチで出たのかなとか
吐かせる事を選択した責任に追いつぶされそうで不安に
なっていました。
辛い思いをさせてしまって申し訳ないと思ってしまって。
でも、異物を飲み込んだ以上はしょうがないと言うのを読んで
気持ちが楽になりました。それから5日たちますが、80%
はだいぶ元にもどりました。まだ20%はなんだか変です(><)
でも堂々としていようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 18:15

>なんだか距離を置かれると悲しくなります。



それを悲しがっていたら飼い主は務まりませんよ。(#^.^#)
堂々となさっておいてくださいね。

>また怖い所に連れて行かれると認識してしまうのでしょうか

イヌの知能の高さからして、当然でしょうね。
でもここでflower-pさんが落ち込んでいると、ますます疎遠になっちゃいます。
普段となにひとつ変わらない行動をとってください。
ご機嫌をとるようなこともやめましょう。

>旦那の方にべったりになりました。

一時的なものでしょうね。
長く続く場合は、愛犬の目の前で旦那さんを、アゴでこき使うといいですよ。
上手くいくと、愛犬と旦那さんを飼い慣らすことができます。
実体験に基づく話です。。 (T_T)涙

(元 飼育屋)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
動物病院の先生に、ウンチで出るかもしれないし、
出ないかもしれない。
吐かせるかと選択を迫られて、もしウンチで出なくて
手術とかになったらもっと大変かなと思ってしまって。
でも、大きさ的にそんなに大きくなかったので
もしかしてウンチで出てくるかなとよぎりました。
でも気が動転して、吐かせて下さいと言ってしまって(><)
その事ばかり後悔してしまって気持ちが落ち込んで
いました。後から考えたら先生が私に選択させるくらい
だから、そんなに急を要する事ではなかったんじゃないかと
思ってしまって。
でも、もう考えるのはやめました。堂々としていようと思いました。
愛犬と旦那を飼いならせるくらいの器の大きさが必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 18:24

怖いものやつらいものを体験させられたら、その人の側にはしばらくはよりませんね・・・


エサなどを与えたりしてかわいがっていると、犬も次第によってくるでしょう。
犬により性格などが異なりますから、多少時間がかかる場合もあります。

ただし、病院の側にいくといやがり、絶対に中に入ろうとしません。

犬によっては単純な犬もいますから、次の日にはすっかり忘れているような感じで喜んで近づいてくるものもいます。 でも、病院はしっかりと覚えていますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少時間がかかる場合もありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!