アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに8日間でドイツ フランクフルト→スペイン マドリッドへと鉄道を使って移動したいと思います。フランクフルトに到着しマドリッドから帰国します。
今のところ下のプランを考えてますが、ヨーロッパと鉄道について明るくないので他に良いプランがあれば教えてください。必ず訪れたい都市は、ミュンヘンとバルセロナです。
plan(1)ドイツからイタリア北部かフランス南海岸沿い目がけて南下してそのままバルセロナに入ってマドリッドに向かう
このケースだとユーレイルパスを使うのでしょうか。ユーレイルパスは結局高つきそうで、他に何か案はありませんか。そもそもユーレイルパスは日本の新幹線のようなものですか。

plan(2)ドイツからパリ経由でバルセロナに入ってマドリッドへ向かう
この場合はどの列車が適していますか。

plan(3)最終選択肢ですが、ドイツ-バルセロナ間を夜行で移動するなら、安全で速くて安い列車を教えてください。

また、この区間や周辺地域で、「ここはイイ!!」という所も教えて頂けるとありがたいですm_ _m
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヨーロッパ17ヵ国周遊したことがあるんですが(飛行機、鉄道利用)


他の回答者さんから指摘があったようにドイツースペイン間を
8日間の中で鉄道移動するのはわたしも時間のロスだと思います。
でもあえて鉄道移動したいというのでしたら・・・

バルセロナIN、ミュンヘンOUTのエアチケットを購入なさっては?
逆ルートのチケットだとバルセロナー日本間の直行便数が
少ないので帰国便の時間調整が大変かと思います。
あとチケット料金的にもこちらのほうが安いのではないかと思います。

ミュンヘンOUTは結構便数も多いほうだと思いますし
時間的に合わなければフランクフルトOUTも十分利用できますから。


列車のタイムスケジュールは各鉄道会社(ドイツDBやスペインRENFEなど)
サイトから調べることもできますが、図書館などでトーマスクックを
借りてきて時刻表の見方や乗りたい列車の探し方など予習して
おかれるほうがいいと思います。
トーマスクックは買うと高いし、たった8日間ですからわざわざ
お金を出して買うのはもったいないので図書館で借りてください。
で、必要なページだけコピーして持っていけばいいです。

ただ乗る予定の列車を選ぶ時は乗りたい時間の前後2つずつくらいの
時間帯の列車も視野に入れて予定を立ててください。
日本の新幹線みたく、そこまで正確ではありません。
突然の運休や遅延はけっこうよくあるのでルートプランは2~3つ
考えておかないと短期間の旅行なので一度予定が狂うと後々大変です。
のんびり時間をかけての旅行なら問題なんですけどね~。

あと、レイルパスは使わないほうがいいと思います。
旅行期間が短いし、使うとなると1ヵ国周遊パスじゃなく
グローバルパスしか適応にならないので割高になることは確実です。
2ヵ国周遊パスは隣接する国2つの周遊パスなので
ドイツとスペインは対象外になりますから。

今、手元にあるトーマスクックを見てみたら
バルセロナーパリ間なら直行で行けるホテルトレインというのがありました。
これならスペインーフランス間の時間短縮になります。

ご質問のルートと逆になりますが

日本→バルセロナ→パリ→ドイツ(オランダ、ベルギー経由ルートもしくはパリ→ドイツ内陸ルート)

バルセロナで観光後、ホテルトレインでパリへ。(夜21時頃発ー翌朝9時頃着)
パリで観光後、ICEでフランクフルトへ。(所要約4時間くらい)
そこからミュンヘンへは本数はたくさんあります。(所要2時間くらい)
という感じです。

一応参考プランとして挙げましたが
わたし自身、ヨーロッパの中で日本人がよく訪れる国の中で
イタリアとスペイン、ギリシャ、ポルトガルだけ行ってないので
あくまでも個人的に調べただけのルートになりますから
他にも有効な手段をご存知の方がいらっしゃると思いますので
詳しい方からの回答があるといいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございますm_ _m
私、なぜかフランクフルトin→マドリッドoutの航空券を購入してしまいましたorz
購入前に相談すればよかった…orz

フランクフルト-パリ-バルセロナ間を鉄道にすると1日は移動に費やすことになるのですね…
やはり空路の方がまだ賢明です。

図書館でトーマスクックをコピるとは!思いつきませんでしたので、早速実行します!

