プロが教えるわが家の防犯対策術!

mAgicガイド Digitalで録画した番組をDVDやBDに残したいと思い、色々な番組のムーブを何度か試みているのですが、高確率で失敗してしまい、DVDが何枚無駄になったかわかりません。
BDではムーブ回数が減った瞬間にムーブが強制終了してしまいます。
メディアとの相性や様々な要因が考えられると思いますが、大変困っております。

そこで思ったのですが、メディアの相性に依存しない場合はすんなり出来るのか?という疑問を抱きました。
デーモンなどに空のISOファイルをマウントしてそこへ出力できたら、試すにしてもDVDが無駄にならないので便利かもと思い、その方法を調べていますが、たどり着けません。

私のやりたい事はmAgicガイド Digitalからムーブで仮想ディスクに焼くことです。

ご存知の方、おられましたら宜しくお願い致します。

なお、そんな事する意味がわからない的な回答は(回答でも何もないので)ご遠慮下さい。

A 回答 (2件)

CPRMに対応する仮想ディスクを作れないた出来ません

対応ソフトでも出来れば可能になりますがそういう物は出ないんじゃないかな
それと書き込み可能なISOファイルをマウントするという事は無理ですよ
リームーバルメディアと同じ扱いになるので仮想ISOファイルにならないです
あくまで読み出しのみのメディアとして出ないとマウント出来ません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPRM対応って事をすっかり忘れていました。

私もフォルダ仮想化ソフトを入れてみましたが、やはりリムーバルディスク扱いになっていました。
やっぱり無理そうですね。

ありがとうございました。

たぶん、質問の方法ができるソフトはないと思いますよ。

何故か?そもそも、ISOを作ることはできますが、ISOファイルにはCPRMに関するハードウェア(ディスクベンダーIDとディスクのユニークコード)識別子がないためです。そのため、セキュリティのあるコンテンツを記録することが出来ません。
要は、PC用のデータディスクを作ることはできても、セキュリティ保護のあるコンテンツディスクはバーチャルデバイスでは作成できないのです。まあ、不正利用を防ぐための仕組みですから、そういう仮想ディスクが作れてしまうと、無尽蔵に不正ディスクが作れてしまいその意味がなくなりますので、当然です。

よって、デジタル放送の録画には紐付けが不正に使われやすい標準規格の仮想デバイスは使えないのです。

尚、質問を読む限り原因となっているのは、ディスクの相性ではないと思われます。ディスクの相性なら、書き込みはうまくいったように見えることが多いです。即ち、書き込みは正常に終わるが、再生すると一部が飛んでしまったり、ブロックノイズが出るなどの症状になります。

この場合は、書き込んだコンテンツに不正な部分がありますので、映像を見れば分かります。特に、最外周(映像なら一番最後の数分)に、音ずれ、ブロックノイズ、映像が止まる、飛ぶといった症状が出てきます。

高頻度に書き込みに失敗しましたと出る場合は、書き込みの最終ステージまたは途中ステージでドライブが訂正不可能なエラーを吐いている可能性が考えられます。即ち極めて高い確率でハード(光学デバイス)の不良が考えられます。(尚、光学ドライブのエラーは、物理メモリやディスクキャッシュのエラーによって引き起こされるケースも希にあります)
この場合は、ソフトウェアがクラッシュすることはない場合が多いですが、ライティング機能とセットのビデオソフトの場合は、クラッシュすることもあるかもしれません。

この不具合をはっきりさせるには、DVDやBD、CD(規格が違うと書き込みのステージが変わるため、対応したそれぞれのメディアで試して下さい)に普通のデータをディスク一杯まで焼いてみることです。書き込みに使うソフトは、パソコン添付のCD/DVD/BDライティングソフトを利用して下さい。これでエラーが出るなら、間違いなく光学ドライブまたはその周辺に問題があります。

ソフトウェアが強制的にダウンする場合は、ソフトウェアに致命的な自己矛盾が生じ、プログラムが強制的にダウンしてしまっていると思われます。
ソフトのダウンでは、故障がなければ、主に、ハードウェアを最近追加した場合や、OSのセットアップからかなり時間が経ってから、ハードだけ追加した。似たようなデバイス(アナログチューナーなど)と交換して登載したといったことがある場合に起きやすいです。一度、リカバリしてクリーンな状態からハードウェアドライバとソフトウェアの最新版を再インストールされるのがベストと思われます。尚、インストールの順番として、ウィンドウズセットアップ後はこのハードに関するソフトとドライバを最優先してインストールし、動作をまず確認して下さい。
それだけで、全く問題なく動くなら、ソフトウェアの矛盾による問題です。

その後、これまでに入れた規定のソフトなどをセットアップした後動かなくなったり、不安定になるなら、いずれかのソフトが競合しています。そのソフトをとりあえずアンインストールし、ハードウェアのメーカーに不具合を報告しましょう。

上記を確認しても、どの場合においても動作に支障が出る場合は、マザーボードやメモリ、光学デバイスなどのいずれかに故障があるか、一部ファームウェア(ドライバ含む)が適正な(最新の)バージョンではない可能性があります。

質問者様が、確認したい内容は分かるのですが、残念ながら試せたと仮定しても、原因が早期に突き止められるかは・・・。大変困っているということなので、重要なのは、原因となっているステージがどこなのかを見つけることと判断し、こういう回答をしました。参考になるかは分かりませんが、ディスク相性をピンポイントで疑うより、もっと広範囲でヒントを拾われることをお奨め致します。
    • 0
この回答へのお礼

非情に詳しい回答を頂き、ありがとうございます。
著作権の面から言うと確かにNGですね。
どこかで空のISOファイルを作ったという書き込みを見たので、もしかしてと思っての質問でした。
エラーについても大変詳しくご説明いただいて、本当に感謝です。

原因の特定は難しそうですね…
もう少し悪戦苦闘してみますね。

ありがとうございました。