アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ほこ×たて」をみてた静岡県民で、山梨のVTRみてちょっと思ったんですけど、

太宰治って、 真ん中に河口湖があって・・・っていう富士山を軽蔑してませんでしたっけ?
あまりにおあつらいむきだとかって・・・。

逆に静岡の十国峠からの富士山の方を、あれは良かったって言ってたように思うんですけど。
頼もしさにげらげら笑ったり・・・。


高1の時の授業でそんな記憶があるのですが違いましたか?
太宰治が河口湖との富士山を絶賛してた、みたいなこと言ってたので「あれ?そうだっけ?」と思ったのですが。

A 回答 (1件)

私の知っている太宰さんは


「富士には月見草が似合う」と言っていました。
それを執筆した場所は河口湖から一宮方面に向かう
峠の茶屋です。
今もその茶屋は有るので、トンネルに入る手前で右に曲がり
登って行くと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう言ってましたね。

娘さんにたたき起こされて見た富士はばかにできなかったんでしたっけ。


私は山肌は静岡の方が綺麗だと思いますし、
バリエーションも静岡の方が豊富だと思うんですが、
山梨の人がすごく推す河口湖もまたバランスが良くて綺麗だと思いました。

一度行ってみたいですね。

お礼日時:2012/03/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!