ジャーマンレイルパスやスペインレイルパスもやはり使わない方がいいのでしょうか。
特にスペインでは高速列車を使いたいと思っています。

お礼日時:2012/04/01 13:31

 質問者さんは鉄道旅行をご希望と理解しますが、そのためにはヨーロッパの鉄道や、主要都市間の位置関係・距離などについて鉄道旅行に必要な最低限の知識はもっておいたほうがよいと思います。


 まずは、ガイドブック「地球の歩き方 ヨーロッパ鉄道の旅」をご覧いただき、そのうえでなおわからない点についてご質問いただくほうが合理的と思います。その前提のうえで回答いたします。

 フランクフルト-マドリッドあるいはバルセロナ間は、一般的にはパリを経由するのがスピードも速く本数も多いといえます。フランスの鉄道はパリ一極集中型なので、距離的には近くてもたとえばフランクフルト-ストラスブール-リヨン-ボルドーなどといった列車移動は非常に時間がかかり、かつ乗り換えも難しいです。
 フランクフルト-パリ間は、ドイツ国内の超特急ICEでいったんケルンまで行って、そこから超特急タリスでパリへ向かうか、あるいはフランクフルトからパリへ直行する超特急を利用するします。前者のほうが本数は多いはずです。

 フランス-スペイン間についてはあまり詳しくありませんが、パリからできるだけスペイン国境近くまで超特急TGVで移動し、そこから目的地へ向かうのがよいでしょう。マドリッドへいったん行ったほうが早いのか、バルセロナへフランス南部から直行する方がよいのかは、列車の連絡にもよりますので、すでにご紹介のあった時刻表検索を使ってみて下さい。

 他方、ミュンヘンはフランクフルトから見た場合バルセロナとは逆方向になります。合理的なルートをつくるのはかなり難しいことはご理解下さい。フランクフルト-ミュンヘン間は超特急ICEが最低1時間に1本はありますので、利用はしやすいです。ミュンヘン-パリ間の直行はないですが、ミュンヘン-フランクフルト間のルートの一つにある途中駅シュトゥットガルトまではパリからTGVが乗り入れているはずですので、ここで乗り換えることができます。

 上記の列車のうち、ドイツ国内のICEはユーレイルパスで乗車できます。タリスや夜行列車では使えないか、あるいは追加料金が必要になります。TGVも利用に制限があったように聞いています。したがって、ユーレイルパスを使った方が安いかどうかはいちがいにいえません。
 ただ、言葉の十分通じないところでいちいち列車の乗車券を買っていくのは非常な手間です。それも興味の対象であればそれでもよいですが、観光の時間にしわよせがくるのはもったいないとお考えであれば、ユーレイルパスなど通用性の高いパスをお持ちになるほうが合理的と思います。パスについては、「地球の歩き方」のホームページなどで詳しく解説されています。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
早々にご回答頂きありがとうございます。

回答者様の仰る通り、ヨーロッパ鉄道・地理について勉強不足と痛感しています。教えて頂いたガイドブックから勉強を始めてみようと思います。
しかし、ヨーロッパにはたくさんの種類の鉄道が走ってるんですね。私はバンコクの鉄道でさえうまく乗りこなせなかったので、ヨーロッパ鉄道は試練となる予感がします…

お礼日時:2012/03/16 12:04

素朴な質問ですが、単純にフランクフルトからマドリッドへの移動ですか?


はっきり言って航空機移動の距離です。

Plan(1)だと夜行列車を2回使うイメージです。
Plan(2)だと、パリまではICE、そこから夜行のイメージです。
Plan(3)のドイツとはフランクフルトのことですか?Plan(2)同様パリで乗り継ぐイメージです。

ドイツ国鉄の英語サイトのURLどうぞ。
http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml

ユーレイルパスどうこうの前に、フランクフルト行きの航空券を
マドリッドなりバルセロナ行きに変更できるか確認し、
差額と鉄道運賃を見比べることを勧めます。

ユーレイル系を使う場合、座席車はセキュリティ上勧めません。
最低限クシェット(4~6人用相部屋個室)を利用推奨です。
それを使うと、空路と金額が大差なくなるのが一般的です。

単純な移動でないなら、ドイツにもフランスにもスイスにも見どころは
書ききれない位あるので、観光局のサイト貼っておきますね。

ドイツ
http://www.germany.travel/jp/index.html
フランス
http://jp.franceguide.com/
スイス

参考URL:http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ドイツ(出発地はまだ決めてません)からバルセロナ間は車窓の景色を楽しみたいと思っているのですが、夜行列車になると景色も何もなさそうですね。夜行も日中も乗車するとして2日間くらい要するものでしょうか。
早速、航空券を検索してみましたら鉄道より安く入手可能なものもあるようです。鉄道にも乗ってみたいし観光もしたいし…となると、ドイツ国内とスペイン国内を鉄道移動にして2国間の移動については空路という方法も出て来ました。
選択肢を増やして頂いてありがとうございます!

お礼日時:2012/03/13 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!